プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。最近、頭を抱えるほど悩んでいることがあります。

職場上で、憧れの人がいます。わたしは今、22歳です。社会人になって、2年目に入りました。憧れの人は、一回り上の方です。
その方と言葉を交わせるのは、電話のみ、です。
わたしの会社は各地、各県に広がる素晴らしい会社だと自負してます。

その方も、別の県の営業所に勤めていて、こちらとのやり取りが主になっていますので、電話はほぼ毎日掛かってきます。

その方と初めて顔を合わせたのは、こちらに出張された時です。
第一印象は、とてもお洒落な方で、ちょっと苦手なタイプでした。わたし自身、格好良すぎる人などとお話することが駄目で、挨拶も直接関係がないからと、お辞儀程度でした。

ですが、自身が働く会社で、慰安旅行が初めて開催されたとき、その方が行動される人たちと何故か成り行きで行動を共にさせて頂きました。

上記にも記しましたが、わたしは格好良すぎる人と言葉を交わすのは苦手なので、ましてや、可愛くない自分と話すほど、楽しくないものはないと思うので、愛想笑いしかしませんでした。なるべく、空気に溶け込めるよう努めましたが・・

その時に、その方から話し掛けて下さって、「新入社員で入ってきた子だよね」や「毎回、電話の応対で癒されてるんです」と話して下さいました。

内容は詳しく言わずに伏せますが、その、人並みに、女性が男性に言われて、むず痒くなるような、恥ずかしいけれど、ふわっと暖かくなるような言葉を何度も頂いて、「僕、彼女いないんで」と念を押されました。

もちろん、冗談だったり、場の雰囲気だと分かってます。理解も、しています。そのつもりだったのですが、後日電話等で一言添えてくれたり、そのまた後日、こちらにその方が出張されたとき、色々ありまして、彼の口から「顔が見たかったんです」等、他にもたくさん、わたしには身が保たないような素敵な言葉をかけて下さいました。

ですが、わたしは男性に話し掛けて頂くことも、話し方も、上手い話題作りも出来ません。
素敵な言葉をかけて下さったのに、「ありがとうございます」よりも、「ごめんなさい」しか言えなくて、徐々になくなっていったのに、ほっとしつつも、

もう少し、良き返事が出来たのではないか、とか、以前まで気にも止めてなかったのに、その方から電話の応対をして声を聴く度、胸の奥が、ぎゅう、と摘まれた気持ちになります。

もうやだな、こんな気持ちが苦しいと思うほど、可愛くなりたいな、とか、気付いたら、ファッション雑誌を手が伸びたり、休日などは平日と違って考え込んでしまい、ため息ばかりついて、何だか幸せが逃げていっている感じがします。

わたしなんか、とか、可愛くない、とか、自分を責めてしまい、一回り上だからこそ、十分魅力的な女の子にならないと、わたしには無理だや、と悩んでしまいます。

ちょっとでもネガティブなことを考えると生活習慣が崩れてしまいそうで、困っています。

誰に相談したら良いか分からなかったので、インターネットなどで、似たような体験する方の投稿を読みましたが、とかく、自分と向き合ってみることが、確実に入っていました。

例えばそれは、自分のために楽しいことや嬉しいこと、時には責めたりしないことなどでしょうか・・?

わたしも実践したいからと、何度も自分の内の声に耳を傾けて、時には我慢。時には贅沢。時には我が儘。等、わたしなりにわたし自身のために費やしてみてるのに、心はその方ばかり捉えて、頭を抱えてしまいます。

可愛くなるための手順、恋愛をする前に自分自身に出来ること、向き合うことは一体何なのか、行き詰まっています。

色々なことにおいて、未熟なのですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

53歳の男性です。

我々男性は女性の方に対しては多種多様な見方をします。外見であったり、雰囲気で逢ったり、体型であったりと。でもそれが人間を決める基準ではありません。1955年度のアメリカ映画『マーティ』と1977年度のやはりアメリカ映画『グッバイガール』を機会があれば鑑賞下さい。どちらもアカデミー賞主演男優賞を受賞していますが、自分に置き換えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、検索してみたら、とても素敵な映画のようですね。
是非、拝見させて頂きますね。

そこまで色々なことを言われるんだったら

相手はあなたのことが好きなんだと思います。

可愛くなりたいのなら
常に誰かに見られてる、あの人に見られてると
思い込んだら、変な癖が出なくなると思うし、
恋をすれば自然と可愛くなると思います(^o^)

もっともっと自分に自信を持ちましょう。
どうしても自分を可愛く思えないなら
中身で補いましょう。
自分の長所を自分で把握して
短所は出来るだけ直す。

あと、やはりモテル要素として「明るくいつも笑顔」というのは欠かせません!
顔に自信がなくてもこれなら意識的に出来ることです。

とにかくもっと自分に自信を持って、悩まないで下さい!

