アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどいのですが、
怪我じゃない限り保険適用は不可能ですか?

A 回答 (4件)

以下を参考に




肩こりで保険適用になる施設
○病院(整形外科、神経内科、ペインクリニックなど)
○鍼灸院

ならないない施設(間違いやすい施設)
●整骨院(接骨院も同じ)
●マッサージ院
●整体院(カイロプラクティック)


病院は保険証を窓口に持っていけばいいのですが、鍼灸の場合は所定の用紙に病院の診察が必要になります。詳しいことはかかろうと思う鍼灸院にお尋ねください。

名前の似ている整骨院はケガの保険しか取り扱えません。打撲、捻挫、肉離れです。しかし注意が必要です。多くの整骨院はこのルールを破り、肩こりをケガとして保険請求することが横行しています。しかし請求主はあくまでも患者さん本人。整骨院は患者さんの代理になりますので(ここが通常の病院と違う)、騙されないようにご注意ください。

マッサージ院は国家資格や無資格なものまで様々あります。保険は国家資格でしかあつかえませんが、残念ながら肩こりなど軽度のものでは適用できません。無資格マッサージは言うまでもありませんが、ほとんどの整体やカイロプラクティックも無資格の為保険請求は行えません。

鍼灸整骨院などで保険請求を行うことができます。しかし、所定の書類をもって病院で診察を受けることが大前提になっていますのでご注意ください。中には保険証持ってきて、その場で適用になるところも多いと思いますが、これは明らかに不正請求になります。先ほども言ったように請求主はあくまでも患者さんですから、不正があった場合は火の粉が降りかかってくるかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:49

頸椎の問題で肩こりが起きている場合もある訳ですから、肩こりが保険適用外と必ずなる訳でもないと思いますが?少なくとも検査までは、病院なら保険適用すると思いますが。


マッサージなどが保険が適用できるかという事だと、難しいでしょうね、通院先が保険適用でない場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:49

こんばんは



神経内科でみてもらったこともありますが
保険で治療出来ましたよ
血液検査もしてもらい他に異常も認められなかったので
肩こりだったようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:49

整形外科のある総合病院で


普通に診察を受けられます。

〈ふろく〉 余計なお世話になりますが、
肩凝りの原因としては、
歯の噛み合わせに不具合がある、
(右側か左側の)噛み癖がある、
姿勢が正しくないか癖がある、
枕と寝具のマッチングがとれていない、
(そのマッティングは、横に寝た際に
頸椎と脊椎が一直線になればOK)
などの他、運動不足も考えられます。
1つ1つ、チェックしてみませんか。

パワーヨガの元になった
アシュタンガヨガを採用してみませんか。
検索すれば動画が観られます。

お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!