アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の若者です。
生きる意味って、あるんでしょうか。
私は勉強も、仕事をすることも嫌いです。
現在は大学入試が控えていて、通常は猛勉強するべき期間なのでしょうが、やる気がなく、勉強に手がつきません。
行きたい大学も、やりたい仕事もなく、目標をもった受験生と差が着いて行くことは気にもならず、受かった所に行けばいいかー、というような適当な気持ちで毎日を過ごしているのです。
それならそれでいいじゃないか、で終了ですが、
私はなにか、どんどん心の穴が開いていくような気がして、堪らなく寂しいような、悲しいような気持ちになるのです。

やる気がない、努力しないのは甘えだ、とか、なにかやりたい仕事、夢があるだろうとか、
そんなことはもう聞き飽きるくらいで、どうでもよいのです。
私を励ましてくれる方は、「どんな大学へ行っても生きていけるし、就職もできる」などと言いますが、別に就職したいという強い意志もありませんし、そもそも、
(1)大学に行くために苦労して勉強する
(2)就職するために苦労して研究する
(3)金のために苦労して仕事する
(4)死ぬ
という人生の流れが気に入らないのです。
苦労して苦労して苦労して死ぬ。
だったら最初から死ねばいいんじゃないか、むしろ生まれてこなければよかったんじゃないか。
そんな考えが浮かぶのです。
正直両親が憎いです。
私はこんな苦労しかない世の中に生まれてくることを希望していない。
バブルでなんの苦労もなく社会にでられて、気楽に私を産んだ親が憎いです。

生きていて楽しみなんてありますか?
楽しいと思える時間は人生のどれくらいの割合を占めていますか?
そもそも楽しみなんて相対的な感情で、実際には存在しないのを苦労のあまりそう思い込んでいるだけじゃないですか?

こんなにだらだらと長文になってしまう時点で私の知能はお察しですが、
本気で悩んでいます。
この先の人生に希望が見えません。
もう辛い思いをしたくないのです、それは無理にしてもそれ以上の希望が欲しいのです。

どうかこの若造に、人生についてご教授ください。
自分がこの、自分にとって気に食わない社会に適合しないという場合、この世を去るという選択肢も視野に入っております。

人生の「目的」と、「理由」が知りたいのです。

A 回答 (30件中21~30件)

“意欲が無い”て事は満たされている証拠だよ


昔の人は満たされていなかったり、誰かを羨ましいと思う気持ちが成功を導き出した
…てのは有ると思う

現代は金さえ有ればスグに何でも手に入る時代だからね

私の娘も大学受験生
やっぱり将来の道筋が立っていません
だから「じゃ、取り敢えず勉強しておこうか」と言って来ました
“その年齢”“その時代”でしか出来ない事あるよ
それを理解して『あの時…』と悔やむのは、30代、40代、50代…
そんなトシになって悔やんでも、なーんにも頭に入らない
30代や40代前半は未だ脳も身体も軽やかに動くけど
40代後半以降は本当に“思うばかり”で何も出来ない

その上、家庭なんか持っちゃったら背負うモノが重すぎて八方塞がりになっちゃう

いーじゃん、余計な事は考えず
取り敢えず大学進学
後は、その時々に考えてコマを進めて行けば良いと思うよ

たまには息抜きしてね
無駄に過ごす時間も大切だよ
    • good
    • 0

 生きる目的って考えるだけ無駄です。

過去からずっと宗教などで考えてきて、誰も明確な答えが出ていませんから。でも、目的もなく生きているだけと思ったら楽には成ります。あなたの身の回りにいる生き物が「大臣になるために」とか思わないのと同じ事です。
 ただ、生きると言う事だけが生きる目的なんです。

 生命とは次の世代につなぐだけなんです。出来るだけ強いものを。でも、生命には多様性も求められていて、決して、今弱いけれども、実は有る条件下においては強かったりもします。
 
 私自身、常にいつ死んでも良いと思って居ます。これは一度死ぬのかな?という体験がありますから。でも、私は生きている事が出来ました。今でもあの時に人生は大きく変わったのですが。
 で、ずっと考えてきて、上記のような答えを私が納得出来た答えなんです。辛い事も多いけど、どうやら神様仏様は生きていなさいという状態のようです。だから、死ぬときには死ぬと。生きているのなら生きていなさいということなんだと、諦めに近い境地ですが、今日も生きているなと。

 それと、私は色んな事が出来ないのは出来たときが終わりだとも思って居ます。日光の東照宮の逆さ柱の意味を知ったときに、中途半端こそ大切かなとも。完成してしまえば、次は終わりに向けて進むと言う事。あえて完成させないことで、終わりが来ないように。

