アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には空手をやってる14歳の娘がいます。胸も膨らんできたため、突きが当たると激痛みたいです。胸部への突きは女子では反則にならないんですかね?それと同時に女性の方に聞きたいんですが、胸部への衝撃はやはりかなり痛いものなのでしょうか?体験談などあれば、嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

痛いです。

特に生理前など胸が張ってるときの痛みは相当なものです。ですので、女性相手の組手では胸部を急所と捕らえて組手をしています。ちょうど発育途中のお子さんにとって、胸部への打撃は痛みはもちろん、よくないと思います。(乳腺を損傷するということを聞いたことがあります。)

これには個人差があって、胸部独特の痛みをまったく感じない人もいるようです。以前うちの道場で聞いたら半々くらいでした。

お子さんの道場では、チェストガードの着用はされないのでしょうか。私が通う道場ではやはり痛みが気になる人はつけています。プラスチック製のものもありますが、かなり目立ちます^^;布製のスポーツブラの中にちょっと堅めのカップが入ってるものがあって、これなら目立たずある程度の打撃も保護されます。NO.2さんが紹介されてますがこちらオススメです。

道場の先生にも相談された方がいいと思います。女性の体については、男性の先生にはわかりづらいことだらけのようですので^^;
    • good
    • 0

こういうものもあります。

ご参考まで・・・
http://www.isami.co.jp/Item/categoryitem.asp?cat …

参考URL:http://www.isami.co.jp/Item/categoryitem.asp?cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/19 12:03

反則かどうかは詳しくないのでわかりませんが、


発育途中の胸は半端なく痛いです。
大人になってもぶつかれば痛いですが、
発育途中はわずかな刺激でも激痛です。

とん、と軽く触れただけでかなづちで叩かれた
ようにズッキーン!と痛みが走ります。
洋服で胸が擦れるだけでも痛いです。
女性はみんなが経験していると思います。
奥様やあなたのご兄弟に聞いてみてください。

空手に関しては何らかの対策をしたほうが
いいと思います。
男性にはわからないと思いますが、今の時期は
男性の急所より敏感で痛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性の私には痛みがわからないのですが、指導員と相談して対策を考えようと思います。

お礼日時:2006/08/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!