プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、投稿します。
 資料作成時に、メモリ不足のコメントが出ました。
ヘルプを見てみると、リソースメーターを表示について、書いていました。現在のリソースメーターは、約1/3程度残っていて、黄色で表示されます。緑の表示を多くするには、どのような作業をすれば、よろしいのでしょうか?
当方、初心者の為、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

リソースのことは、私も以前知らなくてあせりました。
ここに載っている方法で、だいぶ増やせましたよ!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • 0

システムリソースの確認方法で一番簡単なのはデスクトップ画面で「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック→「プロパティ」→「パフォーマンス」と辿れば空き容量が何パーセントか確認出来ます。

PC起動後のシステムリソースとしては70%程度は欲しいところです。

システムリソースを改善するには一般的には、デスクトップ画面の不要ショートカットアイコンを削除、常駐ソフトを減らす、スクリーンセーバー・壁紙をなしに設定、更に、時計表示をOFFにする人もいます。(macomfigから常駐ソフトを外す方法もあります。)
リソースメーターを表示する事もリソースを減らす事になりますので、注意して下さい。

詳しい事は↓のURLに載っていますし、ここの過去ログで検索すれば数多くヒットしますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …
    • 0

No.2です。

タイプミスがありました。

macomfig→msconfigです。(すみません。)

それから、補足として、スキャンディスクやデフラグなどもリソースアップには有効な手段です。
    • 0

他の方がいろいろ明記なさっていた件で標記の件、対応できるかと思いますが、追加でアドバイスできればと思い投稿させていただきます。

◆出来ればOSの入れ替えをお勧めします。
「WINDOWSME」なら間違えなくOSの入れ替えをオススメします。スタートアップの起動ソフトを減らそうが、常駐ソフトを減らそうが・・・結局はOSの問題です。ME特有のフリーズもこれで解消されます。
XPもしくは2000に入れ替えると快適かと。
    • 0

ここの過去の質問を検索すると、だいぶ古いでしょうが有ります。

私もここで古いのを見て、実行して窓Meの時は大変助かりました。

最初は30%程度だったのが、一時は90%になったのには驚きました。

VAIOでMeを使っていたのですが、相談室に電話したら「最初からそういうものなのだ」「メモリーは入れても改善しない」「やりようが無い」でした。
最初から欠陥品をSONYは売っているのだと当時も今も考えています。

でもここで見つけた方法で改善されました。
XPがでてバグがなくなった頃に買い換えましたが、安定しています。 MeはもともとOSとして欠陥品だったのをSONYは知っていて(多量の常駐ソフトを入れて)さらに欠陥品にして、使いにくくしていたものと今も思っています。

可能なら98に戻すか、XPや2000にしたほうがよいですよ。 ここの方法を実行前は毎月、実行後でも二ヶ月に一回はOSのクリーンインストールをしていましたから・・・・(^_^;)
    • 0

・リソースとは「資源」のことですから、増えません。

消費を抑制するしか方法はありません。

・一部、メーカー製Me搭載機に偏見があるようですが、私もVAI○ノートでMe搭載機を搭載したマシンを所有していましたが、あくまでも悪いのはS○NY独自のアピリケーションであって、OSに責任はありません。

事実、レジストリを国内専用にまで絞り込むまで軽量化し、余分なソフトを一切排除した環境では98SEとなんら劣るものはありませんでした。

システムリソースについては参考URLを

http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/ …

どうも雑誌やWEBで「WindowsMe」が悪者にされていますが、あくまでもメーカー製PCの場合であり、メーカー製PCにつき物のプリインストールソフトが原因です。

事実、私が自作したPCでは余計なソフトが入っていなかった(OSと数少ないソフトのみ)状況ではフリーズは滅多に起きませんでした。

お手入れの出来ない人が「クレーマー」になるのは勝手ですが、自分の能力不足まで自慢してデマを振りまかないで頂きたい。
    • 0

b_dolphinさん、NO4です。

NO6さん含め、その他の方のご意見を参考にすればリソース不足はある程度解消できると思いますので、頑張ってください。

◆今回のNO6さんの意見に一言よろしいでしょうか。

確かに、一般の方にはOSの問題は関係ないかもしれません。ワード・エクセルなどの一般のソフトの使用、ネットサーフィンレベルではまったく問題なく動作すると思います。個人で知識があれば、勉強すれば回避できます。おっしゃるとおりです。メーカ側の責任、これも私も同感です!(私もS○NY経験者・・・)

