アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画やドラマでは見ますが、実際に道場破りが「来た」とか「やった」とかいう人は居ませんか?

A 回答 (4件)

昔のことで恐縮ですが、道場破りが来たことがありました。



学生時代極真カラテをやっていましたが、横須賀の道場で練習中に自衛隊の方が見学に来て、「自分は剛柔流3段で柔道もやっていた。組み手をさせてもらえないか。」と言う申出がありました。私は指導員として、相手の力量を判断したいため、一連の練習に付き合ってもらい最後に希望があれば組み手をしたいと答えました。

年令は30台でしょうか、体格は良く、鍛えられた体に感じられましたが、基礎練習についてこれていないなと感じました。それでも、最後に組み手の申出がありましたので、入門6カ月の白帯の高校生に相手を命じました。開始一分、高校生が前蹴りを放って、相手は悶絶してしまいました。まだやるかと問うと、「参りました」とあっけなく終わってしまいました。

見て感じたことは、やはり寸止め空手の限界でした。その相手は、いい突きを出すのですが、突き方を知りませんでした。要するに実戦向きの突き方ではなかったのです。実戦においては、相手の体を突き抜くつもりでなければ効きません。お互いに興奮状態で、体に当たった位では効かないし倒れることはないのです。その感覚が分かっていなかったようでした。

あと、場所柄か横須賀ベースからネイビー(アメリカ海軍兵)が見学に来ていました。皆体格が良く、上背は180センチ以上、体重は100キロ近い大男達。そのうちの一人が、組み手を希望するので、私が相手をしました。始めから本気を出して、ボコボコにしてやりました。しかし、彼は日本人以上に根性があってなかなか参ったとは言いませんし、終わった後頭を下げて、「来週から通いたい。教えてください。」と片言の日本語で言ってくれたのは嬉しかったです。

アメリカ人は分かり易い人間だと思います。自分が負けた人間には、完全に屈服します。そして尊敬するようになります。さらに、翌週から毎週真面目に稽古に来ていました。その後、彼から横須賀ベースの中に案内され、自宅にも招かれました。奥様が日本人だったのには驚きました。日本に感心を持ったのは、奥様の影響だったのかもしれませんが、私も彼に影響を与えた日本人の一人だったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆる異種格闘技戦とか他流試合ですね。本来は大変難しいのですね。
私がこの質問をするに至ったのは、同じ格闘技での道場破り(ドラマ)を見てのことです。

お礼日時:2014/02/17 20:59

あー、いますよ。


体験入門と称して挑戦してくる輩はいます。
未経験を装ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未経験を装うと道場破りと思われるのですね。確かにそうかも知れません。格闘技でなくとも気をつける必要があると思いました。

お礼日時:2014/02/17 21:04

昔は「名」というものを大事にしました。

だから道場が破られて困るのは「名」つまり道場名を奪われる事。
しかし今では別に名など気にしない人が多くなっています。
それに従い「道場破り」の形も名をとるのではなく、単に勝つだけということに変化しています。

昔は幾つの道場を破ったと成功を誇れましたが、今では道場が負けても別の場所で別の名前で始めればいいだけなので、同じ人が何度でも出てきます。つまり弟子が独立しなくても道場の総数は変わらないということになります。
だから道場破りも幾つ破ったといっても述べ数になるのであまり誇れません。

という事で、普通の知能を持っていれば道場破りの無意味さを理解し、そんな事しないでしょうね。
それにオリンピックを見ても分かるとおり、トップクラスなら勝負は時の運。絶対的勝者はいないことを知っていれば、くだらないことはしないでしょ。
道場側もそんな手合に勝っても誇れない事を知っていますから、さっさと金を渡して帰ってもらうか、さっさと負けを認めて帰ってもらい、道場を継続しています。

今道場破りなんて言ってる者は、自分がいかに無学であるかを誇らしげに語っているだけなんです。
実際そういう、落ちこぼれが、なりふり構わずやっているという話は時折聞いています。
しかし近所の道場ではそういうことは聞いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝ったら看板貰い受ける!っていうアレのことですね。

お礼日時:2014/02/17 21:02

当時UWFにいた、安生 洋二が起こした、グレイシー道場破りは有名ですよ。



安生が負けて、ボコボコにされましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道場破りの趣旨が他回答にある名前取りだとすれば、このグレイシー道場破りは本来の趣旨に沿った行動だと言えますね。

お礼日時:2014/02/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!