誕生日にもらった意外なもの

中学校で図書のおすすめコーナーつくりをします。中学生向けの図書でクリスマスにまつわる本、全編を通してでなくても、クリスマスのシーンが印象的な本などでも結構です。もし、ありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

#2の追加です。


「人間のあきらめない勇気へのご褒美として奇跡は起きるんだよ」(フレデリック・フォーサイス)

「セントメリーのリボン」稲見一良
http://book.akahoshitakuya.com/b/4334740316
「猟犬探偵 1 セント・メリーのリボン 」作画/谷口ジロー
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087824004
「トカチン、カラチン」稲見一良
http://colourfield.client.jp/colour15.html

「シェパード」フレデリック・フォーサイス
http://press.airjapon.com/390.html

「サイラス・マーナー」ジョージ・エリオット
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/1/1na/T08726000/
http://d.hatena.ne.jp/SengChang/20130509/1382669 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもたくさんの本をご紹介いただいてありがとうございます(^_^)。私も読んでみたいです。

お礼日時:2013/11/11 19:22

やはり王道の、チャールズ・ディケンズ「クリスマスキャロル」がオススメです。


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/クリスマス・キャロル_(小説)

けちんぼの主人公が昔の自分の姿、今の自分、将来の自分を目にし、改心して新しい人生を進む話です。
何度も映画化され、とても影響力のある作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました(^_^)。

お礼日時:2013/11/11 19:26

265chan さんのお立場が分かりませんが。



私なら、楽しいクリスマスなどと云う本は、個人が買えばよいので、キリスト教、
クリスマス、等の易しい解説書を探します。
例えば、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の関係などです。深刻な争いをしているこの3つの宗教が元々は同じ宗教であったということを日本人は知らなすぎます。大人になったときに新聞記事も正しく理解出来ないのは困ります。

別に固い書籍でなくてもよいのです。易しい解説書を探してご覧なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマスを機に、そういう問題に目を向けてみるのもいい考えだと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:25

もう読んでる人も多いかもしれませんが


「飛ぶ教室」:ケストナー (岩波少年文庫)
大人になってから読んでも大人の視点で気付く事があって良い本だと思います。

「クリスマスのフロスト」: ウィングフィールド  創元推理文庫
ミステリーですが、クリスマスだというのに山積みになった事件と格闘する実直だが冴えない刑事がおもしろい。

「羊男のクリスマス」 : 村上春樹(文) 佐々木マキ(絵) 講談社
どうという事もない話なんですが、こういうのが好きな人も居ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました(^_^)。

お礼日時:2013/11/11 19:20

265chanさん、こんにちは。



 No1の方も勧めていますが
『クリスマス・カロル(キャロル)』 ディケンズ
 は定番のおすすめ作品です。

『サンタクロースっているんでしょうか? 』 偕成社
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …

『賢者の贈り物』 O・ヘンリー
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A2%E8%80%85% …

『聖書物語』 山室 靜 偕成社
 聖書ものの決定版です。たぶん。

 とりあえずこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました(^_^)。

お礼日時:2013/11/11 19:18

うわべだけのにぎにぎしいクリスマス事ではなく、「静謐な自然」での子供たちの物語をお薦めします。



「シュティフター『水晶』についての走り書き」
https://www2.chuo-u.ac.jp/philosophy/yoshida/tyo …
    • good
    • 0

名作ものから3つ。



ディケンズ『クリスマス・カロル』

O・ヘンリ『賢者の贈り物』

カポーティ『クリスマスの思い出』


内容は忘れてしまったけど絵がかわいい(と私は思うのですが・・・)
村上春樹×佐々木マキ『羊男のクリスマス』

もう1つ絵本
レイモンド・ブリッグズ『さむがりやのサンタ』

同じ作者の『スノーマン』(ゆきだるま)も良いです。←洋書と邦訳とありますが、セリフが無い絵本なので内容はどちらも同じ。
クリスマスではありませんが、冬の思い出。
ちょっとしんみりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も読んでない本があったので、ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2013/11/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す