アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
日本空手協会で審査を受けました。
そして「仮7級」とされました。
「仮」とはどういう意味なんでしょうか?
7級の帯を締めてもいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

10th Danです。


assijiさんは、仮7級でも仮無し7級でも、7級は7級ですので、安心してください。(証書には、そんな事書いて無いでしょ?)
ただ、試験結果として残っている訳です。
当方の知っている他の道場生の例では、仮昇級の場合の、次の審査の時の審査官の事前確認というのは、昇級試験受けて良いかどうか、道場指導員(そこから本部へ)に事前に相談、承認をもらうという形です。(本来は、練習時間足りていれば事前に承認得る必要はない)
従って、次に審査受ける前に、道場指導員にどうするか確認して下さい。普通は、よほど練習不足でなければ、昇級試験受けさせると思います。
「仮」昇級は少年部に多いです。昇級試験を受けて不合格だと、そのままやめてしまう子もいるので、昇級するには技量的には今一歩だが、今後も練習頑張れという「激励賞」です。
次は、仮昇級しなくても良いように、今後も練習頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証書にも「仮」と書かれてました。。
極真から移って3ヶ月なので仕方がないかと思いますが、
大人で仮は屈辱です。
しかも理由を教えていただけないのが辛いです。
型も間違えずにできました。
今はなんとか7級と同じ帯を締めて稽古してますが、
今後どうなるのか不安です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:29

No.1の方が回答している通り、貴方はこれで7級の帯締めてよいのですが、補足として、仮で昇級すると次の昇級審査前に、審査官の確認が必要になります。


つまり昇級試験受けられる練習時間数が足りても、今度の審査受ける前に確認(基本は、昇級審査官が確認)が必要という事です。このあたり、次の審査の時はどうするのか道場の指導員に確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の昇級審査の時に、もう一度テストしてもらわなければならないのでしょうか?ややこしいですね・・・。つまりやはり7級とは認められていないということですね。どういった機会に7級の資格があると認めてもらえるのでしょうか。ちなみに私の師範は県本部長です。

お礼日時:2007/11/06 23:00

 私もむかし他流派で仮級をもらったことがあります。

正規の級にはちょっと足りない努力賞のような意味あいでした。
 帯はその級のものを使用して良いといわれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと足りないという感じの級なんですね。
帯はその級、7級の帯を締めてもいいということですね?
審査委員に聞けなかったもので、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!