プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳女です。
2ヶ月くらい前から左下腹部に痛みがあります。
痛みは明け方に痛くなり、起きて30分くらいすると
痛みはなくなります。

1年前に子宮筋腫の手術をして、30年くらい前に盲腸の
手術をしました。

胃腸科で大腸検査(バリウム)をしましたが異常なし。
婦人科にも行きましたが以上なし。
泌尿器科にもいきましたが、異常なし。
健康診断でも異常なし。。。。

この痛みは、一体なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

更年期障害による自律神経の失調によるものだと考えると、寝ているときは副交感神経が基本的に働いていたのに、起きたためにいきなり交感神経が働き腸が激しい蠕動運動(ぜんどううんどう)をして腹痛がすると考えられます。

仮にこれだとすると、痛みが腹が脈打つような痛みになると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
更年期障害という可能性を忘れてました(笑)

でも、波打つ痛みというより、重い痛みが(お腹に石が
はいっているように)続くのですが、これもそうでしょうか?

お礼日時:2001/05/30 21:57

左下腹部というと十二指腸の辺りでしょうか?


それとも胃下垂?
でも検査の結果異常なしといわれたのでしたら
どうしようもありませんが別の病院で再検査をするとか・・・
でもお年から見て更年期障害で精神的なものかも知れませんね
私も遅かれ近づいて来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、健康診断で異常なしなので
更年期障害かもしれません・・・・

でも、2ヶ月まえよりだんだん痛みはやわらいできています。

ちょっと、気が楽になりました。

お礼日時:2001/05/30 21:59

重い石のような痛みとのことなので腰痛かもしれません。

どのような寝方をしているか分かりませんがベットか布団か寝返りなどの影響があるのかもしれません。一度寝方を変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

腰ではないのです。。。
お腹なので。。。
でも、一応、次は整形外科に行ってみようかと
思ってます。

お礼日時:2001/05/30 22:59

原因は内臓下垂による、下腹部の癒着と思われます。

筋腫の手術も原因かもしれません。
下腹部を引き上げることを考えてみてください。骨盤から腸を引き離すように。
相撲の立ち合いの姿勢をお勧めします。
    • good
    • 0

私も似たような原因不明の左下腹痛で困っていました。


やっぱりいろんな診療科をまわされてましたが、
どこも異常なしと言われ、でも痛いので辛かったです。

それがある日、「ゲンノショウコ」のお茶を飲んでみたら、
痛みが簡単に治まってしまいました。
安い薬草茶なので、よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!