プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男性です。質問が2点あります。


1点目は、
今まであまりシャンプーに関しては気を使ったことがなく、手ごろな値段のものをメーカー等は気にせずに使ってきたのですが、少し気にしてみようかと思い質問させていただきます。

男性用のシャンプーで髪にもよく、香りがあるお勧めのものはありますか?香りはさりげないものがいいです。

*加えて、ヘアコンディショナーはどのようなものがお勧めか教えて頂けると幸いです。

2点目は、
洗顔料で洗顔をした後に、他にケアなどはされていますか?されていたら教えて頂きたいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずシャンプーのおすすめですが、アミノ酸系がベースになったシャンプーがいいですよ。


自分はオレンジシャンプーのシトラスを使っています。
男女共に使え、香りもオレンジの爽やかで癒されます。
オレンジオイルの働きとして必要な潤いを残しながら頭皮の汚れをスッキリと洗い上げるのでおすすめです。
ちなみにオレンジシャンプーはリンス不要です。
リンスが髪と頭皮のダメージを与えるようなので、それが今ではリンスを使わないヘアケアを行っています。

質問2に関しては、メンズ専用のコスメ「ザスインターナショナル」の化粧品を使っています。
セットで購入しているので、洗顔後のケアもバッチリです。
メンズ専用とだけあって、これを使ってから肌が荒れなくなったし髭剃り後も炎症がおきないよう保湿を怠らないようにしています。

どちらも良い商品なのでおすすめです。
    • good
    • 1

こんにちは。



男性化粧品コーナーでは、シャンプーなどはメントール系の香りが多いですよ。
男の大多数は汗臭いですので、まずはそれを消そうとしているのでしょうね。

シャンプーについては、無香料をおすすめします。
なぜなら、アレルギーを引き起こす物質の大半が実は「香料」だからです。
特に、頭皮は見えづらいですので、皮膚炎が起きていても気が付かないことが多いようです。

私は昨年、一大決心で皮膚科を訪れ、ビタミンB系のお薬を処方してもらい、
シャンプーも紹介してもらいました。
「コレージュフルフルネクスト」という持田製薬のシャンプーです。
(高めの商品ですが、ワンプッシュで汚れが落ちますので、計算すると高くありませんよ)
頭皮には、誰でもカビ菌を持っているそうです。
このシャンプーは、除菌作用がありますので、頭皮を清潔に保てますよ。
もちろん、無香料です。
コンディショナーも出ていますので、併用されてはいかがでしょうか。
※私はベタつくのが嫌いなので、コンディショナーは使っていません。



私は資生堂のMens肌水を使っています。
サラっとしている割には保水力が高いので、お勧めですよ。



最後に、「香り」についてですが、こちらはコロンを使ってください。
私はFITSというメーカーのボディファンタジーを愛用しています。
少量でかなり持続しますし、容器がプラスチック製で軽いので、持ち運びに便利ですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂き、ありがとうございます!!

とても参考になりました。

教えて頂いたものを試してみます!

お礼日時:2013/11/07 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!