プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日似たような悩みで投稿させていただき、大体は解決したのですが、未だにスッキリしない悩みがありまして…再び質問させていただきました。

現在出産後の里帰り育児中です。初めての育児で不安もあり、実家での家族の接し方にイライラすると悩んでいました。おかげさまで育児に慣れてきたこともあり、イライラすることは少なくなり、イライラしても受け流したり出来るようにはなってきました。なのですが…私から見て祖母(私の息子からみて曾祖母)の接し方にはイライラが止みません。祖母とは一日中一緒にいるのに加えて、昔から私は祖母とどこか性格的に合わないところもあり、当たってしまうこともありました。だからか余計にイライラしてしまいます。例えば…可愛いのも十分分かるが、部屋にしょっちゅう見に来る。見に来てはいちいち「母乳は飲んだか」「うんちはしたか」聞いてくる。私がご飯を食べてるときに息子を見ててもらうのですが、泣いているからと私のところに連れてきたり。うんちしたみたいだと言いに来たり(歳も歳なのでオムツ交換はししてもらってません)寝ぼけてしていることに毎回反応して私に注意してきたり。…等々。

可愛がってもらえるのはありがたいし、見ててもらえるのも十分助かるのですが、一日中見張られてるというか、付きっきりで見られているため、息がつまって余計にイライラしてしまうんです。元々合わないのもあるし、出産後や寝不足なので自分でもコントロール出来ない位にイライラしてしまいます。今年いっぱいは実家にいる予定なので、そんな祖母に対しての接し方でいいアドバイスがありましたら、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もそうでしたよ~!

私なんか、実母と相性が悪いから、あえて仲の良い祖母(母の実母)宅に里帰りしたんですが
それでも本当にイライラしました(普段、祖母にイライラすることはなかったのに)

なんというか、年寄り独特のしつこい感じというか、執拗なまでの報連相(ホウレンソウ)が…言葉は悪いんですが目障り耳障りに感じてしまうんですよね。
興味があるから、心配してるから、可愛いから、責任感から…してくれてる事だけど、監視されているようで息が詰まりました。
そして、そんな自分のことも嫌だな~と思ってしまってストレスだし。

私の場合ですが、おばあちゃん孝行だと思ってやりすごしてました。
この時ばかりは、一人前の大人や人生の先輩ではなく、子供へ戻っていっている存在として引き算して見てました。
今まで一人で日中過ごす時間が長かったから、わがままにもなるだろう
話し相手がいなかったから、なんでもかんでも話したくなったり、聞きたくなったり、関わりたくなったりするだろう
けれど責任感はあるから、留守を任されてるし、赤ちゃんの事を心配しないといけないと思っているんだろうと。
実際、私の祖母は、里帰りから2年で亡くなりましたから、あの時、産後の感情に任せてキツく当たったりしなくてよかった。。と思ってます。

自分の両親や夫なら、多少八つ当たりしたり、ぶつかったりしてもいいんでしょうが
年老いたおばあさまにしてしまうと、後味悪くなりますしね。
自分のために今は耐えた方がいいと思います。あと少し、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

わかります!おっしゃってること全て私もそうです!何でも報告してきて、いつでも見られている感じで、本当に息が詰まります。でもその反面優しくしたい私もいて、日々葛藤でした。

祖母孝行…なるほど!そう思えば少しは気が楽になる気がします。可愛がってもらってるのはありがたいと思いながら、たっぷり可愛がってもらおうと思います。

回答ありがとうございました☆あと少し頑張ります!!回答者さんも育児頑張って下さいね☆

育児とは一人の人間と向き合うことです。

そしてその経験は大人にも通じます。
つまり… 祖母も半分イライラを受け流すことです。

全部まともに対応するから余計衝突します。
たいしたことないと思ったら「大丈夫~」と軽く流せばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ここは私も大人にならなきゃいけないですね。少しずつにはなると思いますが、受け流せるように努力してみます。

回答ありがとうございました☆

私も6月に出産して、現在子育て中です。

私は里帰りはせず、母に2週間来てもらって、色々手伝ってもらいました。出産後にイライラしてしまう気持ちはよくわかります。私も母や夫にイライラしてあたってしまうことがありました。出産後は自分でもコントロールできない、モヤモヤした気持ちが続くものですよね。
質問者様はもともとおばあ様と合わないところがある、ということですので、何をされてもイライラするのはもうしょうがないと思います。質問者様のご両親には相談されたのでしょうか。おばあ様の言動が改まるとうことはないと思うので、一緒に住んでいるご両親に気をつけてもらうしか方法はないと思います。特にお母様なら出産後の質問者様の気持ちもわかるでしょうし、おばあ様が何か言ってきたらやんわりと遠ざけてもらうとか。今年いっぱいということは、まだ1ヶ月以上もあるので、一度自分の気持ちをご家族に話してみてはいかがでしょう。それだけでも気持ちが軽くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます☆

同じ気持ちの方からの回答嬉しいです。本当に自分でコントロール出来ないんですよね。たから苦しくて…。

母親には相談しました。最初は祖母に話したりしてくれていましたが、やはり祖母の言動は変わらず。イライラし続ける私に母親から、「ばあちゃんの気持ちも分かってほしい」と逆に頼まれてしまいました。それ以降祖母のことを相談出来ず…。やっぱり我慢しかないのでしょうかね。

回答ありがとうございました☆