アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどきあるのですが、
職場や趣味の集まりなどで
ただ居合わせただけ、
会話もしたことのない人にすごく嫌われたときがあります。

生理的に合わない、など理由はあるのかもしれませんが、
凄く悪口を言われたり意地悪をされたりしたことがあります。
見下されることが多いです。
大勢で何か私が話かけたときに、本題にも入ってないのに
さえぎってきたりします。
理解不能です。

皆にそういう態度をとる人ならもともとそういう人だと思うのですが、
いきなり敵視してくるのでびっくりしてしまいます。
そして不愉快です。
きっぱりなんなんですか?!!って言えればいいのですが
言えないと分かってのことでしょうか。
対処法などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



そういう方は世の中に一定数おられます。
私も理由がよく分からないままに敵視されたりといったことが何度かありました。

積極的に攻撃して来ようとする方って、何なのでしょうね。
私の経験では、心の病を抱えていたり、そういう薬を服用している人が多かったですが…
まあ、相手も何かいろいろ大変なんだな、ぐらいで許してあげることができれば一番良いのでしょうけどね。

なんなんですか?!!
これ、聞かないほうがいいですよ。
言えたらいいのに、って思いますよね。私も以前、「私が何か気に障ることをしましたか?」とお尋ねしたのですが、スルーされました。
聞いたって本当のことを言ってくれるとは限らないし、本人にもその本当の理由が分かっていない(自覚できていない)場合が多々あります。

対処方は、笑顔でスルー、これ一択でした。
そういう方々って、嫌いな人間が楽しそうにしていることが堪らなく悔しいらしいのです。
精神攻撃のつもりで、あえてそういう人の前で笑顔でしゃべりまくったり、にこにこしたりしていました。

そうしたら離れて行くか、自滅して下さいましたよ^^
すべての人に効果があるとは限らないのですが、ちょっとオススメです。

参考にならなかったら、申し訳ありません…。
    • good
    • 0

時々そういう人っていますよね。


多分 相手の人格に問題ありなのでしょう。

「いきなり攻撃的に接してくる」のは
その人なりの 変な理由はもっているのでしょう。

例えば、自分の嫌いなタイプの人と よく似ていてイラっと来るとか
前に 挨拶をしたときに こっちが気づかなかったのを
根にもっているとか、
自分より 異性にモテていて それにイラっとしているとか、
あるいは その人自身が ストレスをもっていて
それを 誰か〈優しそうな人)に ぶつけたいと思っていたとか・・・

・・・そういう人にとっては どんなことも 理由になるみたいです。

でも、そういう人のことを 周りの人は やはり いい目では見ていません。
その場では 言いたいことを言って 相手はいい気分かもしれませんが
周りが 「嫌な感じ」と思っているのは否めません。
逆に そういう変な人に絡まれても 冷静にやり過ごしている人に対しては
周囲は「この人は まともだな。」と判断するでしょう。
つまり 相手にしないのが 一番の得策かと。

ただ、あなたが 大勢の前で 話さなければならない場合などは
別の作戦が必要です。
ちょっと楽しいジョークなどを入れて話すようにするのも
一案です。
あなたの話が 「いつもすごく面白い」・・・ということが 
皆に分かるようになると、誰かがあなたの話をさえぎってきても
他の人が「ちょっとお前 黙ってろ!」と
さえぎった人を 注意をしてくれるようになりますよ。
つまり 周囲を味方につければ 怖いもの無し・・・というわけです。
日頃から ユーモアある話術、話題を心がけておくことが
大切ですが・・・。

あなたのそばにいる 攻撃的な人が 
早く「あなたには 敵わない・・・」と自覚し 
無意味な意地悪から 目を覚ますといいですね!
    • good
    • 2

ご質問の内容を読む限りでは、あなたのおかしい所は感じませんね。



もしかすると、礼儀やマナーの部分なのでしょうか。
例えば、誰かが話している途中にあなたが割って入って話し始めてしまうとかですね。

もし、仮にそのような行動をとったとしたら、その場にいた人が突然ん怒るということがあるかもしれませんね。
「いきなり敵視してくる」というのは何かそのようなことでもない限り考えられないのですが。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!