アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4歳の男の子に剣道を習わせようと思っています。
良い指導者が近所におられ、精神面、礼儀を身につける、大きい声を出すなどの理由で剣道を選びました。見学に行ったときにやってみたいといいました。
子供は、元気で体力はあります。理解力もあります。
この年齢からではいかがでしょうか?経験者の方にアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

経済的な補足ですが、私の道場は防具を使わない基本組と入門1年以上の防具組に分かれます。

昇格して防具組に上がっても上級生からのお下がりを所有していますので、新たに防具を購入する状況としては、・サイズがない・どうしても自分の防具が欲しい・中学に進学するから。でしょうか。
 竹刀も貸出しで入門して3ヶ月くらいは普段着で稽古をさせても問いません、正しく道着や袴を着こなすのも稽古の一環ですのである程度興味が出た時点でも道着の購入は遅くはないと思います。
 ヤフーオークションで子供向けの防具や道着も出ていますのでサイズは先生と相談して、まずは中古で始めるのをお勧めします。
 参考に私の道場のHPのリンクを貼りましたのでご覧ください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kendo-kamitsuruma/
    • 0
この回答へのお礼

>ある程度興味が出た時点でも道着の購入は遅くはないと思います。
そうなんですね。子供のお稽古なのですべて新品は親に負担になりますが、中古という選択もあるんですね。ありがとうございました。

早すぎると思います。

>体力はあります。理解力もあります。

んー。どうでしょう。
私は指導者ではない(三段)ですが、小中学生と剣道をやっています。何人も目にしてますが、指導者の言葉が幼稚園児や小学生1年生でもなかなか理解できないと思いますよ。筋力もないし、仮に理解できたとしても体がそのように動きません。そもそも4歳児にわかるように指導できる指導者って少ないと思います。技術面だけでなく、4歳児だと飽きさせないように工夫する必要もありますし。

剣道を上手になりたいというのが目的でも、理解力も体力、筋力も十分にある小学校3、4年生からでも十分に間に合います。ウチの道場では6年生から始めて、高校1年でインターハイに出場したのもいますし。礼儀、作法、精神の鍛錬という意味もあるのなら、もう少し早くてもいいかも知れませんが、小学校1年からでいいんじゃないですかね?兄弟が同じ道場で稽古してるなら、幼稚園の年長ぐらいでも大丈夫かとは思いますが…。

指導者次第かとも思われますので、道場の指導者の方に相談されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>指導者の言葉が幼稚園児や小学生1年生でもなかなか理解できない
実際にされていらっしゃる方の貴重なご意見だと思いました。
体力は実際の4歳よりは優れていても、小学校のお子さんにはかないません。おっしゃるとおり小さい子供を指導するには、飽きさせない指導が必要になってきますね。それが剣道本来の指導力とは別のものになってしまうかもしれません。小学生高学年からでも十分なんですね。
もう一度指導者と話をしてみます。ありがとうございました。

早いでしょうね。

まず剣道を始めるには防具一式揃えなければなりません。4歳児だと成長に合わせて買いなおさなければなりません 結構馬鹿にならない金額と思いますよ。剣道は想像以上に激しいスポーツですし4歳児では本格的には習えませんし結局遊びの延長線になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに成長過程なので、防具を買い換えなくてはならないです。
やはりもう少し大きくなってからのほうがよいのか・・
ありがとうございました。

こんにちは。

自分の育った道場で小学生に指導しています。
前回の回答者さんと同意見で、やはり集中力と言葉の理解力を考えると
小学生からが妥当です。
 道場選びですが、○○館道場など名前と場所がしっかりしているところは月謝が高いですが、専任の指導者が必ずいらっしゃいますし、指導方針もしっかりしていますので安心できます。月謝は3000円前後
 最初はお金を掛けないのであれば、小中学校の体育館を拠点としているボランティア指導者の道場がオススメです。(私は後者の道場)
 ただし、ボランティアで本職のヒマを見て参加しているので、専任の指導者とは限りません、月謝は1000円~1500円が目安です。
    • 0
この回答へのお礼

道場にもいろいろあり、それぞれメリットがあるんですね。
小学生の方がよろしいという意見ですね。ありがとうございました。

体力などは大丈夫だと思いますが集中力はいかがですか?

竹刀という棒状のものを持つと叩きたくなりますよね。
それを抑えられなければやる資格はありません。

4歳児に上記のことを守らせるのは非常に難しいです。
うちの道場にもいましたが30分が限度でした。
ですので先生とよく話されて決められたほうがいいと思います。

ちなみに精神面、礼儀を身につけるというのはご家庭の影響の方が大きいです。
まず保護者がしっかりとしないと子供はついてきませんので
決して他人任せにしませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり集中力の限界が問題なんですね。
躾のほうは家庭でしっかりしております。他人任せではいけませんね。
ありがとうございました。

うちの息子は6歳からやってますが

同じ教室に4歳からやってる子が
3人ほどいます。今も4歳の子が
2人います。
うちの娘も今年3歳になりますが
もうすぐ始めます。

あまり小さすぎると長い時間の稽古は
飽きてくるとは思いますが慣れれば
大丈夫だと思います。
基本を身に着けるにはもう少し大きくなって
先生の話が理解できるようになってからのほうがいいですが
私は小さいうちから理屈ではなく体で覚えるほうが
よく身に付くと考えています。

どのような指導をしていただけるかわかりませんが
はじめは20分とか30分とかあまり長い時間ではなく
集中できる時間内で指導していただいたら
いかがですか。
あまり長時間は結構飽きて遊びだす子もいますので・・・
(うちの道場の話です)
体が丈夫になり礼儀や約束などを守れるように
なります。無理強いしない程度にはじめてみては^^/
    • 0
この回答へのお礼

3歳ではじめられる方もいらっしゃるんですね。
>はじめは20分とか30分とかあまり長い時間ではなく
>集中できる時間内で指導していただいたら
やはり小さいと集中力の限界がありますね。ありがとうございました。

十分な年齢でしょう。

文句なく。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。