プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

8年ほど前に購入したWindows XPのノートパソコンを、このたびメーカーにお願いして回収してもらうことになりました。
起動はするようなのですが、液晶が壊れたのか、画面を見ることができなくなったため、新しいPCを購入しました。
突然だったのでバックアップが十分できておらず、古いPCからHDDを取出し、読み取り用の?HDDケースを購入して新しいPCに必要なデータのみを移しました。

自分なりにいろいろ調べたのですが、ど素人なもので教えていただきたいです。

このあと、このままPCを回収にきた人に渡してよいものでしょうか?
個人情報はPCに残っていないでしょうか?
取り出したHDDは、私が保管していてもよろしいものなのでしょうか?

以前、デスクトップ型のPCを処分したとき、情報を読み取れなくするために、何かPCから取り出して、めちゃくちゃに壊してから処分業者に渡したように記憶しているのですが、何をめちゃくちゃにしたのかよく覚えていません。
そのような作業がもし必要なら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

回収業者に渡すのは「HDDを取り去ったPC」でしょうか?


それなら大丈夫です。
基本的に個人情報はHDD内にあるので、住所氏名等を書いた紙をPCに貼っていない限り問題ありません。

>何かPCから取り出して、めちゃくちゃに壊してから
それがHDDです。
保管しておいて、新しいPCの増設ドライブとしても使用可能ですが、
不要なら釘+ハンマーなどで穴を開けて水を流し込むとか、
10階の窓から放り投げるとか、雑巾絞りのようにねじ切るとかして破壊すれば不燃ゴミなどで出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただきましたことを心より御礼申し上げます。
これで安心して処分することができます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2013/11/02 20:44

データはHDDに入っていますからPCを処分しても個人情報が漏れることはありません。



ですから壊さなくても大丈夫です。

余計なお世話ですが
手元にあるHDDはデータバックアップとして使うことはいいのですが
できればUSBタイプの外付けのHDDに保存したほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
確認しましたところ、私が購入したものは「USBタイプの外付け」だそうです。
愛着のあるPCでしたが、安心してお別れしたいと思います。

お礼日時:2013/11/02 20:59

 WINDOWSXPの場合は、HDDを取り外せば個人情報はパソコン内に残らないので問題無いです。

取り外したHDDは保管したままで大丈夫です。不必要ならば、濡れ雑巾を被せて安全を図った上で、金槌で数回叩いてガラス製の磁性面を破壊して廃棄すれば良いでしょう。

 もっとも、今後のパソコンはSSDとHDDの両方を搭載した機種が増えて来ますから、HDDだけでなく、SSDも取り出して置かないと情報が残る結果になります。古いノートパソコンでもSSDが搭載出来る機種がありますから、注意しましょう。

 他に注意点としては、光学ディスクドライブにCDやDVDが残っていないかを確認し、パソコンの背面や側面にUSBメモリーやメモリーカードが接続されたままになっていないかを確認してから廃棄してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答を頂きましたことを心より御礼申し上げます。
SSDの確認をしてから処分いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 20:55

消したデータを復活させるアプリがあるのはご存知ですか?



もちろん100%復活は無理なのですけど、ただ単にデータを消したHDDだと
ほとんどすべて復活できるのではないでしょうか。

普通HDDのデータをPCから消すのは、データがここにあるよという情報を
消すだけで、データ自体は残っているのですね。
その後、いろいろなファイルを書き込めば、いつかは残っていたデータは
上書きされて消えるわけですけど。

私の会社ではHDDを物理的に破壊して(つまり、金づちとかでめちゃめちゃ壊して)
捨てるのがルールになっております。

会社情報丸出しになる危険がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答をいただきましたことを心より御礼申し上げます。
HDDはしばらく手元に残しておきたいと思いますが、処分する際は、やはりめちゃめちゃにしてゴミにしたいと思います。

お礼日時:2013/11/02 20:53

こんばんは、





>>このあと、このままPCを回収にきた人に渡してよいものでしょうか?

いいです。

>>個人情報はPCに残っていないでしょうか?

はい、なにも残っていません。


>>取り出したHDDは、私が保管していてもよろしいものなのでしょうか

いいです。

>>以前、デスクトップ型のPCを処分したとき、情報を読み取れなくするために、何かPCから取り出して、めちゃくちゃに壊してから処分業者に渡したように記憶しているのですが、何をめちゃくちゃにしたのかよく覚えていません。
そのような作業がもし必要なら教えていただきたいです。


HDDをめちゃめちゃにされたのだと思います。情報はHDDの中にしか、残りませんので、これを自分のところにおいておけば、すべて完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご回答いただきまして、ありがとうございました。
これで安心して、愛着のあるPCとお別れすることができます。

お礼日時:2013/11/02 20:50

データはHDDにのみ残っているとみてもよいのですが、


SDカードやCD・DVDが入ったままになっていないか確認は必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスいただきましたことを心より御礼申し上げます。
CD等もう一度確認したうえで、処分したいと思います。

お礼日時:2013/11/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!