プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の30代半ばの知人が空手を始めたいと言っています。
ただ、週3日程度とはいえ、キツい練習についていけるかがものすごく不安らしくてなかなか踏み出せないそうです。

同世代で空手を始められた方のご意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

極真会館の元指導員です。



極真会館では、
35歳以上の方向けに壮年部という部門があります。
また、道場によっては現役選手と壮年部の間にビジネスマンクラスがあります。
自分にあったクラスを選んでください。
どのクラスに出てもかまいませんし、メインのクラスをいつ変更してもかまいません。
※詳しくは、近くの道場へお問い合わせください。
http://www.kyokushinkaikan.org/ja/branch/kanto.h …

道場には、
もっと年齢がいったかた、たとえば50歳60歳で始めるかたもいらっしゃいます。
私の道場には、70歳で始めたかたもいらっしゃいました。
このかたは、たまに一般部にも参加されてました。

雰囲気ですが、
週1回から2回の参加で、強制もありません。
みなさん仕事が忙しいかたばかりなので。
まわりと親しくなると、終わったあとはビールで楽しく・・・
と、いった雰囲気です。
いろいろな職種のかたが集まりますので、話していて本当にためになる社会の先輩方達です。

みなさんが抱いている極真のイメージとは、かなり違います。
全員が大人なので、きっとうまくやっていけると思います。

稽古については、
競技を離れ、空手本来の基本、型、約束組手を中心に稽古します。
壮年部のかた同士の自由組手もあり、本気では突き蹴りを当てませんが、これがみなさんなかなかの腕前です。
出来る範囲で、そして体の動くかぎり一生懸命空手の稽古に打ち込んでいます。
その姿には、本当に頭が下がります。


一度、見学してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
これなら大丈夫かもしれませんね~。

お礼日時:2007/07/10 01:00

その方の健康状態が良好で、30代の普通の体力があれば1回2時間程度の空手の稽古は問題ないのではないでしょうか。

当方も29歳から伝統空手を始め、その後10年以上続けています。翌日(もっと続く場合もある)の筋肉痛、時々事故的に受けてしまう打撲、突き指等もあり、会社勤めに支障出る場合もでますが、最大の問題点は仕事で、週末の稽古に行くのが精一杯、大手会派でないと転勤先で、同一会派が無くて、違う会派での練習再開を余儀なくされる事(同一流派でも白帯からの再開を要求する会派もあり)などです。30代半ばと言う事で、当方が一番懸念するのは、その方が自営業とか交代制勤務とか、まず残業がないとかでないと週3日通うのが、まず大変かと思います。まあ社会人クラスとかシニアクラスとか、親子クラスとか安全面、体力面、練習時間面で考慮している道場も多くあります。一度見学され、指導員とも話ししてみて体験入門から始められてはいかがでしょうか?結局は、その方の空手を始める「動機」次第で、道場選びすれば良いと思います。目的にあった道場を探してください。30歳には30歳の、40歳には40歳の空手道があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに30代以上は日々の勤務時間も大きな問題ですよね。

お礼日時:2007/07/10 01:03

私も若い頃ボクシングをしてて、30代に空手を始めました。


この歳で、始める人は、ごく一部を除いて、競技としてより健康増進、
護身等の目的の為に来る人が多いので、そこは、道場主の方もわかって
下さっていると思いますよ。
自分のペースで頑張ればいいと思います。
若い人と同じようなカリキュラムを強制されるような道場なら変わればいいですし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分のペースで頑張ればいいと思います。
若い人と同じようなカリキュラムを強制されるような道場なら変わればいいですし・・

そうですよね。流派が合わなければ続けられませんしね。

お礼日時:2007/07/10 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!