アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手をやっています。フルコンタクトですので男性ともガチンコでやっています。そこで、いくつか質問なのですが。
1、空手における胸への打撃で乳腺が切れることってあるのでしょうか?乳腺が切れたらどうなるんですか?
2、胸への打撃で何か病気になったりしますか?将来乳癌になる可能性が高くなると聞いたのですが、本当でしょうか。
骨折などの怪我は覚悟の上空手をしているものの、さすがに乳癌と聞いて気になりました。道場の女性同士でも最近話題になっており、些細なことでも良いのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

またまたこんにちは。


気休めですが、こんな記事をみつけました。
下記URLの中から抜粋です。

「ガンは外傷によって引き起こされることはありません。例えば、胸を強く打ったあとに乳ガンのしこりを発見しても、因果関係はありません。」

これを信用するなら、
外傷のみでの発症はないということですね。
ネットの記事ですので、いちおう鵜呑みにはしないでくださいね。

外傷を間接要因とするなら、
外傷によりホルモン量が変化したり(そんなことあるかどうかわかりませんが)、
外傷により良性細胞を作る機能が、ガン細胞を作る機能に突然変異したりすれば、
ガン化しやすくなるのかもしれませんが。。。

もはや、「風が吹けば桶屋が儲かる状態」ですね(^_^;

かっこいい空手を続けてくださることを祈ってます。

参考URL:http://www.cancernet.jp/library/text/a002.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
そもそもこの話は道場の先生がカイロプラクティック(でしたっけ?)の先生から聞いてきたそうなんです。カイロの先生は専門外ですが、有名プロスポーツ選手の専属でもあって女性の体についても勉強されてるそうなんです。それで道場の女性にも話したら切れる?乳癌?聞いたことある~!って話題になって(^^;これは真相を確かめないと、と思いまして。。。
その先生に聞いたり、自分でも調べたのですがはっきりわからなくて。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:14

こんにちは~。

再度登場です。
ちゃんとした回答は、専門家の意見を待つとして・・・
またもや素人の私が回答です。

「乳腺繊維腺腫」というのは良性の腫瘍のようですね。
乳腺繊維がかたまってしこりになるようです。
悪性になると乳癌で、
どちらもしこりであることには違いないので、
素人の区別は難しいですね。

筋繊維もそうですが、
成長するときに、切れたりくっついたりします。
筋トレをしたあとの筋肉痛は、
切れた筋繊維を治すときに起きるものです。
切れること自体は、珍しいことではありません。

乳ガンの発生は、
主に女性特有の内分泌(エストロゲンなど)が原因だとされています。
乳房は子宮や卵巣と同じく、女性の一生の中で、
初潮・妊娠・閉経などにより、
影響するホルモンの量が上下する部位ですからね。

ですが下の回答にも挙げたとおり、
ガン細胞は刺激を受け続けることでも起きやすい(成長しやすくなる)ようです。
それを「繊維が切れたあとの回復」と結びつけて考えると、
繊維を切る回数を増やすということは、
細胞を作る機会を増やすことですから、
ガン変異する可能性も、増える?のかな?
けれど、刺激だけのことを言い出すと、
「乳だけ特別なんかい!?」ってなりますけどね。
足の裏の細胞のほうが、
よっぽど毎日刺激を受けてると思いますが(笑)
(私は足の裏のホクロを、ガン化を考慮して切除したことがあります)
また、筋繊維などは毎日ブチブチ切れてますよ。
ヒトのからだは繊維だらけですよ。

なんだか回答しておいてハテナばっかりですが、
私のほうが「乳腺繊維が切れるとガンになる論」の出処を知りたくなりました(苦笑
「痛い刺激」→「その場所が乳房」→「乳ガンになりやすい」っていう俗説の気がします。
乳ガンって、今話題ですし。

というわけで、補足要求にしちゃいました。
そもそもその話題は、どこから出たんですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


素人の回答です。

まず、「切れる」って表現をされてますが、
乳腺は「腺」です。「線」ではありませんよ?

ヒモみたいなものではありませんので、
「切れる」というのがよくわかりません。
汗腺(汗が出る器官)が汗を分泌させるのと同じで、
乳腺は乳汁を分泌させる「器官」。

ですので、重ね重ね申し上げますが、
「切れる」っていうのは勘違いでしょうか?(^_^;

もちろん、どの器官にせよ、
ガンになる要因として、
刺激(こすれたり、押さえられたり)を受け続けるという場合があるようです。
舌癌などは、歯にこすれる部分がなりやすいこともあるようですね。
ですから、刺激を受け続けるという意味では該当するかもしれません。
でも、ゴシゴシとその部分だけを執拗に延々と叩く・こするのでなければ、
別段心配することもないのではと思います。
生活するうえで、服を着たり・ブラジャーをしたり、
また、かばんを背負ったりetc...いろんな刺激があると思いますので。

以上、参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。過去の質問にもあったのですが、乳腺ではなく、乳房を支える繊維?が切れるということでした。
それから、空手ということで、執拗に胸を殴られ続けますので、痛みもかなりのものです。これってやはりよくないんでしょうか?気になってて、すっきりしないもので(^^;

お礼日時:2005/02/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A