プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の若者です。
生きる意味って、あるんでしょうか。
私は勉強も、仕事をすることも嫌いです。
現在は大学入試が控えていて、通常は猛勉強するべき期間なのでしょうが、やる気がなく、勉強に手がつきません。
行きたい大学も、やりたい仕事もなく、目標をもった受験生と差が着いて行くことは気にもならず、受かった所に行けばいいかー、というような適当な気持ちで毎日を過ごしているのです。
それならそれでいいじゃないか、で終了ですが、
私はなにか、どんどん心の穴が開いていくような気がして、堪らなく寂しいような、悲しいような気持ちになるのです。

やる気がない、努力しないのは甘えだ、とか、なにかやりたい仕事、夢があるだろうとか、
そんなことはもう聞き飽きるくらいで、どうでもよいのです。
私を励ましてくれる方は、「どんな大学へ行っても生きていけるし、就職もできる」などと言いますが、別に就職したいという強い意志もありませんし、そもそも、
(1)大学に行くために苦労して勉強する
(2)就職するために苦労して研究する
(3)金のために苦労して仕事する
(4)死ぬ
という人生の流れが気に入らないのです。
苦労して苦労して苦労して死ぬ。
だったら最初から死ねばいいんじゃないか、むしろ生まれてこなければよかったんじゃないか。
そんな考えが浮かぶのです。
正直両親が憎いです。
私はこんな苦労しかない世の中に生まれてくることを希望していない。
バブルでなんの苦労もなく社会にでられて、気楽に私を産んだ親が憎いです。

生きていて楽しみなんてありますか?
楽しいと思える時間は人生のどれくらいの割合を占めていますか?
そもそも楽しみなんて相対的な感情で、実際には存在しないのを苦労のあまりそう思い込んでいるだけじゃないですか?

こんなにだらだらと長文になってしまう時点で私の知能はお察しですが、
本気で悩んでいます。
この先の人生に希望が見えません。
もう辛い思いをしたくないのです、それは無理にしてもそれ以上の希望が欲しいのです。

どうかこの若造に、人生についてご教授ください。
自分がこの、自分にとって気に食わない社会に適合しないという場合、この世を去るという選択肢も視野に入っております。

人生の「目的」と、「理由」が知りたいのです。

A 回答 (30件中11~20件)

生きる意味ね…

バブル時代の親を恨む、とありますが、バブルどころかもっともっと昔から、人は同じ悩みを抱えながら生きているんですよ。哲学という学問が生まれたのは、そもそも生きる意味、という答えのないものを求める人たちが生み出したもの。
つまり、あなただけじゃないってこと。辛いのは。

たしかに、10代って当人にしてみると辛いです。
私も、すごく辛かった。とくに、親が支配的で人格障害だったから、親の犠牲になってました。
自分のやりたいことなんて考える暇も与えられず、ただ学校と家事の毎日。ネグレクトですね。
それなのに、働けなくてお金がないから、逃げる術がありませんでした。
小学生の頃から、「こんなバカ親見切って、早く働いて自立したい」そう思っていました。

なんで生きているんだろう、なんで生まれてきたんだろう。
この問いは、一生かかっても答えなんて見つからないです。というか、答えは人それぞれで、本人のみの答えがある感じかな。

>(1)大学に行くために苦労して勉強する
>(2)就職するために苦労して研究する
>(3)金のために苦労して仕事する
>(4)死ぬ

おそらく、きっと君は、自分が何がしたいのか、何がやりたいのか、見つかっていないんだと思います。
別にいい会社に入らなくたっていいんですよ。いい会社に入ったって、幸せじゃない人はいっぱいいますから。
好きなことなら、その好きなことを職業にするために、おのずと学校は絞られます。
学問したくないなら、あえて大学なんかいかず、手に職をつける学校にいけばいい。好きなことなら、もっと知りたい、あれもこれも、となっていくもんです。だから「苦労」ではまったくない。むしろ楽しい。

就職するために苦労する?
就職、って考えるからハードル高くなるんですよ。
自分で商売してみたら?靴職人、鞄職人、日本の伝統工芸、大工、左官職人、たくさん「会社員」じゃない道、ありますよ。食べていけない、と周りに言う人はたくさんいるけど、実際食べている人もいるんです。そんなこといちいち聞いていると暗い気分になる。だから興味があったら、周りの人の意見なんて聞かないでやってみればいい。

だって、親の「あなたのために言っている」なんて言葉、嘘っぱちだってもう気がついているでしょう?
大人の「あなたのため」というのは、結局は「自分のため」なんですよ。
すでに死んだ方がまし、と思える人生なんだから、好きなことやっちゃえばいいんですよ。

親に反対されたり、否定されたら「あんた、このまま俺がニートになってもいいっての?」って切り替えしましょう。俺はお前たちから自立するために考えたんだ、って言ってやりましょう。
そもそも、親なんて自分たちが勝手にセックスして生んだだけで、親に感謝とかそういうのは、子供が自発的に思うもので、親から言われる筋合いはありません。

