アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTドコモに、ブランドは感じますか?

昔、携帯電話の出始めの頃はドコモの一人勝ちでした。しかも雑誌などの記事で、「合コンで携帯電話を見せられても、ドコモ以外だと鼻で笑ってた」、「携帯電話の番号を教えられても、ドコモ以外はすぐに破棄」など、ドコモ以外は携帯に非ずぐらいブランド力が有りました。

翻ってMNPと言う制度が出来た現在、ドコモからの流出が激しく、MNP移行や純増数では一人負けの様相です。

貴方はドコモのブランドにブランド力を感じますか?
ブランド力と言うのは、機種の魅力とか電波の届き具合とか、接続スピードなどでは無く、「俺の携帯、ドコモだぜ!」の様な「自慢」出来るブランドかどうか?と言う事です。auやソフトバンクをちょっと下に見るなどの気持ちも含みます。
出来れば年齢層も教えて下さい。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/TKY …

A 回答 (9件)

40です。


おっしゃるようなブランド力は感じた事ないし、自慢してる人も見た事ないですね。

ちなみに私は20年前からずっとTUKA→auですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、40歳(代?)でもそうですか。質問に挙げた記事(恐らく、SPA!とかの系統)は、貴殿が20歳ぐらいの頃の記事だと思います。

お礼日時:2013/11/08 20:09

>NTTドコモに、ブランドは感じますか?


いいえ。
そもそもブランド力を自慢するような低レベルな人間ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですか。

お礼日時:2013/11/08 20:10

私自身にはdocomoにブランド力があるとは一切思いません。


質問の内容とはズレていますが、年寄りと田舎者にはある程度のブランド力があるような気がします。
docomoだから(漠然と)安心と言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、ズレてませんよ。お年寄りにはそうですよね。

お礼日時:2013/11/08 20:11

ドコモの電波の届く具合は素晴らしいですが、それ以外と言われたら腹の中で「ぷぷっ」と笑うぐらいですけね



一応、元国営会社ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2013/11/08 20:12

ドコモであることを自慢出来るようなブランド力はMNPの前から無かったと記憶しています。


もちろん元国営企業という意味での安心感や、50%を超すシェアでダントツの王者というイメージはありました。
その辺は今でも同じでしょう。

とは言え、合コンでキャリア名を前に出すかというとむしろマイナスだったはず。
先進的なイメージはこの10年の間、他キャリアに負け続けです。
2001年の写メールの大ヒットはJ-PHONE、2002年の着うたおよびその後のデザインケータイの流れはau、iPhoneはソフトバンク…
まあ、すでに指摘されているようにそもそもキャリア自慢なんてする人はまずいませんけどね。

あ、Vodafoneだけはマイナスだったかな(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に書いてある様に、携帯の出始めの頃の話です。ですからここ10年よりもっと前の話です。

お礼日時:2013/11/08 20:14

50代です。

20年ほど前からドコモです。旦那が山の仕事なので、その当時繋がるのがドコモしかなかったからです。今も変えないのは面倒だからと、親にも渡してるのでファミリーの無料通話は使いたいからです。line?など親が使えるはずもなく、ずっとドコモのガラケーでいきます。ブランドとか関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに20年前だと、圧倒的なつながり具合でしたね。

お礼日時:2013/11/08 20:15

ドコモがそんなブランド力なんて初めて聞きました。

そうなんですか。

最近仲間内で一番つながらないのはドコモですけど。私をはじめauが良くつながってます。はっきり言ってつながってなんぼの世界で、つながらなきゃただの箱。私はたまたま最初がツーカープリペイドから入ったので、auになっているだけですが、特に変えようと思ったこともありません。

そうすると知らず知らずにバカにされていたのかな、なんて思いますが、そんなことで人と差別化する人こそナンセンスですよ。中身がありませんね。

使い方もわからずにただの流行でスマホ持っている人もいますけど、ボタン押し間違えて動かなくなったなんて有様です。そういう人はもちろんパソコンも持っていません。

機械は使ってこそ、その値打ちがあるわけで、持っているだけでは何の役にも立ちません。ましてブランドなんて実際電話かけたり、メール送る時に何か役に立ちますか。はなはだ噴飯ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ携帯電話でメールさえ出来なかった、そんな時代の事です。

お礼日時:2013/11/09 13:36

>携帯の出始めの頃の話です。



ですよねえ。
いや、そんな20年も前の話を今頃持ち出すかなあ、と。
ライバルはIDOみたいな時代(苦笑)。

その時代の認識が今まで続くってのはさすがに無いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、単なるアンケートなんで。090どころか030の時代から持っていた層と、080が当たり前の層では、ドコモに対してどの様なイメージを持っているか?を聞きたかった訳で。

お礼日時:2013/11/09 13:40

18年間、どこに浮気することもなくdocomoを使ってきました。


最初は選ぶほど携帯会社もなくまさに独り勝ち状態というかライバル無し状態でしたからね。
繋がりやすさでは右に出るものはなかったし。
まあ老舗みたいな意味でのブランド力は昔はありました。
でもクルマとかとちがってわざわざ自慢するツールじゃなかったでしょう。
「俺ドコモだぜ!」は、ないない!

50歳、女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。自慢と言うか、ドコモ以外を見下すと言う感じですかね。

お礼日時:2013/11/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!