アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリメント以外で毎日、隔日、あるいは週の内の数日など定期的に必ず摂っているという拘りの食品または飲み物を教えてください。
美容のため、便秘解消のためなど理由も添えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

定期的にと言う訳ではなく、ごく普通に摂っている、1日の献立としてほぼ毎日決まっています。

こだわりと言えば、フルーツ類、スリゴマ、ヨーグルト、チーズ、牛乳、納豆ですね。

【朝食】 

グレープフルーツ(半身)、オレンジ(半身)バナナ(小さめ1)、牛乳(カップ1、気分によりココアを溶かす)、スリゴマ(小さじ3位、はちみつで煉る)、目玉焼き(気分によりベーコン、コンビーフを少々で)、トースト1枚(きなこ+シナモンパウダー、ジャムなどを適宜)、+季節のフルーツ少々(ぶどう・梨・リンゴ・柿等)というようなフルーツが多めですが、グレープフルーツとオレンジは欠かせません。
理由としては便秘しないためとビタミンC、ゴマはいろいろな意味で良いそうです。牛乳・目玉焼きはたんぱく質として必須。

【昼食】

日替わりでそば、うどん、などの麺類、またはシリアル少々(牛乳掛け)、グレープフルーツ(半身)、
みかん1個またはオレンジ半身、ヨーグルト1個、ベビーチーズ1個、ブロッコリー2房位とセロリ、ミニトマトまたは普通のトマト少々、今頃の季節は焼き芋少々です。
やはり柑橘系は欠かせませんね。シリアルも焼き芋も便秘に最適です。ヨーグルトやチーズはたんぱく質として最適ですね。

【夕食】

基本的にご飯(茶碗半分)、味噌汁(なめこ、豆腐やわかめ、大根、ねぎなど日替わり)または野菜スープ類、魚類(煮魚・焼き魚・刺身)、肉類(焼き肉・ハンバーグ、唐揚げ、竜田揚げなど)を日替わりで、肉類は必ず野菜サラダを添えます。その他、納豆は欠かせません。肉類としてはたまに餃子や肉入り野菜炒め、シチューなども含めます。

夕食後のだんらん時は緑茶です(風邪に最適、抗酸化作用で抗がん?)。

ほぼパターンが決まっているので、毎日の献立に迷うこともなく、しかもバランスもいいと自負しているくらいです。たまにTVの健康番組を観ていると、なぁ~んだ、ウチほとんど当てはまるじゃん、なんて思ったりしています。ちなみにゴマは本当に良い食品だそうです。

いずれにしても、便秘やダイエットは全く考慮せず、理想体重を維持できていますね。ちょっと風邪気味かなと思ってもすぐ回復しますし、病気らしい病気したことがありません。健康保険料がモッタイナイ位です。

この回答への補足

皆さま、ご回答頂きましてありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂いて、自分がどれだけ好き嫌いが激しく偏食しているのかを思い知りました(笑)

参考にさせて頂き、取り入れたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

私は朝食後に麦茶を一気飲みが年中です。

水筒に入れて弁当と一緒に会社に持っていき、
昼食後も飲むのが当たり前になっています。

麦茶のミネラルの効果ですが、血液サラサラ、
あと、体温が下がるので夏場の熱中症予防など…
http://trendstyle96.net/archives/2274

私には水代わりのような物なので、年中冷蔵庫に
作ってありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

朝起きてすぐにお水をコップ一杯飲むといいとよく聞きますけど、麦茶に替えて習慣化すれば身体に良さそうですね。

私のような偏食気味の不摂生な食事をしている身には、ミネラルの血液サラサラ効果は嬉しいですよねえ。(笑)

化学調味料は使用しない。

肉は食べない。

外食はしない。

3食きちんと食べる。

夜9時以後は食べないで胃の休息時間6時間以上とります。

サブリメントに頼らない体作りしています。

エレベタ-エスカレタ-は使用せず階段の利用。

便秘に成ると言う事は食生活に問題があって食生活改善しないとだめです。

飲み物はお茶以外飲みません。
    • 0
この回答へのお礼

気を付けて摂っていらっしゃるこだわりの食品もご紹介頂けたら嬉しかったです。
三食、規則正しく摂ることは大事ですね。

精神の健康のために、糖分とアルコールのの過剰摂取。

• 0
この回答へのお礼

ご結婚されていらっしゃるのか、恋人がいらっしゃるのかは分かりませんが、お相手の方のためにほどほどに~(笑)

美容と健康のために毎日雑穀を足してお米を炊いています。

どちらかというと美容のためです☆
    • 0
この回答へのお礼

毎日続けていらっしゃるんですね、雑穀というか五穀米を炊き込みご飯のときに時々入れる程度なんですが毎日続けなくちゃ意味がないかもしれませんねぇ。