アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win7 32bit版のDOS窓で、愛用の16bitDOSアプリを毎日使っています。
無料でネットから入手したDOSアプリなので、作者もわかりませんし、代替ソフトもありません。

この16bitDOSアプリから、外付けDVDドライブをドライブレター指定(F:)で問題なく読み込めています。

Win8.1の 32bit版のDOS窓でも、そのままこのDOSアプリを利用可能と考えてよろしいでしょうか。

ちなみに、Win7の 64bit版のDOS窓ではこのアプリは動作しないことを確認済みです。従って現状多く市販されているWin8.1の 64bitでは動作しないことは明らかなので、将来的には、Win8.1の 32bit版を購入して、何とかDOSアプリを継続して使えればと思っています。

A 回答 (3件)

そのDOSで使用しているアプリとは何なんでしょうか。

それもわからないのに答えようがないです。
    • 0

>Win8.1の 32bit版のDOS窓でも、そのままこのDOSアプリを利用可能と考えてよろしいでしょうか。

分かりません。
「愛用の16bitDOSアプリ」が何かを提示しなければテストもできません。
的確な回答を得たい場合はソフト名と附属のReadme.txtファイルから有効な情報を提示してください。
    • 0

多分、貴方以外の人は、誰も使えるかどうか分かりません。

OSに依存するのでは無く、使用するソフトがDOSのどんな機能を利用しているかです。(ソフトからサブルーチンとしてDOSの機能を利用しているか分からんので)

よって誰も、貴方が使うソフトがWindows8.1/32bit版で動作するなんて、誰も分かりません。 どうしても出あれば、知人等のものを借りて見れば?    としか言いようが無い。

言い方を代えると、ソフトが分からんのに、ここの掲示板で「32bit版で動作します」と書かれても、そんなもん、保証にもなりません。掲示板なんて自由に書けますから。

極論を言うと、貴方がこの質問内容で、ここで質問すること自体、間違っていますヨ。

この回答への補足

ソフト名を公開してほしいという要望があなたに限らず多いですが、事情で公開できません。
ただ、他のサイトで、Windows8.1のサービス仕様から”Win8.1の32bit版でもDOSアプリが動きそうだ”という情報は提供いただきました。
実際に動作確認しなくても、知恵を絞れば何とかなるということだと思います。

• 0