 出来る人は満足してしまいます。そこで向上心なども奪われますからね。むしろ、出来ない、弱いなど完成できていないからこそ、頑張ってみようって上へ上へと行けると思って居ます。

 人生とはただ生きること。生きているのだから色々挑戦して失敗すればよい。失敗から成功へ行く道を探ればよい。その道は険しくても自分で造った道。そう簡単に人は来ない。もし来たとしても、努力ということもなく進み、見えないところで、ただ立ち止まるだけだから。でも、作る事が出来たのなら、その先へ先へと進んでいけるのだから。
    • good
    • 0

今晩は。


大学に行く為に苦労して勉強するのが嫌ならしなければいいし就活が面倒なら適当に食って行ける楽な仕事で苦労せずに生きて行けばいいことですね。
そうしている人は沢山居ますね、人生に目的とか理由なんて別に必要ないですね。
親だって産もうと思って産んだのか快楽だけの結果なのかは別にどうでもいいことですね、関係無い話ですよ。
希望もなく適当にだらだら生きて行けばいいと思いますよ、そんな人は世の中に一杯居ますよ、その結果普通の生活から遠ざかって結婚して子孫を残すこともなく弱い遺伝子は消えて行くことは大昔からの自然の摂理ですね、そんなことの繰り返しですね、大した問題じゃないですね。
18歳でどれだけ苦労をして来たのか知らないですけど死ぬことも選択視にあるぐらい辛い思いをして来たことは貴重な存在だと思いますね、世の中の苦労を一身に背負って来たんでしょうね。
もっと苦労している人を知っているつもりでしたが御苦労様と労いの言葉を送りますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
死んでしまう、という選択肢もあるのですが、それよりも苦労して生きるほうが好ましい、ということでしょうか?
回答者様の意見に限ったことではありませんが、人間も生物である以上、弱い者は消え、強者だけが生き残る、といった面が見られてもおかしくないと思うのですが、生きるということは前提条件なのでしょうか?
少しはっきりしない部分があったので、可能であればそこについて補足いただければと思います。
勿論ご理解の上だとは思っておりますが、ではここで死ねと言えばすぐ死ぬのか?といった内容はナンセンスであり、私は生きる理由や目的を探すうえで、死ぬ、という選択肢を入れることでそれらの理由付けをしたいのです。
ですので、面倒かとは思いますが、ご意見お願いします。

補足日時:2013/11/11 22:39
    • good
    • 0

こんにちは。


20代後半の女です。

質問文を読ませていただきまして、自分が18歳だった頃のことを思い出しました。
私もあなたと似たようなこと考えていたよ。
人生の目的と理由、自分はどうして生まれてきて、何のために生きていくのか・・・みたいな。
いろいろ悩みもありました。
主に進路のことですが、
まあ、自分のやりたいことを思いっきり出来ないこと、飛び込む勇気が出ないこと、不本意な生き方を強いられているような気がして毎日イライラと葛藤でした。そんな悩みですね。

社会科に哲学的な科目がありましたから、先人たち(昔の哲学者)の思想にヒントがあるかもと、
食いついて勉強したり(結局受験科目に使えたので別の意味で役立った)、
ズバリなタイトル「人生論」「幸福論」「人生の目的」なる本や、宗教の解説本を読んでみたり(キリスト、イスラム、仏教あたり)。
結局、何を読んでも、私の知りたいことは書いてありませんでした。

あとは年上の人たちに色々と相談して意見を聞きましたね。
返ってくる答えは、「人生に意味なんかない、考える暇あるなら受験勉強しろ」とか、
「目的を決めるのは自分、理由を与えるのも自分」とか。
私が知りたいのはそれじゃない!と、非常に不本意な思いをしましたよ。

ただ、ひとつだけ興味を持てたのが仏教の考え方でした。
世の中は移ろいやすいもの、絶えず変化していく、自分もそう。執着せずに生きなさい。みたいな。
般若心経がなかなか興味深いですよ。
最近知ったのですが、「若者言葉通訳」が流行っているようです。
面白かったので、もし興味あったらぐぐってみてください。

毎日学校も憂鬱でしたけれど、ある日クラスメートとバカな話で盛り上がって笑いまくったんです。
すると、憑き物が落ちるように心がすっきりしました。
高校3年も後半になると、みんな軽く受験欝。
少しでも気持ちが明るくなるよう、クラスでは楽しい話をいっぱいするようになり、流れに乗っかってみた私も楽しい気持ちで毎日を過ごすようになりました。(もちろん悩みはつきませんが)

人生において、楽しい時間よりも苦しい時間の方が何倍も多い、とはよく言われますよね。
私もそうだと思う。
だからこそ、「楽しく幸せな時間、好きな人たちと笑いながら過ごす時間」は、
泥の中に宝石を見つけたようなもの。
その宝石探しが、人生の理由でもいいんじゃないかと思った。
理由というか、「術」ですね。
理不尽で寂しいことが多い人生を乗り切るための。

>そもそも楽しみなんて相対的な感情で、実際には存在しないのを苦労のあまりそう思い込んでいるだけじゃないですか?

