【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

T-P濃度を測定したいのですが、モリブデン青(アスコルビン酸還元)吸光光度法によって求めたオルトリン酸態リン濃度=T-P濃度の理解でよろしいですか?

ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの測定するサンプルがどういうものかわかりませんが、

オルトリン酸に有機リンや縮合リン酸もすべて含めて「総リン」ですから、
すべてを「オルトリン酸の形態に変える操作」をしないと吸光光度分析にかけてもオルトリン酸の濃度しか出てきませんよ?
(JISではこれを「リン酸イオン」として「総リン」とは区別しています。)
(測定サンプルに含有されているリンの形態がオルトリン酸のみと分かっていれば省略できるかもしれませんが。)

分解操作などをしていれば、
妨害物質や未分解のものがない限り「モリブデン青(アスコルビン酸還元)吸光光度法によって求めたオルトリン酸態リン濃度=T-P濃度」になるはずですが。

分解などの詳細な操作についてはJIS K 0101「工業用水試験方法」 43.3 全リンの項を参照してください。JISは無料で閲覧可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

河川水質試験方法で河川試料中のT-Pを測定したいと思います。