プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめに、私説明がものすごく下手です
あらかじめご了承ください。

実は私音痴なんです。
耳では正しく聞こえるのですが、声が伴わないのです。

音域的にはメゾソプラノで、合唱曲では腹式呼吸を自然に使うので、わりと高い声がでるのですが、カラオケになると腹式呼吸ができるのは限られた音域だけで、高い声はかすれてしまいます。

そこでお願いしたいことがあります。

1、私の気持ちよく出せる音域で歌える歌を探したいです。

アンダーグラフのツバサ、(特に最後の会えたなら共に笑おうの部分)倖田來未のbutterfly(特に、歌い始めから、君は私の全てではないまでの直前までの歌詞の部分)

19のあの青をこえて(見つめて?忘れましたすいません。)

ジブリの、ラピュタのエンディングの、君をのせて?の(さあでかけようの前の直前の歌詞まで

以上の音域で歌える、長いラップ、レゲエ、R&B以外の曲を教え願えませんでしょうか。

2、音域そのものも鍛えたいのです。しかし、わりと腹式呼吸の鍛え方などのホームページはのっているのですが、あまりにも手間がかかり、難しすぎる。なのでもし割りと簡単にできる方法を教えてください

以上、よろしくお願いいたします。

なお、色んな曲や方法を知りたいので、
ベストアンサーを決めるのは遅くなってしまうかもしれませんが、どうかご了承ください。

それと最後に気になる事がひとつあるのですが、以上の私の説明はわかりやすかったでしょうか、それともわかりにくかったでしょうか。

長文になりましたが、どうかご返答お願いいたします。

A 回答 (2件)

その音域だとすれば、

「安堂ロイド」の主題歌…

竹内マリアの”Your eyes”

も唄えそうですね(^^)!!

まずは、楽しんで唄ってみましょう(^^)♪
    • 0
この回答へのお礼

2度もご返答ありがとうございます!!
チャレンジしてみますね!!

はじめまして♪

1.趣味が合うかどうかは分かりませんし、古い曲ですが…

・竹内まりあの「駅」
・salyuの「プラットホーム」

などはどうですか?
この2曲唄えたら、プリンセスプリンセスの「M」も唄える様になると思います。

2.腹式呼吸の鍛え方
本気で音域を広げたいのなら、簡単に出来る方法はないです(^_^;)
僕も半音あげるだけでも、とても苦労してますし…
むしろ、自分の音域を活かして、自分に合った曲を唄う事が一番良いと思います♪

もし広げたいのなら…
・いつも意識して横隔膜を動かしている事…>料理している時、寝転んでいる時、歩いている時も!
それと、
・高い音を出す時は無理をせずに、お風呂場などで練習すると良いと思います♪
 これは、無理をして出そうとすると喉に力が入って思った通りに出ないし、喉を痛めるからです。
 また、出せないっていう事がトラウマになってしまい、どんどん出しにくくなってしまうからです。

最後に、説明の仕方ですが…
分かりにくくはないですが、もう少し親切に書いて頂けると良いと思いました。
例えば、音域を示すのに3曲を例に挙げていらっしゃいますが、曲を知らない人には分からないので…
「音域はソ~ラです」とかって書いて頂けると、もっと分かり易かったかな?って思います♪

この回答への補足

捕捉させていただきます。

完璧に一致しているわけではありませんがおおよその感じでいきますと、

高音がmid2G

低音がmid1F

のようです。

これで前の説明よりまともになっているといいのですが…うまくいってなかったら申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

その二曲、参考にさせていただきますね♪

そうですか…そうですよね。簡単に腹式呼吸ができたら誰も苦労しませんよね。
半音上げだけでそんなに大変な思いをしなければならないのですね。
お風呂はちょっと家の場合勇気がいりますので…自分の声で歌える曲を探してみたいと思います!!

説明について、了解いたしました!!
確かに音程を書かないとわかりづらいですね。そんな中ご返答ありがとうございました。言い訳になってしまうのですが…例えばどの高さのソなのかがわからないといいますか…なんか専門用語?でいうと h#1みたいなのありますよね?あれがわかればいいんですが、そこがわからなくて致し方なくあのような形で質問させていただきました。

とはいえ自分できちんと調べる努力を怠ったのは事実なので、どうにか調べて捕捉に書いてみますね。ありがとうございました。