プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月でXPのサポートが終了しますがその危険性について知りたいです

現在就職活動中で、来年の4月までに仕事が見つかるかも分からないのですが
職務経歴書や送り状を作るのにPCを使っていますし
すぐに新しいPCを買えるほどのお金もありません
なるべく早めに新しいOSPCには変えたいと思ってますが
サポート終了した後は、PCにウイルスバスターなどのソフトを入れていてもやはり危ないのでしょうか?

あとこれぐらいのリスクは負うというのも教えてもらえると助かります

就活以外にPCでやっていること
メールチェック、ネット、同人ゲーム、アマゾンなどネットで買い物(クレジット支払い)

A 回答 (13件中11~13件)

>職務経歴書や送り状を作るのにPCを使っていますし

手書きの方が良いと思いますが?

>すぐに新しいPCを買えるほどのお金もありません
>なるべく早めに新しいOSPCには変えたいと思ってますが
>サポート終了した後は、PCにウイルスバスターなどのソフトを入れていてもやはり危ないのでしょうか?

ウィルス対策(ワクチン)ソフトは、OSのセキュリティホール対策まではしてくれません。そもそも、4月以降にXP用のウィルスバスターがサポートしてくれる可能性は低いです。
    • 0

>サポート終了した後は、PCにウイルスバスターなどのソフトを入れていてもやはり危ないのでしょうか?

セキュリティーソフトを入れても脆弱性が修正されるわけでもありません。
脆弱性をついた攻撃にあい、データが消えたりする可能性もありますし、金銭的な被害が発生する場合もあります

EMETを入れることにより脆弱性を緩和することが出来ます
緩和であり、脆弱性を完全に防ぐものではありません
完全に防ぐのは、脆弱性を防ぐパッチが必用

オフラインで利用するなら問題ありませんが、オンラインでは利用すべきではありません

サポートが終了したソフトを利用するのは完全な自己責任
もし、何かあっても、誰も責任は持ちません。
金銭的な被害があるかもしれませんが・・・
    • 0

私は今Windows 2000も使っていますが別に問題ありません。

XP サポート終了なんか気にしてません。
うっとうしいセキュリティパッチが入らなくなり楽になります。

なぜサポート終了するとパソコンまで終了させるのか全く理解できません。

いままでMicrosoftからなんかサポート受けていましたか?
    • 0