>金のために苦労して仕事する

たしかに、お金は大事です。お金がないと何もできない、始まらない、という局面は多々ある。
でも、好きなことを仕事にしていたら、毎日生活できるだけのお金があったらヨシと考えていいと思う。

だって、せいぜい日本の中流階級の大多数は、家を買うんだったら東京近郊だったら2000万円台か3000万円台の小さなマンションを買うのが関の山。実際その価格で買えるマンションって、住んでみたらただの家で、とくに代わり映えのしない普通の家。
買ったとたんに修繕積み立て費、管理費、固定資産税が発生して、好きなこともできずに我慢してローン払っている人、たくさんいるんだよ。

世の中が、家を買うのが当たり前、今買わなきゃソン、なんて煽るから、みんな焦って買うけど、一生賃貸でお金貯めて、海外に移住したっていいし、好きな土地に暮らせばいい。

世の中の常識は、時代とともに変わってしまったりするから、一番大切なのは、君の感性と直感と、真面目に働くこと、なんだと思う。

君は日本しかみたことなんでしょ?
ちょっとアルバイトしてお金ためて、海外に行ってみたら?
自分が悩んでいたことがばかばかしく思えるほどチッポケだった、って瞬間があったりするよ。

いい学校に入ること、卒業することがゴールじゃない。

やっぱり、「どんな仕事をしているか」「○○(君の名前)で仕事できるか」だと思う。
東大早稲田慶応卒業していても、つまんなそうな顔して働いている人もたくさんいます。

死ぬのは簡単。いつでも死ねるから。
死んで生まれ変わる、とかないから。
あれは、人間が死の恐怖から逃げるために作り出した概念でしかない。
死んだら、無、です。なーんにもない。お化けだって、幽霊だってない。人間の脳が作り出したモンです。
だから、君が死んだら、なーんにもなくなる、ということ。

すごい確率で君は生まれてきたのだから、親とか、いい学校、いい会社、高給取りとか、そんなことを関係なしに、やりたいことをじっくり考えてみつけて、そのためにどうすればいいのか考えてみたらいい。

まだまだ君は見ている世界が小さいから、もったいないなぁ、と思うよ。
    • 0

私は 生を受け誕生したと

言うことは
やるべき事 役割がそれぞれに
あるのだと考えています。

生きる意味を見出だせないと
感じるのは、誰からも必要と
されていないと思っているからでは
ないでしょうか?
人の為になること…ボランティアなど
参加してみてはどうですか?

何もせず今までの価値観の中…頭の中で
考えても限界があります。

知りたければ 行動しその時の自分の
感情に期待して下さい
人の為に 自分がお役に立てた時、
私は 自分が変わるきっかけになりました(^O^)
    • 0

生きる意味も目的も、客観的には存在しません。

もちろん自分の人生に意味や目的を見出すことは悪いことではありませんが、それはあくまで主観的な答えであり、万人にとっての正解ではありません。

地球や宇宙にすら寿命があるのですから、たかだか人類の歴史が何年続こうが所詮終わりのあるものです。
そして終わりとは絶無であり、存在した意味や価値も含めて無に帰ることです。
また人間は個々の意識の内に世界を持っています。
ですので、一人の人間にとって自身の存在はある意味、世界と等価です。
それは自身の死が世界の消滅にあたることを意味します。

人が生きるのは個体や種の存続を前提とする生物的な機能です。
意味も目的もなく、人間はそういう風にできています。
水が高いところから低いところへ流れるのと同じで、自然の摂理です。
生きるも死ぬも好きにすればいいでしょう。
質問者様の決断も、大きな流れの中では取るに足らないことであり、同時に自然の流れでもあります。

人生において楽しいかどうかなんて、どうでもいいことです。
楽しいならいいことでしょうし、楽しいと思い込めることも素晴らしいと思います。
ただ、それが全てではありません。
拙速に答えだけ求め過ぎです。
回り道をしないと見えないこともあります。

生きてて良かったなんて思うことは、一瞬の感覚として人生に数度訪れる程度でしょう。
ただその一瞬をして、それまでの苦労をチャラにしてもいいと思えることもあります。
生きてれば大きな希望はこれから出会えるかもしれませんよ(私は未だそんなものありませんが)。
急がずとも100年後には死んでるでしょうから、そのくらい我慢してから答えをだすのも一興です。
    • 0

二度目ですみません。

自衛隊の話、最初は笑ってしまいましたが・・

せっかく日本のような恵まれた国に生まれたのですから
この美しい国を護るというのは、とても生きる意味がありますね。

防衛大とか出れば幹部になれますしね。
    • 0

貴方にも根性は必ず有ります。

ただし、今の段階でんはそれがねじ曲がっています。
この根性を直すために自衛隊への入隊を考えてみませんか?
その中で、貴方自身の存在意義も見いだせるでしょう…。
    • 0

あなたは宇宙や時間のことを考えたりしますか?