納得。
確かにそうかもしれませんね。
世の中に絶対的なものはない、全部自分の感じ方と想像力、経験で物事を判断するしかない。
だからこそ、考え方一つで、物事の捉え方を180度ひっくり返すこともできる。
ポジティブにもネガティブにも。

さて、私はとりあえず大学には行きたかったので、少々不本意ながらも一応の志望校へ進学しました。
そこまで期待していなかった大学生活ですが、これがすごく楽しくて自分でもびっくりです。
新しい友達、面白い教授や授業、つまらない授業は別に出なくても適当に単位取れるし、
行動範囲も広がって、遊びも充実。好きな人も出来た。自由な4年間。
勉強も結構楽しい。受験勉強とは全然違います。
自分の価値観がひっくり返ります。

卒業後、いやいやながらも仕方なく社会人になりましたが、
この職場も意外と楽しいもので、思っていたより辛い訳でもなく、毎日同僚とバカな話で盛り上がってました。

新しい環境に入ると、自分もそこに馴染んでいき「今やるべきこと」を自然とするようになります。
なんとなく成り行きで生きたって問題ない。

まずは、大学へ。
受験勉強しなくても入れる大学はいっぱいありますので、やる気が出ないならそれでもいいでしょ。
新しい環境でいっぱい友達を作ってください。
先輩や教授ともたくさん話しましょう。
サークル活動もいいでしょう。バイトもいい。
まだ見ない世界に、ちょっとくらい希望を持ったっていいんじゃない??

あなたの望む回答にならずに、しかも長文乱文で申し訳ないです。
自分が18歳だった頃考えていたことと似ていたから、親近感を持ってつい長々と・・・失礼しました。

人生の目的、理由、これはあなた自身が自分の人生に与えること、としか言えない。
私も未だに迷走しています。
でも、人生を生き抜くための「術」は少しずつ得ているのかな。
「笑って心をすっきりさせ」、自分の流れに乗って「今やることをやっておく」。こんな感じ。
    • good
    • 0

>もう辛い思いをしたくないのです、それは無理にしてもそれ以上の希望が欲しいのです。



それが答えじゃないでしょうか。

それを見つけるために生きていく。
見つけたくないならこの世を去る…
それだけの事じゃないかと思います。
で、大半の人は見つけたいから生きています。

私は生きていて楽しいですよ。
やりたい仕事もできてるし。
そりゃ苦しいこともありますが…苦しいことの数のほうが多いかもしれないけど、その分幸せな時の体中が震えるほどの高揚感はもう半端ないです。

でも、私と同じやり方で幸せを感じられる人ばかりではないでしょうし、質問者さんもそうだと思います。
何をすれば楽しいかとかっていうのは人それぞれなので…まあそれは聞き飽きているかもしれませんが、でも実際そうなんですもん。
だから別に、大学なんて行きたくなければ行かなくたっていいんですよ。ほんとはね。

人生の流れが「苦労して苦労して死ぬ」だと思っているのは勝手な決め付けです。
だって私、楽しいですもん。辛いけど。辛くて苦しくたって楽しいっていうのはあるんですよ。不思議ですけどね。

でも私も18歳くらいの時は質問者さんみたいな考えだったかも…
要は、大学受験が辛いし面倒だし、大学に入ったところでその後の人生安泰じゃないもんね。
でもまあ、過ぎてみた身としては、大学は行っておいてよかったなあ…
    • good
    • 0

生きる目的は 幸せになる為 じゃないでしょうかね?


