アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだまだ世慣れていない発展途上中の青二才です。
昔からその場その場に応じた適切な「返し」の感覚がわからなくて、失言をしてしまったりなど生け恥をさらして今日まできました。 

そこでこんなときどう返すのが大人の社会人の感覚なのか、手ほどきいただきたく質問させていただきました。

例えば、私は9月に今の職場に出向してきたのですが、隣に座っているおばちゃんの自虐ネタに対するリアクションをどうしたらいいか困っています。
その人は普通にしゃべってても声が異様にデカく、異動当初も私の緊張をほぐすような気遣いをしてくれる気さくないい人なのですが、すごい大声で「ほら、あたしデブだからさぁ・・(笑)」とか「あたしももう年増ばーさんだから~」と自虐ネタを連発してきます。

そこで「そんなことないですよー」はデブじゃなく、若い世代の自分が言うのは微妙な気がします。
かといって「いえいえスリムですよ」とか「まだまだお若いじゃないですか」は逆に失礼なKY発言に思えるので、いつも「いえいえ」と小声で動作も小さめにして流すくらいしかできません。

異動する前の職場でも、退職する部長に「お前、うるさいおっさんがいなくなって喜んでるだろ」と言われて、「いえいえとんでもないです。ほんと寂しいです。」と笑顔で言ってしまったのですが、言った直後に(しまったこれはちょっと慇懃無礼な青二才発言だ)と我に返り、つくづく自分の幼稚さに嫌気がさしました。。

入社したての新人ならともかく、2年3年経っていまだにこんな言っていいこととまずいことの感覚が鈍い自分のどんくささにうんざりです。新人でも人によっては立ち振る舞いにほとんど問題ない人だっています。
もうほんと情けなくて、もう何も言葉を発したくありません。無理にうまいことも言えず、暗い人の烙印を押されそうです。

皆さんなら、上記の2パターンの場合、どういうふうに返しますか?
また本質的に、どういう返しが大人な対応だと考えられますか?

A 回答 (2件)

相手は気持ちよく喋りたいだけです。


さえぎられることがなければ
別に気の利いた返しをしなくても相手を不快にさせることはありません。
なぜなら、雑談相手にそこまで期待をしていないからです。
もちろん、気持ちよくなるような返しをその都度できればいいですが
その人に好意を持たれたいのならそうしたらいいけど
別にそこまででもない場合
当たり障りのないことを言えばいいと思います。
聞いてくれる相手がいるだけで満足な時もあります。

おばちゃんは
わかりやすいフォローを好む人もいるし
さらっとながして本題の話を聞いてほしい人もいます。
そのへんは話していたら情報が端々に出ていますが
わからなければ
「そんな~(ほほえむ)」「え~そうですか~?」みたいに
ふわ~~~っと語尾までいわない相槌を打てば
相手は続けて喋りやすいです。
わかりやすくおだててほしそうなら
「え~○○さんはかわいいですよ(ほほえむ)」ぐらい言ってもいいと思います。
かわいいってすごく都合のいい言葉ですので(笑)
心の中で「(性格が)かわいい」「(態度が)かわいい」って思いつつ
「かわいい」だけ言えばいいと思います。

部長に関しても
普段から仲が良ければ「ええほんとに(笑)」ぐらい言えるんだと思いますが
そうでなければ
「いえいえ~(ほほえむ)」ぐらいで流し
趣味などを知っていれば
「○○に熱中できますね☆」っていったりすることもできます。

相手の情報が多いほど
返しのバリエーションは増えます。
普段着ている服や会話の傾向、趣味や仕事っぷりなどに
その人が出ているので
そういうのをみてたらなんとなくどういう会話の仕方を好むのかも
わかったりします。
でも
そこまでしなくても。。。と思うなら
「そうですか~」「そうですね~」など
思ってもないフォローを言わない、さらっとした相槌のほうが
ご自身的にもストレスがなく言えると思います。

相手はなんとな~く喋りたいだけなので
その相手をするのに
がちがちに丁寧にするのはバランスがとれないから
なんとな~く相手をすればいいんですよ。

あとは職場以外でも
人間関係を広げて行って
体験をすることです。
場数をこなせば、いろいろわかってくることがあります。
円滑な人間関係を築けて損することはないので
直した方がいいかも、って思うこと自体がとても大切なことです。
あとはそれをどうするのか考え行動することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「そんな~」は適当に使えるかもしれないですね。
やっぱいえいえと流すのが一番無難かな~
職場に若い人が他にいないので、おっさん同士のやり合いはよく見かけますが、自分は立場上ああいう返しはできないなと思うので、若い人の人間関係を広げていけるよう頑張ります。

お礼日時:2013/11/07 12:47

完全に無視するね。



なんか言われても、「ごめんなさい。仕事に集中してるので」
と返すね。

そのオバサンは寂しがり屋なんだよ。

緊張ほぐす?
あなたのためとでも思ってるわけ?

まさかね。

自分の話にリアクション取ってほしいだけだよ。

無視してれば、それだけでダメージを与えられる。

そうすれば、そんなくだらないことを向こうはしてこなくなるよ。

リアクション取るから、相手も調子に乗るわけだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています