アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めは正常だった腕時計型トランシーバーを15年近く保管していたら、チャンネル1で片方が正常の462.5625MHzでしたが、もう片方が462.5500MHzとずれてしまいました。チャンネル2で正常の方は462.5875MHz、もう片方は462.5750MHzと、それぞれ0.0125MHzずれています。チャンネル3以降は調べていませんが、恐らく全てのチャンネルでずれているものと思われます。周波数は、ワイドバンドレシーバーで調べました。分解などはしていません。ずれた方を修正する方法はありますか?あればその方法を教えて下さい。

「トランシーバーの周波数のずれを修正したい」の質問画像

A 回答 (3件)

SCAN と書かれたボタンがあれば、片方の周波数を自動でスキャンすると思います



でもNo.1さんが書かれているように、その周波数だと違法です

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/cgi-bin/warisearch.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンしたら、見事にお互いが通話できるようになりました。使用に際しては、もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 15:09

詳しくないですが。



周波数だけで違法とは言い切れません。
いちおう、微弱な電波なら免許不要です。

>免許不要の微弱電波の定義
http://musenki.ocnk.net/page/2

FMワイヤレスマイクとか、到達距離数100メートル程度のホビー向けトランシーバは
大抵これだと思います。

もっとも、そのトランシーバが現在どうなのか、を確認するには
それなりの設備・測定機で測定しなくてはなりませんが。
費用をかけてよいなら不要電波輻射を調べる業者などに依頼できるでしょう。
依頼元の利便の点で測定サイトが比較的街中にもあったりして持ち込むのも意外に困難でなかったりします。

>ずれた方を修正する方法
大昔の、コイル内のコアを回して調整する方式ならいざしらず、
今時の複数周波数を使い分けるものならマイコンで制御されたPLL方式とかでしょうけど
つくりもわからないので何とも。
安易に考えると、基準となる部品(水晶振動子)を新品交換したら改善するかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法かどうかについては、色々なサイトで説明がありますね。よく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 15:10

そのトランシーバーの周波数帯域は、日本では無免許のトランシーバーの使用は禁止されているものです。


ですので、電源を入れているだけで電波法違反となります。

外国製の物は、その国で認められている物であって日本で認められているものではありませんのでご注意されてください。

その周波数では、海上の連絡用などに使われている所で、最悪、海難救助などを妨害したとなれば、被害の増大や救助の妨害などが起こる可能性があります。
あなたのために起こったとなれ、その損害賠償も請求されます。


電波を使用する機器は、国ごとに、周波数帯域が割り当てられていて、一部の連絡用(CB無線、特定小電力無線など)を除けば、免許が必要で、使用する周波数も、国から使用する人に対して、免許と言う形で許可をもらわなければならない物です。

ですので、使用はやめられてください。


単に周波数がずれたのは、部品の劣化だとは思いますけどね。
中を分解して、劣化した部品を交換するしかありません。
ただ、日本で使用する事は上記の内容で、違法行為となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この周波数が違法とは知りませんでした。とても納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!