私も今は恋愛についてとても辛い状況にあります。
でも悪いことばかり考えていたら幸せは絶対逃げていきます。
もっと前向きに、頑張っていたら必ず幸せはやって来るんです。
「笑う門には福来る」と一緒です。

一緒に頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

憧れの人が、わたしのことをどう思っているのか、よく分かりませんが・・

でも、自分に自信を持つことは考えていませんでした・・×

お恥ずかしい話、自分に自信などは持てない方で、いくら可愛くなろうと努力しても気持ちに負けていました。

ですが、それを踏まえたアドバイス、とっても嬉しかったです。
なるほど、中身ですね。どうやら、外見ばかり気にしていたようです。

( 笑う門に福来る )
明るく笑顔を大切にするんですね。何だかこれなら無理なく自分に出来そうです。

お互い恋愛に悩んでるのですね。
はいっ、一緒に頑張らせて頂きたいです。明日からまたゆっくり進もうと思います。

ありがとうございました。

一に笑顔、二に笑顔、三四が挨拶、五に努力だそうです。

大丈夫。とびっきりの笑顔とハキハキした挨拶と電話応対をしていれば、
幸せは向こうからやって来そうな気がします。
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉・・!!
目から鱗な気持ちを久々に感じました。
何だか幸せな気持ちになりました。

明日からお仕事始まりますが、憧れの人(にも限らずに、誰に対しても)に気持ちの良い挨拶と電話応対、心掛けたいです。

一に笑顔、二に笑顔、三四が挨拶、 五に努力。
頭の中に置いて、過ごしたいと思います。

頑張りますね◎
ありがとうございます。

>可愛くなるための手順

そんなものはないと思いますよ
可愛いと思うのだって人それぞれの好みですから・・
好みだからこそ、さり気なく聞いてみれば?
どんな髪型が好きですか?とか普通の会話もしているようですので
ストレートに聞けないなら、こんなのとこんなのどっちがいいと思いますか?とか

相手があなたに好意があれば、内面は今のあなたの事が気に入っているので変える必要はないですよ。
外見は好みがありますから相手の好みに合わせれば嬉しいかも、女性は相手の好みより自分の好みを優先するから、こういうのがいいなって言った時にしてくれると嬉しいですね。
ショートヘアの子にロングがいいな~と言っても、ロングは面倒くさいって言われると・・・(´・ω・`)ショボーンとなるしかないですしw

>恋愛をする前に自分自身に出来ること

恋愛なんて準備をしてするものではないと思いますよ。
好きだと思った時から始まるんですから。色々と検索したりしているみたいですけど、恋愛にセオリーなんかないと思いますよ。

相手の気を引くためのテクニックなどは存在しますが、小手先のテクニックを使って相手の気をきいたところで続かなければ意味が無いし、続けるのがしんどくなりますよ・・

>わたしは男性に話し掛けて頂くことも、話し方も、上手い話題作りも出来ません。

女性はニコニコしてくれてたらそれでいいです、好意があれば話題なんて男が振ります

>素敵な言葉をかけて下さったのに、「ありがとうございます」よりも、「ごめんなさい」しか言えなくて

これは素直に「ありがとうございます」と言ったほうがいいですよ
どうして「ごめんなさい」なのかわかりませんが・・
「ありがとう」と言われたほうが言った方も気持ちがいいですし、「ごめんなさい」と言われたら言ってはいけない事だったのかな?と思ってしまいますね・・

>一回り上だからこそ、十分魅力的な女の子にならないと、わたしには無理

相手も一回り下ってわかっていますから、下には下の可愛さがありますよ、背伸びはいらないです。
また言い方は悪いですけど、自分で自分が好む魅力的な女性にしていく楽しみもありますよ。

文章を読んでいて、とても可愛らしい女性だなと思いました。
育ちもいいし、頭もいい女性だと思います。私も惚れるw

私は今仲良くしている女性は1回りちょっと下です。
最初の印象は頭がいい、賢い、真面目・・苦手な相手だなぁと・・^^;
しかも、歳が離れてる感じがしなかったんですよね、言葉遣いもすごく丁寧ですし。

知り合って半年くらいなのですが、私の場合は仕事上ではないんですけど。教師ではないですが、あることを私が教える側なんですね。
慣れてくるとやっぱり年下だなと思う可愛いところがいっぱいあって
最近だと紅葉の話だったり、住んでいる地域が違うので「こっちではクリスマスにはこういうイルミネーションがあるよ」という話を雑談ではするのですが。

素直に「行きたい」、「連れて行って」と直球で言われますねw
昨日は、「クリスマスはここに行きたい」とサイトのURLを送りつけられました・・
わざわざこっちに来るらしいです・・
こういうのは年下ならではではないかなと思います。

私が感じるというだけですけど、歳が近ければ、「こっちの予定も聞かずになんだよ」って思ってしまいますが、それだけ年齢が離れてると、どうしても外せない予定がなければ「仕方ね~な」って、可愛いやつって思うだけなんですよね、勝手ですがw

うちの親も1回り母親のほうが下なのですが、魚を捌くときとか「私出来な~い、パパやって~」などと言ってましたよw
父親は「仕方ね~な」と台所に向かってましたw
子供の頃は見ててバカじゃね?と思ってましたけど、自分がその立場になるとわかりますね。

