dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アニメの聖地の撮影してきた写真があります。

よくblogとかで、アニメのシーンと撮影してきた写真を横に並べて比較していますが
「アニメシーン」「撮影してきた写真」
と並べていますが、アニメシーンの物は、

・レンタルしたDVDから切り抜き

でも問題ないのでしょうか?
購入したDVDではないといけないとかあるのでしょうか?

ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

著作権侵害に該当するので、セルでもレンタルでも不可です。

アニメのシーンも公式HPに記載されている画像を使用していると思われる為、
通報があれば削除される運命と思われますが。

自分でリスクを起こす要因は極力避けることがファンとしては必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目なことなんですね。
ありがとうございました。

自分で買おうとレンタルだろうと、そのアニメの著作権は質問者様にはありませんので、無断使用すれば著作権法違反となります

「個人サイトだから訴えられない」とか「宣伝してやっているのだから大丈夫」などと身勝手な論理を振りかざしている方々も多いですが、個人サイトだろうと訴えられる事例もあります
たしかディズニーだったと思いますが、無断使用していた個人サイトが訴えられ高額な著作権料の支払いを課せられたことがあった気がします

どうしても無断で使いたければ「いざとなったら財産全部挿しだす」くらいの覚悟でいた方が良いでしょう。
「アニメの聖地」などと表現してサイトやblogを作っている方々は、そのアニメに「深い愛」があるのでしょう。
例えそのアニメの著作権者に財産全部挿しだしたとしても、それはそれで『勲章』として誇りに感じる人々なのでしょうね

質問者様がそこまでの深い思い入れができないのであれば、著作権者に使用許可を貰って公認で使うか、諦めて使うのを止めるか、真っ当なことをしましょう
    • 0
この回答へのお礼

>著作権者に使用許可を貰って公認で使うか、諦めて使うのを止めるか、
なるほど。こういう方法をとらないとだめなのですね。

ありがとうございました。