理由は 不幸は嫌だから ですね

私はあなたじゃ無いから、あなたが幸せになれる方法なんて思いつきません
人を幸せにする方法なんて、誰にも教える事が出来ないのです
幸せになる方法は教えられません
あなたに幸せになる方法を探す気が 有るか? 無いか? 
それが重要だと思います

有るなら、とりあえず何かに挑戦してみましょう
何がきっかけで、幸福が転がってくるか、なんて
やってみないと判らないものです

無いならずっと不幸でいてください
    • good
    • 0

生んだ親を怨むなどふざけた話ですが、基本的な事を忘れているようなので簡単に説明します。


まず、この世に又は宇宙に貴方が人として生まれ出た事は奇跡なのです、遺伝子の継承は奇跡なのです。人間に生まれる事は確率100億分の1かもしれません。そしてこの日まで多くの人の手を経て育ってきたのです親は勿論、税金負担による教育環境です(私学でも)多くの人たちに世話になって来たのです、自分一人で今日まで来た?そんなわけないだろ。これから社会に出てその恩返しをしなければ次の人たちが育ちません、この輪廻を人間は背負っているのです。苦労は修行です修行の必要ない人はあまり苦労する事に出くわしません、世の中うまく出来ているのです。したがって貴君は苦労のしっぱなしでしょうね、今の自分がある事を全く感謝せず不満ばかりですから。
大学は社会に出る訓練をする所です、(研究者を目指す人は別ですが)大事な時間で一生の友が出来るかもしれません。伴侶が見つかるかもしれません、人生の転機やチャンスが見つかるかもしれません、しかし夢を持てないならば生きていけませんね。仕方ありませんすぐ働いて今まで受けたものを返してから好きなことをすればいいでしょう。糞の付いたおむつを替えて貰った親に感謝の気持ちも無いのでは救いようも無いのです。貴君の苦労と言うのは苦労ではなく貴方の我儘と言うのです、本当の苦労などまだ経験してないからです。

この回答への補足

回答していただいたところ申し訳ないのですが、どうしても気になったので、補足という形で私の主張を書き記します。
私の質問が的を得ていなかったのも悪いのですが、私は、私自身の気持ちの問題で質問させていただきました。
したがって、宇宙がどうとか、奇跡がおきたとか、そんなことはどうでも良いのです。
また、回答者様の文面から、回答者様が非常に感情的になっていらっしゃるようです。
確かに私のような若造がこのような質問をするのは生意気かもしれません、しかしながら、私も今は取り敢えず人間をやっているので、ちゃんと主張や意見があります。
例として、あなた様が最も気にしていらっしゃる親の件ですが、たとえ遺伝子の奇跡だとしても、私が親をはじめ、いろいろな機関や制度、周りの人々に育てられたとしても、日本という国に生まれた以上、それらの待遇を受けることはある意味当然なのです。
そして私は、生まれたいという明確な意志をもって生まれたわけではなく、親が産みたいと思ったからここにいるのです。
たとえ親がどんな目的でいたとしても、彼らは産んだことに対する責任、つまり私を育てる義務があります。
そこへさらに私が恩返しをする必要は全くない、と考えております。
このような主張をうけて、回答者様がそれは我儘だ、とおっしゃるのであれば、それはそれで受け止めたいと思っております。
しかし、私が問題としているのはそこではないのです。
私の質問は、生きることとそれに伴う私の感情について、なのです。
ですから、私の書き方が悪かったようですが、質問と回答の論点がずれてしまい、非常に残念に思っております。

あなた様が私のことを思って、厳しい意見をくださったことには感謝しておりますので、可能であればもう一度質問に対する回答をいただければと思います。
もしもあなた様の回答が、論点に沿った正当なものであるとしても、すこしばかり怒りのような感情がこもり過ぎて読みにくいので、私程度の人間でも理解できるようなものにしていただけるとうれしいです。
反抗したみたいで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/11/11 22:25
    • good
    • 0

生きるのに意味なんて無いですよw


本人が見つけられないのならその程度の人間って事です。

死ぬ前に保険は掛けて置きましょう。
残った人が喜びます。
    • good
    • 0

今の時代、実際苦労が多いのは事実ですね。

笑えないですね。命は大切にしていきたいですね。
    • good
    • 0

こんばんは。


そういう時は自給自足で過ごすしかないですね
生きるために働いて 食べるために作って
正直質問のような悩みは かなり恵まれているからこそ起きるような気がします
仕事をしたくなくても お金がなければ電気も水も食べ物も
寝る場所もない。生きる意味なんてわたしも正直分かりません
分かったらきっとすべてのことにいい加減になると思います
そしてもっともっと悩むと思います。こんなことのために!って

目的などは自分で見つけるものです なにもしたくないなら
別にしなくてもいいと思います 本当に何もしなかったら
いずれ何かをしたいと思います。その時のあなたの本当に従えばいいと思います
別に焦る必要なんてないですよ ただ大学は一生懸命勉強されたほうが
後々就職などに有利なので なんとか頑張ってほしいです

理由はいずれ なんとなく見えてくるでしょう
誰かを愛したり そしてその人を守るためかもしれないし
先のことなんて分からない でも心配いらない それが答えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!