プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのニューヨークに長期留学をすることを考えている者です。
知りたい事が3つあります。答えていただけたら幸いです。
(1)パソコンとポータブルHDDを持って行こうと考えているのですが、パソコンやポータブルHDDの中にアダルトマンガやアダルトアニメのデータが入っているのですが、持ち込むことは可能でしょうか?
(2)一般のマンガで、少しでも性行為の描写や暴力描写がされているマンガは持ち込めますか?
例:ジョジョの奇妙な冒険、続・戦国自衛隊などです。
(3)ライトノベルの持ち込みはできますか?絵があるものです。
例:ハイスクールD×D

長くなってしまって申し訳ありません。長く海外にいると、日本の物が恋しく思うようになると思います。留学は当たり前ですが勉強をメインにするので、あまり多くは持って行きません。ダメな場合は持って行くのを諦めますので、お答えしていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

再びこんにちは。

No.2です。

> ポータブルHDDも機内に持ち込んだ方がいいですか?

はい、預けるスーツケースは、とっても乱暴に扱われます。壊されたくないなら機内持込みにしましょう。

なお、No.4さんのご回答と関連しての補足ですが、私、セキュリティチェックの時にノートパソコンの電源を入れて見せるように言われたこと、一度経験があります。同時多発テロの1年後ぐらいにアメリカへ旅行したときでした。映画で観たような、PCの電源投入をキーに爆弾を作動させるようなテロの疑いでも最近あったのかな?と思いました。
一昨年には、ゲートを通って何もアラートが鳴らなかった直後に、突然「こっち来い」みたいに言われて、両手の硝煙反応でも調べるようなチェックをされたことがあります。再検査では何も出なかったようで「行ってよし」みたいな無礼な態度をされて、「ご協力ありがとう、ぐらい言えないのかっ?!」と憤慨しました。

現在はこんなに厳しくはないので、どういうチェックをされるかは分かりませんが、出発直前に世界のどこかで何かあると、チェック方針は突然大きく変わることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 わざわざありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 22:20

アメリカでは、18才以上であれば18才以上を対象としたいわゆるポルノ図画を持っていたり見たりすることは(基本的には)罪には問われません(具体的な根拠法の提示はご勘弁ください、調べる時間がありません)。


これは言い換えれば、
・18才未満であればポルノ図画を持ったり見たりする事は違法
・18才未満を対象としたポルノ図画を持ったり見たりする事は違法
ーーとなります。
1番目はわかり易いとおもいますが、2番目は日本でも話題になっている(この表現は不謹慎かもしれませんが)「児童ポルノ」にあたるものです。

これを踏まえてお答えすれば、
(1)物理的に持ち込むことは可能です。ただし、なんらかの状況下においてパソコン等のデータを官吏に見せることになり、見せたデータがいわゆる児童ポルノに当たる場合は犯罪となります。
(2)これも同様に持ち込むことは可能でしょう。一般のマンガの一部のシーンであれば特に問題にはならないと思います。
余談ですがジョジョの奇妙な冒険はアメリカでも英語版が売られています(英語版を読んだことは無いですが)。
http://www.viz.com/manga/print/jojos-bizarre-adv …
(3)ライトノベルに関しても同様に、児童ポルノと見なさるものでなければ問題ないでしょう。

アメリカでは児童ポルノは「Moral Turpitude(不道徳な行為に関わる違法行為)」と考えられます。Moral TurpitudeはFelony(重罪)にあたりますのでビザの申請に影響が出たり滞在資格の剥奪、あるいはそれ以降のアメリカ入国やビザ取得に大きな影響が出ます。
また、アメリカは州によって法律は違いますが、だからと言って例えばカリフォルニア州とニューヨーク州とでまったく法律が違うことはありません。基本的な部分は共通していて、細部が違うーーという程度です。アメリカの社会観から鑑みても、ある州では児童ポルノが規制されているけれど別の州では全く規制されていないーーということは考えられません。

それともう一点。
アメリカにはTSA(運輸保安局と訳されるんですか?)が機内持ち込み荷物でも預け入れて荷物でも検査をすることになりますが、TSAの検査はあくまで航空保安に係ることだけです。簡単にいえばテロ対策です。輸出入の禁制品に関しての検査権限はTSAでは無く税関(CBP)にあります。もちろんTSAもCBPもDepartment of Homeland Security(DHS・国土安全保障省)に属する部門ですので必要に応じて情報のやりとりはあると聞きますが、ことご質問の内容に関してはTSAの出番ではありません。
また、持っていかれるパソコンがノートパソコンであれば機内持ち込みとする必要があります。搭乗時のセキュリティチェックポイントではノートパソコンをカバンから出す必要はありますが電源を入れてファイルの中身等を見せる事はありません。
毎月のようにノートパソコンを持ってアメリカ国内線に搭乗していますが、セキュリティチェックの時にノートパソコンの電源を入れたことは一度も無いですよ。


長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 18:41

アメリカのおかま街で買った無修正のアダルトDVDをスーツケースに入れていても何も言われませんでした。

危険物の検査は厳しいが、本、DVDの中身まではそわそわしたり、変な行動をしなければ問題ないと思われます。見つかれば消去すれば済むものです。

この回答への補足

見つかっても消去すれば、罪には問われないんですか?

補足日時:2013/11/04 18:43
    • good
    • 0

往復とも、アメリカ国内で乗り継ぎがあるなら、スーツケースはTSA係員に開けられる可能性があるので、そこで(2)(3)は見つかってしまうと思いますが、TSA係員が探しているものって別の(危険物)だけではないかと思うので、いきなり没収されることはないと思います。

盗まれることはあると思いますが。

(1)は、必ず機内持ち込み手荷物にしましょう。預け荷物にすると壊されたり盗まれたりする可能性があります。持ち込み手荷物は、セキュリティゲートでスキャンされることになりますが、中のデータまではここの係員には見えません。
ここで後ろめいとかコソコソするような行動はしないように。万一不審者と思われてしまったら、別室に連れて行かれて中のデータまでチェックされる可能性が高まります。
規制が厳しいんですか?外国からの持ち込みだけが規制対象?アメリカ国内にはもっとずっとすごいものも普通に存在してるんですが・・・

この回答への補足

ポータブルHDDも機内に持ち込んだ方がいいですか?

補足日時:2013/11/04 19:01
    • good
    • 1

すべて大丈夫だと思われますので安心してください^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 アメリカは規制が厳しいと聞いていたのですが、州によって違うからでしょうか。

お礼日時:2013/11/04 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!