アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西から日帰りで行けるおすすめの城(城跡)を教えてください。
いけるならば2,3個組み合わせていこうと思っています。
おすすめのコースや城近辺のおすすめスポットなどを教えてください。
ちなみに電車使用です。

A 回答 (5件)

先日、竹田城に行ってきました。

城は石垣だと思っているので(天守なんて飾り? ^^;)、個人的には良かったですよ。雲海が出てなくても、眺めも良かったですし。こんな山の上に石垣を築くのは大変だったのではないかと思いを巡らせたりもして…。

天守が現存しているのは、全国で12しかないくらいしかありません。逆に考え天守を見るということなら、姫路城と彦根城でしょうね。関西ではこれ二つしかありませんので。1日で複数見るなら、位置的には姫路城と合わせるのもありでしょう(播但線の本数が少ないので注意)。ただし、姫路城は現在修復中です(補修の様子は“天空の白鷺”から間近で見られます)。

ただ、竹田城40分は歩かないといけません。私が行った時は料金が徴収され始めたばかりで、今は“山城の郷”までも車で上れなくなったようです(私は車で山城の郷まで行って40分歩きました)。タクシーでなら途中まで行けるのかもしれませんが、普通は上り坂を歩く必要があるということです。

※写真のシートで覆われている部分が崩落の危険がある場所で、立ち入り禁止になっています。今後他の部分もそうなる可能性があり、補修が入れば元の姿を見ることは出来なくなるかもしれません。
「阪神からいけるおすすめの城 日帰り」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竹田城は1回行ってみたい城です。
徒歩40分の間に何があるか分かりませんが、行きはいいですけど帰りはちょっときついですね^^
参考にしてみます。

お礼日時:2013/11/09 22:00

竹田城がお勧めです。

運が良ければ雲海に浮かぶ絶景が見れます。最近は駅周辺にもカフェや大きな観光施設ができて賑わっています。
週末は観光客が多くて大変なことになってますので、できれば平日に行かれることをお勧めします。
11月30日まで駅の裏から登る最短ルートを工事していますので、天空バスか少し遠回りのルート(40分くらい)での登山になります。
雲海は見るのが難しいと言われていますが11月だと最低でも3日に1回は出ています。晴れて雲海のコンディションが最高に良いのは1週間に1回程度です。大体8時までは雲海は出ています。


私も竹田城がある朝来市に住んでいますが、確かに地元に住んでいるとあるのが当たり前で、学生の頃は竹田城について特に何も思ったことがありませんでした。しかし世界中の城、世界遺産を周るバックパッカーを経験した後に行ってみると竹田城の壮大さ美しさに驚かされました。それでも天守閣がないので好き嫌いは分かれると思います。

それから少し遠くになりますが犬山城、松江城、彦根城も人気みたいです。こちらのサイトも参考になさってください。
http://www.tripadvisor.jp/pages/Castles_2013.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと世界を回られたのですね^^
そういう経験からも竹田城をお勧めされましたか。
参考にしてみます。

お礼日時:2013/11/15 22:25

地元民です。

期待を抱いておられる様で申し訳ありませんが。

竹田城があがっていますが、何度も言っているのですが、止めておいた方が無難です。
マスコミで良いところだけ取り上げられていますが、実態は以下です。

1.ただの山城です。いろいろ宣伝文句があっていい様に言っていますが、城壁以外、何もありません。
  また、宣伝の様に雲海・・・は、よっぽどの条件にならないと見えないです。
  あと、駅からはひたすら歩きです。
  全景など、上空から見ないと、絶対に見えないです。城からの全景なんて、ただの山の中です。見ても何にも無い。
  
2.上記の状況なのに人だけが多すぎて、折角の遺跡が崩壊状態になっています。
  http://www.asahi.com/national/update/0625/OSK201 …
  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131001-O …
  入場料の集金も始めたようですが、そんなことでは追いつかないと思います。行政の対応も後手後手。
  本当に城のことを思うのであれば、止めておいて下さい。

 地元民から言わせると、立雲峡も竹田城も見る様なものか? (見ても話のネタ程度) まあ、それでも周辺住民は観光収入があるので、喜んで居られますが、実態は・・・・・・
 あと、車が無いとなると、移動手段はタクシー・バスのみ。折角ですので観光して貰ってもよいですが、寂れた田舎の中の観光です。余分な期待はしないでください。


 それよりも、姫路城の方が、よっぽど見る価値がある  と思います。

 他の同じような質問です。
 http://okwave.jp/qa/q8294165.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
城好きには城壁などだけでも十分楽しめますが^^
というか日本の山城はそういう城壁や空堀の後だけのものがほとんどだと思います…(何も残ってない山城ももちろんあります)景色も仕方ないですね^^
城のことを考えるとですか…
何年後、何十年後には大規模な改修でもあったらいいんじゃないですかね。その後に行っても遅くはないと思います。
そういう考えを持っている人がいるのは驚きました。勉強になりました。城について考え直すきっかけになりました。

お礼日時:2013/11/09 22:06

列車の都合上、多分一つしか行けないですが


竹田城跡がおすすめです。
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html
こんな場所です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E7%9 …
姫路駅から播但線で北へ向かうか、京都から山陰本線で朝来まで行って播但線乗り換え、南に向かいます。
大阪から福知山線を使うルートもあります。
スタートがどこかによりますが、姫路城に行ける可能性もあります。

がんばれば生野銀山に寄れます。
(日本が銀の資源大国だった時期を支えた鉱山)
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

あと滋賀県の彦根城は数少ない現物が残っているお城です。
彦根駅出て琵琶湖に向かって歩くとすぐです。
こちらの場合は安土城跡、長浜城が行きやすい場所にあります。
(距離は結構ありますが、琵琶湖線が早いので行きやすいです)

また、彦根城のすぐそばから琵琶湖の遊覧船が出ており、
琵琶湖の中にある竹生島や多景島に行くことができます。
http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/

あと彦根は近江ちゃんぽんの発祥地で、彦根駅から
歩いていける範囲にお店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安土城などを巡る琵琶湖コースも考えていました。
滋賀県もなかなか城跡多いですから、いいですね。
島も行けるんですね!驚きました。
近江ちゃんぽんもおいしそうですね^^長浜ラーメンとか^^
参考にします。

お礼日時:2013/11/09 22:09

■竹田城址


http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html
生野銀山
http://www.ikuno-ginzan.co.jp/

■安土城址■観音寺城址■彦根城■小谷城址
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm
観音寺城と小谷城は行きにくいので、同時にいくのは
無理があります。

近江八幡・八幡堀
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihac …
けいおんの聖地
http://sippofan.net/scoop/K-ON/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竹田城は1回行ってみたい城です。
生野銀山も合わせていけるんですね^^
滋賀県もいいですね^^
八幡掘は八幡城の城下町の中なのですね^^
けいおんはあまり知らないですが^^
参考にします。

お礼日時:2013/11/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!