アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は株式を国内外で資産の3/1を目途に保有しています。(基本的に中長期保有)

為替取引(FX)のお勧めが多いもので、デモ取引を少しやってみました。
機関投資家で職業、専業でやっているならまだいいと思うのですが、一般の方にとっては完全なギャンブルだと感じました。(言い方が悪ければ投機)

・こんな手間というか常時監視してコンマ0.1秒以下で判断することをやらないといけない。
・確率論的に理論値として勝率計算は不可能。(パチンコは理論値が出せる)
・自動売買ツールがあるけれど、信頼できるかどうか検証不能
・チャートなどという過去の推移が再現されるということは統計・確率的にありえない。(たまたま傾向が似たものがあったということはあり得ます)

まぁ、こんな理由でFXはやりませんが、
なによりも、全く「つまらない!」ということです。
株にしろギャンブルにしろ、勝っても負けても「自分なりの納得できるもの」が、なにも感じられないのです。

FXをやっている皆様、ほんとにやっているのですか。勝って楽しんでますか?

A 回答 (7件)

>>FXって本当に多くの一般人がやってるのかな?

外為オンラインの、「ディールスコープ」では、口座開設しただけの人数ではなく、実際に売買している人数の増減の合計、ポジションの合計数を一定時間事に、売/買別々に見る事ができます。昨日USD/JPYだけを見たら、他の通貨ペアは抜きで合計二万人近い人がポジションを持っていました。これは外為オンライン一社だけのデータなので、他の会社で取引している人数は含まれていないため、多くの一般人が取引していると思います。

>>確率論的に理論値として勝率計算は不可能。(パチンコは理論値が出せる)
同意です。 

>>勝って楽しんでますか? 
みんなのSNSが閉鎖する前は期待値を100%以上にするのは簡単だったので楽しかったです。今はFX口座開設キャッシュバック以外勝つ方法がないので楽しめません。

参考URL:http://www.gaitameonline.com/
    • 0

個人的には外貨預金より手数料などの点で有利だと思っているのでやっています。

資産運用の一環としてはありかと
    • 0

はい勝っています。

トレーダー6年目ですが初めのころは全く勝てませんでしたね。
あきらめなかったのが大きかったと思っています。

好きじゃないとトレードなどは続きませんね。
    • 0

FXは一般人である個人の方もたくさんやっています。

ひとつひとつご対応しますが、常時監視して0.1秒以下で判断するトレードスタイルの他にも、もう少し長い目で見るデイトレードやスウィングトレードというものもあります。確率論は長期間の検証をきちんとすれば出すことは出来るのでこの点は安心して大丈夫です。自動売買ツールは世にたくさん出ていますが、残念ながら仰っているように勝てるものは多くありません。しかし、きちんと検証しているサイトもあるので、そのあたりを参考にするのも良いかと思います。過去のチャートが今後も再現されるということはありませんが、再現性が高いということは十分ありえます。検証すると分かると思いますが、このパターンのときはこうなるという確率はきちんと出すことができます。FXを楽しいと思うかどうかは個人の問題ですので、強制してやらされる必要は全くないと思っております。
    • 0

ただ、個人で参戦している場合は日計りでリターンを狙う人や、倍率5-10倍程度(=当初証拠金10-20%程度)でスワップ取りしてる人が多いです。

ただ、スワップは日々のコールレートで計算しますから必ずしも一定では無い(震災の時3/11から数日はレートが逆転してマイナスになった)等突発事故に弱い面もあります。後外債の譲渡所得も課税の方向ですから、債券市場の他に税務面も監視が必要です。
    • 0

案外FXとは何かを理解しないで参戦し負ける人も多い(私も火傷したクチです)。

証拠金を担保に資金を業者から借りてそれを他の通貨に替えてそれを貸し出す。その差額がスワップポイント。外国為替の慣例として受渡日は約定の2営業日後とされています(旅行小切手の換金に「立替利息」が発生するのはこの2営業日分と云う意味です)。
もし本当にJPYよりAUDが良いと思うなら外貨普通預金とか外債(国債とか世銀債とか)に投資した方がいい。本来外国債券の長期期待リターンは自国通貨建て債券利回りに等しく、FXでは貸借相殺して0になります。プロの業者が何故外為を行うかは実需に裏打ちされた需給の歪みを衝いて差益を得る意味合いで、融資に依らず自己資金(客の金)に依るからです。円預金客自身は円だろうが外貨だろうが期待リターンは同じだからリスクを負いません。銀行は差益と云うリターンを得る為に短期為替リスクを取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>もし本当にJPYよりAUDが良いと思うなら外貨普通預金とか外債>(国債とか世銀債とか)に投資した方がいい。本来外国債券の長期
>期待リターンは自国通貨建て債券利回りに等しく、FXでは貸借相
>殺して0になります。
そうですよね。。。なんとなく納得しました。
外国債は保有していますが、基本的に中長期ホルダーです。

なんで流行ってるですかね?
昔の先物取引で全財産無くなった人を思い出しました。

FX取引をしている人の実数は良く分かっていませんが、

50万人とも、100万人とも言われています。
100万人が上限でしょうか……

>なによりも、全く「つまらない!」ということです。
株にしろギャンブルにしろ、勝っても負けても「自分なりの納得できるもの」が、なにも感じられないのです。

私は、FXをしていないので、はっきりとは言えないのですが、
FXの最大の利点と問題点は、
レバレッジの倍数と損切りにあると思います。

つまり、高いレバレッジをかけると、
マイナスになったとき、すぐに証拠金の限界に達して、
損切りをされるか、追い金を出すか、ということになります。
そうならないためには、ちょこまか売買をする必要があります。
いわゆるデイトレーダーとなってしまいます。
(実際には、デイ単位どころか、おっしゃるように秒単位)
株のように、10%、20%下がっても、じっと我慢して、
値上がりを待つ……なんてことができないのですよ。

逆に、高いレバレッジをかけなければ、(レバレッジが低ければ)
A国とB国の経済情勢を見極めて、為替がどっちに振れるか
ということを予想して、月単位、年単位で
じっくりと攻めることができます。

FXのレバレッジには、利息が付かないので、
レバレッジを低くすれば、じっくりと攻めることも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レバレッジを1倍として外貨預金的に使えるのかとも思ったこともあるのですが、なんだかんだいっても証拠金取引(間違ってたらすいません)なので、FX取引のリスクの方が高いかと考えています。