プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きだった人と大げんかをした女性です。

私はどうも、理屈っぽく、喧嘩をすると思っているとおりに相手への不満を理路整然と伝えてしまう
本当にかわいくない性格です。もちろん相手も黙ってはいませんし私の欠点も突かれます。
当然謝るのですが、どこか頭の中で「私だけが悪いんじゃない」という部分があり、仲直りできません。
喧嘩するには色々(互いに)理由があるのですが、、、

どうしたら、素直になってちゃんと相手に「私が悪かった」という謝罪ができますか?
本音ではちゃんと相手と仲直りして昔みたいに仲良く会話できるようになりたいです

A 回答 (4件)

私だけが悪いんじゃない、って気持ち変えるしか無理。


他人に責任転嫁してるから。
自分が悪いこと認めることから始めましょう。
    • good
    • 0

「私が悪かった」って気持ちで心を一杯にしながら、無心に口からでてくる言葉を言ってみればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

少なくとも、


この書き込みにある今の貴方は素直だよね?
自分の性格的な傾向(凹の部分)を自ら認めているから。
どうすれば・・・?
⇒貴方はどう「したい」のか?
ある意味理屈っぽい(可愛げの無い)自分を続ける事で、
貴方はそれなりの痛い対価を払ってきている訳でしょ?
だれもそうしろ、なんて言っていない。
貴方自身が「選んで」いるスタイルでもある。
折れない自分。
貴方はそれを選び続けているんだよ。
喧嘩はお互い様である以上、
一方的な火消しはしないよ(やらないよ)。
折れたら負けだと思っている貴方。
子供っぽいと言えば子供っぽい。
しかも、
仮に貴方の方に問題があっても。
それでも折れない自分を探しに行ってしまうんだよ。
本当にそうか?
私だけが悪いのか?
貴方にとって素直に謝れる状態とは、
完全に貴方の側に問題があったと感じた時「だけ」。
そもそも喧嘩って、
どちらにも誘発し得る部分があるから起きている。
一方的に吹っかけて、
気持ちのアンバランスを投げつけて、
それによって相手を傷つけてしまうような状態。
そういう状態の方が圧倒的に少ない。
細かく精査すれば、
必ず「お互い」の言い分が出て来るんだよ。
出てきたら、
貴方は言わずにはいられない人=脱素直。
謝らなくても良い部分にまで謝る必要性は無いんだ!
貴方はそう考えている。
理路整然と相手への不満を言う貴方の目は血走っている。
謝る際にも、
苦虫を潰したような表情で謝っている。
仕方なく謝っている。
本当は謝罪は「負け」だ。
本当は謝りたくない(お互い様だから)。
もし謝るとしても、
直ぐに私の謝りに見合う相手からの謝り返しが欲しい。
私「だけ」が謝る状態は癪だから。
貴方は憤怒の顔で踏んばるんだよ。
本当に可愛くないんだと思う。
そこまであった可愛さを自ら打ち消してしまう。
彼側で言うなら、
見たくない顔を見てしまう寂しい瞬間でもある。
今の落ち着いた貴方として、
喧嘩の最中の「私」の顔を見つめている、
受け手の彼の目線を想像してみれば・・・
彼がどういう気持ちになっているのかが分かる筈。
謝っていないんだよ、実質。
謝る作業は、
お互いに心地良さを取り戻す為の、
優しい気持ちを取り戻す為の作業(プロセス)なんだよ。
貴方が謝る際にどれだけ優しい気持ちを持っているのか?
自分だけが悪い訳じゃ無いんだ・・・とか、
落ち度の分配問題に拘るあまり、
優しい気持ちの無い謝罪になり、
優しい気持ちの無い表情になり、対応になっている。
好きだから「こそ」、
分かって欲しい気持ちにも力が入る。
⇔分かってもらえない(ぶつかった)時には感情的になる。
理路整然と不満を述べるのも、
相手を思う気持ちに「理路」があるからなんだよ。
ハッキリと相手が好きだという「理路」があるからこそ、
気が付いたら悪態(不満や文句)にも「理路」を持ってしまう。
ひっくるめて、
それ位好きだからなんだよ(分かって欲しいからなんだよ)・・・
貴方に言わせればそうなんだろうけれど、
大事な部分が伝わっていない。
結果的には、
相手に取って心地良く無い対応をしているだけだから。
何より、
貴方自身も好き故に偏る自分にまだ上手く折り合えていない。
今のその相手に限らず。
これからも貴方は、
好きになった相手には不器用な対応をしやすい人。
貴方はどういう自分を大事にしたいのか?
受け止める相手あってこそ活きた思い。
受け止める相手あってこそ伝わるコミュニケーション。
ただ自分が「伝えて」しまえば良い訳じゃ無い。
今伝えなければいけない事は何なのか?
そして、
伝える事で私は何を求めているのか?
例えば、
納得が出来る(プライドの傷つかない)仲直りなのか?
それとも、
こんな不安定で不完全な私と仲良くしてくれている、
その相手に対する優しい気持ちや感謝を取り戻す事なのか?
相手は今私に何を求めているのか?
丁寧に感じる力を育てていく事。
貴方にも、
こうして自分自身と向き合える素直な一面があるんだから。
可愛げのある部分を自ら暈してしまわないように。
改めて、
深呼吸を忘れない事。
好きな相手の前だけでは無くて、
普段から優しい気持ちで目の前の日々を積み重ねていく事。
大切にね☆
    • good
    • 0

利己的な煩悩を減らすことでしょう。


自分がやるべきことをやれないのは
利己的なプライドが邪魔をしているからです。
関係をよくしたいなら率先して自分がお手本となる
振る舞いをする必要がありますね。
バカ同士が一緒にいてもどうにもならない。
自分がお手本になることです。
プライドが邪魔をするということは、
愛情よりプライドの方が大事だということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!