アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、主に使用するPCはMacBook Proです。
しかしながら、Macでは未対応のソフトがあったり、
DVDを編集したりする際のみ、12年前のWin XPを使用してます。

しかし、最近Win PCを立ち上げると、セーフモードとなってしまい、
そろそろ限界が見えて来ております。。

そこで質問なのですが、いろいろ調べてた所、DELLのWin8搭載の
PCを買おうかと思います。
買った所で、使用方法は以前と変わらず月に数回立ち上げるだけだろう
と感じております。

そこで質問です。
やはり価格の面で大きく変わるのが、CPUだと思うのですが、
pentiumデュアルコアプロセッサ、と第3世代core i3 or i5 など、
実際どのくらいの差があるのでしょうか?

確かに速いに越した事は無いと思いますが、DVD編集のみをメインに
考えた場合、どちらがお勧めだと思いますか?

ちなみに現在は、Pentium4です。
乱文、申し訳ございません。
補足致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

DVD編集に使うならCPUはできるだけ性能的に上のものの方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来るだけ上位の物を考えております。

お礼日時:2013/11/04 22:53

セーフモードとなって…現用PCで間に合っているならリカバリーすれば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら、電源にも不具合があるようですので、この際買い替えを考えております。

お礼日時:2013/11/04 22:54

Pentium4とCore iシリーズを比べたらびっくりするくらい快適ですよ。



Pentium4を数年前まで使っていましたが、PentiumDに変えたらもっさり感がなくなり快適になりました。
今はIntelではなくAMDのPhenomII X6(6コア)を使用していますが、それでもPentium4よりはるかに快適。
このPCで動画編集もしています。
Core i7と比べると遅いですがPentium4よりはるかに高速。おまけに安い分メモリやハードディスクを増やせます。


月に数回しか立ち上げないんだったらAMDでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い目で考えた場合、上位機種を購入した方が長く使えるのかな?とも
感じております。
欲を出せば、次にwin8搭載のPCを買って、10年くらい使えればな(笑)
とも感じる所があります。

遥かに快適ですか。とても参考になります。
加えて、AMDも参考にしてみます。

お礼日時:2013/11/04 22:57

Pentium4と比較したら「キリ」でも性能は上だと思いますから、予算次第ということになると思います。


同時に、これまで使っていた編集ソフトのバージョンアップあるいは買い替えも考えておく必要があります。XPで動いていたソフトが8で動くとは限りません。
また、最近のマシンはVGA(ディスプレイの種類)を持っていない物もありますから、購入するマシンによってはディスプレイの購入も必要になる場合があります。
多分、12年前のマシンはVGA端子しか持っていないと思われます。
今は、VDIかHDMIかDisplayPortですから、VGAを持っていない場合はディスプレイも買い替えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
編集ソフトのバージョン等は、なんとなく調べており大丈夫かと思います。

ディスプレイもあわせて購入したいと思います。

お礼日時:2013/11/04 22:59

インテルのプロセッサはデュアルコアのチップがベースで、同一チップの機能が一番達成できクロックが高速な順にCore i7、HTに不良があるのがCore i5 HTは大丈夫だけどターボブーストがダメなのがCore i3 HT、TBともダメなのがPentium、キャッシュが一部ダメなのがCerelonと言う具合に分類されるので、第一世代、から第3世代までPentiumはあります、第4世代はCor i3までしか出ていませんが、いずれ出るでしょう。


Pentiumは一部を除きデュアルコアです(廃貨版でシングルコアがある)基本的には第3世代のCore i3より性能は低いですし4CPUのCore i5とは比較になりません。
Intel Pentium Dual T3400 @ 2.16GHz    1120
Intel Pentium E6700 @ 3.20GHz       1830
Intel Pentium G3430 @ 3.30GHz       3781 3世代目
Intel Core i3-3210 @ 3.20GHz        3750
Intel Core i3-4330 @ 3.50GHz        4769
Intel Core i5-3570K @ 3.40GHz       7109 3世代
Intel Core i5-4670K @ 3.40GHz       7510 4世代
Passmark
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明、ためになりました。

長い目で考えた場合を考慮して、上位機種を購入するか、
安いもので妥協するか、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2013/11/04 23:02

>DVD編集


これがどの程度なのかによるけども
http://p.tl/9N7O

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

DVD編集。なかなか難しい表現で申し訳ございません。
ビデオをDVDに焼いたり、若干の加工をしたりとそんな程度です^^;

補足日時:2013/11/04 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび失礼致します。

質問趣旨が、かなり絞られて来たので、
もう一度考えを練り直してみます。

不明点があったら、もう一度質問させて頂きます。
なので、一旦閉めさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 20:48

先日、長年使っていたデュアルコアCPU世代のWindows XP機の立ち上がりが不安定になったのでデスクトップ機の本体のみ購入、23V型の液晶モニターは1920×1080対応なので流用しています。


購入品のOSはWindows 8(購入後8.1にアップ)、CPUはIntel Core i7-4770なので最新(第4世代)と思います、RAMは8GBなので動画の取り込みも問題ないのでDVDの編集程度は楽にできそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べた所、モニタは流用出来ないようで、購入になりそうです^^;

やっぱりcore-i7は、後々良さそうですね。。。
やや気持ちが揺れてます。

ご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/05 20:43

Macbookproがどのモデルかわかりませんが、bootcampって方法もありますよ。

windowsで起動するので当然windowsのソフトは使用できます。
それですと、windows8のosを買うだけで済みますからね。
※パーティション作成やら何やらで多少の知識は必要になりますが。

ご質問の答えですが、
どの程度の編集をするかにもよります。エフェクトを多用し、長時間エンコードするならデスクトップのwindowsマシンがよろしいかと思います。
私は、core i7 3770kを使用していますが、pentium4とは比べ物にならないくらい早いことは確かです。
最近はHaswellが出ておりますので、corei3よりはi5、i7の方が処理時間は早いです。

それと、ParallelsやVirtualboxでは動画編集はきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当初、Macでやろうと思ったのですが、今まで使ってたソフトは
Windowsでは1つで済んだのですが、Macだと2つくらい経由しないと
今までの作業が出来なそうだったので、購入に至りました。

最低、core-i3の方向で、固まりつつあります。
ご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!