アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長164cm、体重55kgの普通体系の女子なんですけど、先日小型限定を解除して、普通二輪免許を取得したので、維持費や取扱い安さから250ccクラスのMT車を購入しようと思うのですが、イージーライダーなのであまりバイクに詳しくありません。

知識、経験豊富な先輩方に、250ccクラスでオススメのMTバイクと、その理由、特徴などを詳しく教えていただけたら大変喜びます!MTであれば車種等特にこだわりませんが、好きなのはスポーツ・ネイキッド系です。


ちなみに今は125ccのモタードに乗っているんですが、バイクショップで見かけたGSR250ccが結構いいな~♪と思ったんですが、車重が180kgあるということで、110kgの原付に種を扱っている私に、ちゃんと取り回しができるだろうか・・・足つきは大丈夫だろうか・・・と少々不安も抱いております。

A 回答 (9件)

CBR250Rに乗ってます。

me_yan2006さんの嗜好とは少し違いますが、2年乗ってみたので感想をお知らせします。

基本乗りやすいです。ライポジも無理に腰をまげたり、腕に負担がかかったりしません。
クラッチも軽く、ギアの癖もありません。振動も普通の単気筒車より少ないので、長距離(東京ー大阪)乗っても手がしびれることはなかったです。
ニ速の低回転でノッキングしやすいです。ハイオクにすると少しいいです。
気に入ってるのは単気筒DOHCのふけ上がりの楽しさです。レッド手前まで引っ張るとかなり気持ちいいです。力強さがあります。
軽い車体なのでカウルも高速走行で重宝します。
ただ足付きは悪いですが、MCで少し改善されたようです。
収納はゼロです。メットホルダーすらないので、他社のやつをつけています。
ETC純正つけるとセンサーがカッコ悪いのでお勧めしません。
なんたってABS(一度助けられました)つきでのこの価格は素晴らしいと、タイ製でもちゃんと作ってくれてんダァって。
HONDAドリームに試乗車があるのでひやかしでもいいので一度乗ってみてください。ちなみに東京から大阪まで給油一回でいけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力候補のCBR250rの実走感想ありがたいです。
125ccでのレッドでは味わえないような爽快感を感じさせてくれるのでしょうか♪
すごく楽しみですね! やはりカウルがあるほうが高速で便利でしょうか。 

収納皆無となるとBOXやキャリアなと取り付けると結構価格もプラスしそうですね;
ABSあったほうが安全面が断然違いますでしょうか・・・そこまでの速度を出したことがないので必要性を実感できておりませんでしてね;

試乗体験を一度もしたことがないので、ぜひしてみたいと思います!
燃費も非常に良いようで魅力的ですね。

お礼日時:2013/11/05 21:57

普通二輪免許おめでとうございます!



私は160cmの非力女子ですが、最初のバイクはバリオスでした。
かっこいいし、オススメです。
ただ始動性が悪く、出先でエンジンがかからなくなってしまうこともあり、苦労しました。
コツをつかんでからは問題ありませんでしたが、それまでは一人で走るのが少し怖い時期もありました。

私も最初は取り回しに苦労しましたが、慣れればどうってことないです。
今バイクに乗っているなら、なおさらすぐになれると思いますよ!

今は大型で足つきの悪いバイクに乗ってます。
買った当初は「とんでもないものを買ってしまったかも・・・」と後悔しましたが
今となっては選んでよかった!最高の相棒になってます。

不安はあると思いますが、乗っているうちに慣れますので
気に入ったバイクを購入するのがいいと思います。
いいバイクとめぐり合えますように・・・☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 女性ライダーさんですか♪素敵ですね(*^^*)

この前レンタルバイクショップでバリオスまたがらせてもらったんですが、足つきがよかったし、かっこいいネイキッドだな~と思いました。

慣れれば女性でも大型までのぼりつめられますでしょうか。 楽しみですね!
はいです!気に入ったバイクを購入しようと思います。

お礼日時:2013/11/13 22:02

新車じゃないですが…カワサキのバリオスですね。



妻が20年以上前に新車で買ったバイクです。
取り回しは楽でしたし、何が魅力かと言うと、
マフラーを社外品に変えると、排気音がF1のマシン
のような音になるんです。

