プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活に格闘技を取り入れたくなり、ブラジリアン柔術とキックボクシングのジムに見学に行きました。どちらも同じくらい魅力的な競技であり、どちらのジムも雰囲気が良く入会したくなりました。

しかし経済的な部分や時間の都合により、どちらかひとつのジムに通おうと思っています。

そこで柔術かキックボクシングをやられている方にお聞きしたいのですが、まず柔術のスパーで鼻骨骨折する事って結構ありますか?
またキックボクシングのマススパーと言うのはヘッドギアを着けて顔面は軽く当てる程度であり、鼻骨骨折の可能性は低いと思ってもよいでしょうか?

当方営業職な為、鼻骨骨折などは避けたいです。
また人生で二回鼻を折っているので、正直あの経験はもう体験したくありません…(特に医者での処置が痛すぎた…)

骨折怖くて格闘技なんかやるなという意見がごもっともだとは理解しているのですが、私としては30半ばになり、日々の生活に大好きな格闘技を自分のレベル、ライフワークに合わせたレベルで取り入れたいと思っています。私としとは柔術かキックどちらを選ぶにせよ、ボクササイズ以上ガチ未満位の意気込みです。
経験者の方や現在やられている方からのアドバイスが頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

私は現役で両方継続中ですが、どちらも鼻骨骨折などしたことありません。



それでも心配なら防具を付ける空道や日本拳法をやられた方がいいかと。

この回答への補足

両方やられているとの事なのでもうひとつ質問させて下さい!
総合的に強くなるには(総合格闘技での試合ではなく護身として)MMAのジムだけで習うのと、柔術+キックボクシング2つを習うのはどちらが有効でしょうか?(どちらも同じレベルのジム、同じ練習量と想定した場合)
ご意見等ありましたら、お教え願います。宜しくお願いします!

補足日時:2014/01/20 18:41
    • good
    • 0

ブラジリアン柔術暦6年半、紫帯です。



柔術はフィジカルよりテクニック重視で比較的怪我の少ない格闘技ではありますが、まぁ格闘技である以上は怪我のリスクはやっぱりあります。

ただ、その中でも「鼻骨骨折」というのは、聞いたこと無いぐらいレアです。

柔術における怪我は、しいて挙げれば、首、腰、膝あたりが多いですかね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫帯って凄いですね!鼻骨骨折はレアと聞いて少し安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!