私が仲良くしている女性も、まだ大学生ですが3本の指に入る大学です、母親も今はパートに行ってますが当時は会社では係長でした。
2人とも、真面目な話をしている時とそうでない時のギャップが凄いです・・

あなたはとても普段はしっかりしているようですので、無理に背伸びはせずに年下の可愛らしさ、子供っぽさを武器にすればいいと思いますよ。
男はそういうギャップにはめちゃくちゃ弱いです。

なかなかお近づきになる切っ掛けがないようですが、雑談の中でどこかの話が出た時に「うわ~行ってみたいですね、どんなところなんですか?」なんて言ってみたらどうでしょうか?
意外と簡単に「じゃあ行ってみませんか?」という答えが返ってくるような気がしますよ。
一緒に行けたら、堅苦しくしないで笑顔で思いっきり楽しんだらいいと思います。
ずっと年下の女の子の笑顔なんて見せられたら悔しいですがイチコロです。。Orz
    • 0
この回答へのお礼

さ、さりげなく好みを聞くのですか・・
やってみようと思います。

好きになったら始まり、この言葉がとてもむず痒くて、ああ、わたし好きなんだな、って再確認しました。

1つ1つのわたしの言葉を拾って、アドバイス下さって嬉しかったです。
あ、やはりこれはこの方が良かったんですね、や、なるほど、こういう行動が大切なんだな、と勉強になりました。

わたしほど、可愛くない人物はいませんが、何だかそんなことばかり思わず、まず、あなた様が仰るように、年下だからこそ、無理な背伸びはしないようにしたいと思いました。

釣り合う女性に、とばかり考えていて。そうなれないことに頭を悩ませていたので、もっと、自分を持って憧れの人と責めてしっかりお話が出来たり、あなた様の身近な女性の方のよう、わたしもなれたらな、と思います。素敵な女性方ですね◎
わたしも、見習いたいです。

まずは、笑顔で、憧れの人とお話したいです。し、このアドバイスを元に明日から一生懸命、やってみようと思います。
ありがとうございました。

それが「こーいーしちゃったんだ~」ってやつです。

誰もがみんな、それこそマセた小学生からいいトシをしたじいちゃんばあちゃんまで、誰かを好きになると一喜一憂して連絡があればテンションはハネ上がり、連絡がないとテンションだだ下がりになるのです。少々人より遅かった本格的な恋ですね。

やっぱりなんだかんだで見た目を磨くことですよ。特に女の子はね。汚ったねえ女を抱きたいなんて男はいませんよ。化粧を頑張って、ファッション雑誌の彼をとりこにする特集なんてのを熱心に読んだりして。

あとは、電話で話す機会があるなら、電話をしたときにLINEやりますかとか聞いてみたらどうですか。彼も分かっていればやってなくてもやってないけど興味はあるとかどうとかいってくれるはずです。
そしたらね、コツは相手の電話番号を聞くことです。女から聞かれて悪い気持ちになる男はまずいませんから。自分の番号を教えたら、相手から来ないとかどうとかで乱気流に巻き込まれた飛行機みたいになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

わあ、有名な曲ですね。可愛い。
そして、わたし自身、恋と言うものがどのような感覚なのか不確かで、恋に恋してる、とか言われるのかな、と思っていたので・・
少々遅れてもこの気持ちに触れることが出来て、嬉しいです。

き、汚い女性など、見えるのでしょうか?
わたしには、皆さん素晴らしく見えますし、わたし自身、以前初めて付き合った人に、「女ならお前じゃなくても抱ける」と言われたことがあります。
なので、わたしはやはり駄目なんじゃないかと感じて。

でも、ファッション雑誌読んだり、髪の毛アレンジしたり、お化粧頑張ったり、熱心に読んだりすることは、とっても楽しいです。暖かい気持ちにもなります。

なるほど、コツは、電話番号を聞くことですね。
挑戦してみようと思います。
見た目も同様、大切に成長していけたらと、感じました◎

ありがとうございます。

可愛くなるともてるのかな。

いま私はルミネ関係の仕事をさせてもらっていて可愛い女性や、スタイルのいい女性など腐るほど、見たけど恋心なぞ1回も感じたことありません。うちの会社の人のほうがどんだけこころを惹かれるか?表面で取り繕うとするからルミネ店員見たいになるんだ。可愛いさが、すべてだ。美しさがすべてだっておもってるから。
実は、ちがうんだよ。人間というのは、寂しさを癒してくれる人をさがすんだ。いとおしいという言葉かありますよね。なぜ、人間はいとおしいって思うのか?可愛いから?綺麗だから? スタイルがいいからいとおしいってオトコは、感じるの?違うよね。貴女といると安心する。癒される。この言葉の裏には、全てに寂しさ、孤独がついて廻ります。キュンとするのさえ、そのせいです。男としては、無理に自分を作ろうとする人より、寂しさがりで甘えん坊のほうがどんだけ可愛いか。それが受け入れない人がいますがそういう人を大人たちは、餓鬼とよびます。ありのままの彼女の自分自信を受け入れないのは、私としては、彼女のどこを好きと言えるだけの自信があるのか聞いてみたいです。そのままの自分で勝負してみなよ。
    • 0