時間も宇宙も始まりもなければ終りもない・・無限ですよね。

なぜ自分がこの無限の空間のなかの地球に生まれてきたのか。
それはあなたがいろんな体験をしたいと望んだからです。

地球がある太陽系では地球はいちばん遅れた星でいまだに戦争があります。
金星や土星その他の星は地球から見れば天国のようです。

たとえこの人生を自分で終りにしても自分の存在は消せないんです。
無にはなれない。

自ら人生を終りにした場合つぎはもっと大変な人生を経験しなければ
次に進めません。学校と同じです。

私はいつか地球以外の愛と美しさに満ちた星に生まれ変わることを
許されたいので、この地球でがんばります。
そのためには自分がその星にふさわしい人間性でないといけないので。

この醜さと美しさがある地球で。

前にも書きましたが自ら人生を終えても逃げることはできません。
次の人生で苦労するか人間以外の動物に生まれたりかも。

せっかくここまで学んできたのだから一緒にがんばりましょうよ!
私も地球はきらいなので。

早道は人間でも動物でも植物でもいいので他者から感謝され助けることが
一番の生きる意味だし早い進化になると思います。
    • 0

目的は

死ぬまで分からないです

もしかしたら天国と地獄があって、自分磨きのためにこの世に生をうけたのかもしれない
神のみぞ知る…。
もし本当に天国があるのだとしたら、私ならちゃんと意味のある生き方をしたいです
失敗・挫折が地獄行き?そこからうまく立ちなおることの方が、神様からの得点が高い気がします。
この「生きづらさ」をどう克服するかとか、周りの人との関わりをチャンスとして自分のプラスにできるかとか…
そうゆう所を大切に生きると、自ずと周りの人との関わりもうまくいき、人のぬくもりに癒されたり、幸せ感を味わえるのかなって思います

自分は不幸だから死を選ぶ
だって親が悪い

違いますよ
誰も悪くありません。みんな正解です
人間同士さばき合う姿って、この世の人間以外の生き物からみたら無意味です
本能として生きてください
そして身近な人に、まず自分から一歩あゆみよって「ツラい助けて」って勇気を出して訴えましょう
人のぬくもりをもう一回感じてから今後のこと考えましょうよ
    • 0

若いね

生きる意味もないし、死ぬ意味もない

世の中生きていて、皆幸せと思っているのですか

幸せではないから、幸せを探しに生きているのです

でも、あなたは大人になられたのかも
ミッキーマウスの笑いは気持ち悪いでしょ
子供の遊園地から出て、現実の世界が
少しわかったのかも。
    • 0

連続ごめんなさい。

書き忘れていたことが一つありました。
友人は絶対に大切にしてください。

人生で一番大切なのは、信頼できる友達です。
もしかしたら今はまだわからないかもしれませんが、いつかわかります。
絶対に良い友達は手放さないでください。
    • 0

人生って目的・夢がないと、ほんっっっとにつまらないですよ。

私も一時期、夢も目標もない時がありましたが、死ぬことばかり考えていました。
でも、夢・目標が見付かった瞬間、この内側から来る「生きてる」という、なんともいえない感情がこみ上げてきました。
「これが生きるってことか」と、実感できました。

>私は勉強も、仕事をすることも嫌いです

では質問者様が好きなこと(好きな物)は何ですか?
全てリストアップして、そこから何か「やりたいこと」が見付かるヒントになるかもしれないです。

「勉強」は、学校の授業で教えられることだけではないです。
あと、無理して大学に行く必要はないと思います。大学に行かないと、確かに他人から評価される時(主に就活時)に不利かもしれません。
でも、憧れの仕事もないなら4年制大学なんて時間と金の無駄です。まだ18歳なんだから、短大に行って自分のやりたいことを見付けるのに時間と金を使うべきだと思います。

また、大学に行かないと何も学べないということも絶対にないです。もし途中で「これを学びたい」と思ったら、独学で習得すればいいのです(ただ、独学の欠点はやる気が無いと全く勉強が進まないことですね。周りにライバルもいないので自分と自分の戦いになります)。

「(1)大学に行くために苦労して勉強する(2)就職するために苦労して研究する(3)金のために苦労して仕事する(4)死ぬ」
確かに、大勢の人が通ったレールの上を歩いている18歳の視点から見れば人生はこんなものでしょう。
でも、そんなことはないです。一歩そのレールから出れば、そんな価値観は消滅します。世の中にはいろんな人がいます。
だから、何か他のクラスメートとは違うことをやってみてはいかがでしょうか?
まだ18歳だから、がむしゃらに色々やってみる最適の時期ですよ。「そのまま流されて就職したけど、死にたい」と言ってる年上の人達は五万といます。その人たちはみな、「あの時に戻ってやりなおしたい」と口をそろえて言います。だからこの時期を逃さないでください。
    • 0