しかしそれは条件付ですよね?
それに、だれしもTT250SPさんのようにPCに詳しい方ばかりではないですし。私はOSの入れ替えと言うのもメンテナンスの範囲内と考えています。(MACでもそうですが、OSによって本当に仕様が違います。8.0と10.03なんて全然違う。)

私のように仕事でグラフィックやCADなどのソフトを使用する場合は、どんなにメンテナンスしていてもMEでは複数のソフトを立ち上げて仕事をすることは困難です。またHPでもPHPなどを使用なさる方はOSの問題が絡んできますよね、アパッチとかMYSQLをインストールするの大変だと思います。
(私のような人間を「そりゃ、専門的に使用しているからこの場合はあてはまらないよ」というのであれば、それもおかしいです。)

>お手入れの出来ない人が「クレーマー」になるのは勝手で>すが、自分の能力不足まで自慢してデマを振りまかないで>頂きたい。
言い方、ちょっと感傷的ではないですか?これを読んでいる方はきっと他の方でも気分を害すると思います。私は正直ビックリしてしまいました。

リソース不足を経験していた方が「私はこうして解消しました」と言う意見なのですから、そこまでいうことはないのではないでしょうか?
せっかく知識がおありなんですから、追加アドバイスとして間違っている部分があるようなら、それを「間違ってますよ~」とか「一言いいですか」というようにフォローするようになさった方がいいと思います。

GOOのこのサービスは、自分の知っている範囲で他の方の問題に答えると言うものであって、「正確な答えでないとだめ!おかしい!」というものではないですから。

お気に触ったら申し訳ないです。ただご意見まで。

*この場合の「回答に対する自信:あり」というのは、今回は自分の意見に対してですのでご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

catt0031さま、複数の回答、ありがとうございました。みなさんの様々な意見(討論)が、ありましたが、自分の質問に丁寧にお答え頂き、感謝しています。このHPに、投稿して良かったと思ってます。これからも活用したいと思います。また、宜しくお願いします^^

使用していない常駐ソフトは停止させる等でリソース確保はできますよ

画面右下のアイコンを右クリック等して確認してください

それから安易にOS入れ替え等勧める人もいますが、まずは今使っているOSを頑張って使いこなしてみる事がいいとおもいます
今時、初心者でWindows Meでしたらおそらく譲っていただいたか中古で手に入れられたPCと推測します
初心者がやっと手にしてこれから使おうとしたPCを何万円もかけてOS入れ替え勧められても困りますよね
初心者ではドライバー探したりも難しいですし、新しいOS用のアプリケーションソフト買うにもお金もかかります
    • 0

#6です。

真意は#8氏の言うとおりです。
メーカー製PCで、余計なソフトてんこ盛り状態では、日本語環境専用になるまでレジストリを軽量化させてやる必要があります。

初心者の方にそのようなレジストリ編集はお勧めできませんから、常駐ソフトの停止とデスクトップの整理、レジストリの再構築、その程度でしょう。

#7氏
論争、指摘は真意はともかく、削除されます。
私は「指摘」したいわけではないのです
「そう信じ込む人が多すぎる」ことから、経験談だけで、解決策はあるのに実行しない人が流すデマ(でしょう?MicrosoftのOSを納得して購入したわけですから購入者にも責任の一旦はあります)を流すのは看過できません。
確かに言葉に「棘」があったのは確かですから、気を悪くされた方には謝罪します。
#7氏が私の発言にびっくりしたように、私も相変わらずMeが欠陥品という人が存在するのにびっくりしています。
(そういう人は、大抵「XPは重すぎる」って言うんですよ)
あえて回答者IDは識しません。「指摘行為」になりますから。
このサイトのルールでは明らかに間違えた解答でも「経験談」であれば、OKであり、ソレに気付いた回答者が「指摘」すると、その指摘回答は「削除」されます。
ここが矛盾するところで難しいのでIDは出しませんし、論争するツモリもありません。
この文章も、過去の回答への補足ととらえて頂きたい。
    • 0

NO7です。

▼NO8さん
そうですよね、初心者の方には確かにOSの入れ替えは・・・それに金額かかりますよね。その件を含め真意の件、参考になります。

▼NO6さん
こちらも安易に発言してしまい、質問に対して言葉足らずで申し訳なかったです。また、NO6さんの経緯の説明・およびご意見、大変参考になります。
また、回答・アドバイス等するにあたってのご説明も含め、アドバイスありがとうございました。
まだきちんと把握しきれていない部分もあったので、今後ネットマナーを守って発言するよう気をつけます。
    • 0