プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロントのマスクがそっくりな気がしますが、特にエンブレムをBMWにすると
ごく自然なBMWになりそうです。中国が日本の真似をするといいますが、日本はドイツの真似をしてる気がします。これだけ似てても、BMWはなにも思わないんでしょうか?カーオブザイヤー等々で。

A 回答 (6件)

今のマツダのデザインの源流はコンセプトカーの「SHINARI」と「TAKERI」ですよね。


だとすればマツダが先では?
今のマツダのデザインはドイツ風でもなく、イタリア風でもないマツダのオリジナルを感じます。

昔からマツダは結構欧州でパクられてた…
ユーノス500(クセドス6)なんてあのジウジアーロに影響を受けたと言わせた位です。
アルファロメオ156(初代はジウジアーロじゃ無いけど)とか確実に影響を感じます。
アルファ上層部がインスパイアされたと公言したという噂を聞きましたねぇ。
    • good
    • 0

白紙に3個の点があると「点が3個」と答える人と、「人の顔」と答える人がいるそうなので、似ていると思う人もいるかも知れません。

アテンザやアクセラの発表や試乗では、フロント部がBMWのフロントに似ているという評論家や記者の評価はありませんでした。見比べても似ているとは思えないので、個人的な印象の差ではないかと思います。
「アテンザ、アクセラ→BMW3に似てません」の回答画像6
    • good
    • 0

そうですね!



見た目、阿藤快と加藤あいくらいは似てますよね!!

ちなみにベンツが日本車(デルソルでしたが)のデザインを真似たときは
「真似しました」と公表していましたね。
    • good
    • 1

ん~似てないと思いますよ。

鼓動デザインはマツダオリジナルなように思います。

どっちかって言うと、BMW3のライトがインプレッサーのライトにそっくりだと思うのですがどっちが先なんでしょう?

それと、日本もドイツのマネしたとしても中国のマネのように露骨に真似るわけではないような気がします。それに、日本車は10車種あれば真似てるのは1車種くらいでしょ。中国は10車種あればほぼ10車種全部パクリまくってるように思います。

まぁ、どういう理由であれパクルのはいけないのでしょうけど、世界中にこれだけいろんな車種が存在すればどこか似てしまうのは仕方ないんじゃないかと私はおもいますよ。
    • good
    • 0

言葉悪いかもしれませんが、そう思い、そう感じているのは、一部の方だけかもしれません。



たとえBMWに似ているからと、そんな車は乗らないと言うのは、ごく一部の方だけもしれません。

別に意識しない人なら、全く問題ないかと思います。

実際、トヨタのフロントマスクも、アウディーにそっくりですからね。

ある意味、世界的なデザインの流行が、お互い意識した結果、とりいれた結果、そうなったのかも。

一部が似ているから全てが同じ。

な、訳ではないので、私個人としては、別に!!

が、本音ですね。

ただ、言わせてもらうと、中国車が日本車をまねるのと、日本かな。ドイツかな、双方がお互いの車をまねるのと、まねる内容が全く違う。
レベルが全く違うと思います。

お互い、世界的にも、車の安全性能においてはトップレベル。

と、思っています。

その点で、中国車は、ねえ~!!
    • good
    • 0

今更でしょう



昔の日本車はアメ車の縮小版 サイズが違うだけ

近年ではヨーロッパ車ソックリばかり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!