アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者の「安心だネット」でウィルスチェックをしています。MyFirewall と MyAntivirus を使っているようです。

自分でパソコンのウィルスチェックをする時に、チェックがローカルディスク(C)だけにチェックが入っていて、(D)には入っていないのはなぜでしょうか?普通はアプリケーションソフトが(C)に入っているので、業者が(C)だけに設定しているのでしょうか?自分はチェックを(C)と(D)の両方に入れたのですが、これでいいのでしょうか?OSはWindowsXPです。

ご教授願えませんか?

A 回答 (2件)

「一番最初ぐらいはディスク全体をウィルスチェックすべきではないでしょうか?」

それは当然ですが、パソコンの構成をソフト会社が予め把握するのは不可能です。あなたは私のパソコンのG:ドライブが何だか分かりますか?
C:ドライブは必ず存在しますし、ウィルスの作者も必ず存在するものとしてターゲットとします。
ですので、C:ドライブをウィルスチェックの対象にするのは当然です。
ですが、他のドライブは存在するかどうかもわかりませんので、予め対象に入れておくのは難しいかと思います。
ウィルスチェックの対象は自分で設定するものと思っておきましょう。

常時監視型とはいえ、最初だけチェックすればいいというものではありません。
過去に在ったウィルスの特徴をデータとして持っており、それと照らし合わせてウィルスかどうかを判定していますので、
新しく現れたウィルスは検知されないことも考えられます。
時々はすべてのHDDのチェックをしましょう。

この回答への補足

失礼しました。(#1の方にもお詫びいたします。)早とちりで、てっきり#1の方が再度回答を下さったと勘違いしていました。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

>C:ドライブをウィルスチェックの対象にするのは当然です。ですが、他のドライブは存在するかどうかもわかりませんので、予め対象に入れておくのは難しいかと思います。
なるほど。よく分かりました。
>常時監視型とはいえ、最初だけチェックすればいいというものではありません。過去に在ったウィルスの特徴をデータとして持っており、それと照らし合わせてウィルスかどうかを判定していますので、新しく現れたウィルスは検知されないことも考えられます。時々はすべてのHDDのチェックをしましょう。
なるほど、なるほど。分かり易い説明をいただき助かりました。
再度回答を頂き誠にありがとうございました。

こんにちは。

推測ですが。。。
システムブート(OSのあるBOOT)がデフォルト(初期状態)がC:であり、かつ、メールのデータもデフォルトがC:であることから、D:にはウィルスチェック必要ないだろう。。。という甘い考えなのかも。
それとも、初期画面のバグ(本来ならば、全ドライブ<FD、CD/DVD除く>にチェックがつくべき)ではないでしょうか?
いずれにせよ、CとDにチェックを入れていて、それ以外のドライブ(<FD、CD/DVD除く>)がなければ、それでイイでしょう。

しかし、常時監視型のアンチウィルスソフトでない限り、こまめな自己チェックが必要ではないでしょうか。

この回答への補足

>システムブート(OSのあるBOOT)がデフォルト(初期状態)がC:であり、かつ、メールのデータもデフォルトがC:であることから、D:にはウィルスチェック必要ないだろう。。。という甘い考えなのかも。

なるほど、分かりました。でも、一番最初ぐらいはディスク全体をウィルスチェックすべきではないでしょうか?

>いずれにせよ、CとDにチェックを入れていて、それ以外のドライブがなければ、それでイイでしょう。

私のやり方でいいのですね。安心しました。

>しかし、常時監視型のアンチウィルスソフトでない限り、こまめな自己チェックが必要ではないでしょうか。

常時監視型です。ですから、最初だけきちんとチェックしておけばいいのかなと思いましたが・・・。

以上の私のコメントに対して、それでいいかどうか、もう一度回答を頂けませんでしょうか?お願いします。ご回答を頂き、ありがとうございました。

• 0