バイクが増えすぎて手放しましたが、後悔しています。
もう一度手に入れたいバイクです。

最後になりましたが、妻は153cm、現在スズキの
スカイウェイブ250に乗っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリオス・・・調べてみましたがかっこいいネイキッドですね!
純正だけでなく、ほかのパーツにカスタムして楽しむのもまた醍醐味でしょうね♪

奥様かっこいいですね!ぜひそんな女性になりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 21:49

私は維持費の安さを優先して125ccに乗っていますが



先日CBR125Rに試乗したところかなりよく走るので驚きました。

案外とCBR125Rもアリかと思いますが

車両価格がCBR250Rと数万円しか変わらないのでCBR250Rのほうがいいと思いますが

維持費の節約を思えばCBR125Rもいいバイクでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CBR125rいいですよね! モタードを購入する前、初バイクとしてCBR125rも検討していたのですが、価格的に断念してしまいました。

確かに維持費、燃費ともに125は素晴らしかったですが、より趣味として各地方を回ってみたいので250に乗り換えようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 08:34

取り回しは免許を所得したなら大丈夫な筈です。


足着きは現在モタードに乗ってるなら心配ないと思います。
ですが、車種はご自身で調べてそのうえで分からない事を質問するべきだと思います 。
選ぶのも決めるのもご自身です。それくらいの事が出来ないようでは購入後に様々なトラブルが起きても全く対処出来ないと思われます。勉強して後悔のない買い物をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近バイク雑誌でちょくちょく勉強するようになったばかりの未熟者で何にもわからなくてすみません;
おっしゃるとおりだと思います。

そうですね!勉強して後悔の無いよう良いバイクを選びたいと思います。

お礼日時:2013/11/05 00:00

GSR250がお気に召したのですね。


me_yan2006さん,貴女はお目が高い。
GSR250,なかなか良いバイクですよ。乗り易くてカッコ良いし。
車重が気になっていらっしゃるようですが,別に持ちあげる訳ではないでしようから問題ありません。
バイクは力でねじ伏せるのではなく,バランスで乗るものです。
気に入ったバイクに乗るのが一番ですよ。
スポーツ・ネイキッド系がお好みなら,他にお奨めなのが HONDA VTR250,KAWASAKI Z250 とかですね。

ユーザーレビューをご覧になって試乗してからお決めになっては如何ですか?

参考URL:http://review.kakaku.com/review/K0000400699/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習車のCB400が重たくてうまく取り回しができなかったので同じくらいの車重ということで心配でして。(逆に持ち上げるのはすんなり行けたんですが汗)

値段もNinja250ほど高くないですし、デザインも好みなのでGSR250も候補になりました。

なるほど!確かに力だけで動かすものじゃないですね。
慣れれば取り回し、車重等あまり気にならないということで、ぜひ他の方の感想も参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/11/05 00:07

VTR250/FかCBR250R,GSR250かZ250かNinja250でしょうか。


中古も考慮するとべらぼうな数になりますが・・・。
確かに110kgと180kgの差は、大きいですがすぐに慣れます。
足付きや取り回しも標準的な164cmなら大丈夫でしょう。

駐輪とお金に余裕があるなら125CCモタード残し
買い増しでもいいと思う。当方はそうしました。
普段はYBR125で、高速やバイパス乗るときはVTZ250です。
可能であれば、モタードのフェンダー~ホイールを
OFF仕様にしてもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算を書いていませんでした;すみません。 
250は新車で買うつもりですが、買い増しできる予算はありませんでして;
残念ながら愛車は下取りに出そうと考えております。

慣れですか。 その慣れるまでにコケて修理代が弾んでしまわないように自分の力量をわきまえた運転をしないといけませんね。164cmなら標準的なんですか! こういうのにうとくてすみません。

余裕があれば複数のバイクを用途に合わせてのりこなすのも楽しそうですね♪

お礼日時:2013/11/05 00:13

今の250ってそんなに種類もないし性能も大差ないので見た目が気に入った車両にに乗るのが良いと思います。


個性的な車両もない様な気がするので。
取り回しもそのうち慣れます、ノーマルで低いハンドル(セパハン等)の車両も見なくなったので楽チンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさ的に私があつかえそうなのが250クラスかな~と思いまして;
慣れるまでゆっくり慎重に取り扱ってみようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 00:16

ホンダのCBR250Rが比較的安めでいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

CBR250r良いですね!フルカウルでNinja250より価格も安く、車重も他に比べると軽めということで候補にさせていただきます! ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!