プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャロラインケネディってハーバードは卒業しているようですか、それ以降これと言った社会的活動はしていませんよね。アメリカにも親の七光みたいなものがあるのでしょうか?
 正直アメリカは日本に重鎮を据える必要がないと見て、無難な人物を据えたのでしょうか?

A 回答 (6件)

米国在住です。

アメリカで、生まれ育ちの良い人(財閥の家系に生まれた人たち)では、政財界で成功なさる方もいますが、もう少しハイ・ソサイアティな(お金儲けをまったくしなくても良い階層)では、教育課程が終わると、名誉職を歴任したり、チャリティに精を出したりして一生を過ごします。日本の皇室のイメージに近いかもしれません。

うちの近所でも、自分に残された財産を、チャリティに寄付する配分を考えて、一生を過ごした女性がいて、美術館やバレエ劇場が建つときに莫大な寄付をなさったので、”寄付者の名前を彫ってある壁”には、筆頭で名前が載っています。一種の、有名人であり、”親の七光り”で一生を過ごした女性です。ばくちなどで身を持ち崩さず、地元の芸術の発展に貢献した、ということで、尊敬されています。

今回のケネディさんも、政財界の面に立たないで、そんな風にして人生をすごしてこられたんだと思います。ケネディ家をまとめてゆくだけでも、結構大変だっただろう、と、私などは考えます。波乱続きでしたから。

日本大使としてのお仕事が決まった時、私は思わずにんまりしてしまいました。日本人の”ブランド好き”の気持ちをくすぐる、なかなか、うまい人選だと感じました。アメリカでは、他国の皇室やローヤル・ファミリーは、ちょっと羨望の的です。”うちにもあったらよかったのに”という感じですか。ですから、イギリスのローヤル・ファミリーの行事に、わが国のことのように興味を持ちます。

日本の皇室に、失礼のないような人選、ということも言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

セレブって本当は一生仕事をしなくても何人も使用人がいるような生活が保障されている人を言う言葉ですよね。
 そんな意味で本当にセレブな人なのですね。就任式のドレスも本当に上品でした。たとえは悪いがヒラリークリントンとは全然別の人種のようです。
 ケネディ家はアメリカのロイヤルファミリーなのですね。日本でいうところの雅子様のお父様って感じかな・・・
 回答ありがとうございました。

日本の大使は外交官試験を突破した職業的外交官で、外国語も流暢に操る人が任命されますが、アメリカでは花形ポストに政治的任命による大使を任命する慣習があります。

前任者も日本とは関係なかった実業家で、大統領選挙に巨額のお金を出した人でした。ケネディ大統領の父親も実業家で、英国駐在大使に任命されました。

キャロライン自身はハーバード(ラドクリフ)卒、コロンビア大学法科大学院終了の弁護士で、大学院で上位1割以内の成績だったそうですから、どんな分野でも成功したでしょう。

社会活動では公立学校の教育や福祉に関する制度改革や資金調達では立派な成果を挙げていますが、政治や外交の分野では経験がなく、日本を含む極東についてはほとんど知識はないようです。

アメリカの東アジア政策は中国政策が大半で、国務省でも日本担当部局は縮小しています。また日米関係は、日本になじみもない素人の前任者でも務まったのですから、知名度は抜群に高く、NYのメトロポリタン美術館で後援者とのリエゾンオフィサーをうまくこなした実力からすればそつなく職務を果たすのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカでは日本の大使なんて名誉職みたいなものでしょうね。
中国ではそうはいかないようで辞職したそうです。
 なんか生くさい政治世界からは別世界の人なんだと感じます。
日米関係は日本が憲法を改正するまでは何の問題もないはずです。9条廃止なってことにならないように祈っております。

"以降これと言った社会的活動はしていませんよね。

"
   ↑
ヒラリーの後釜を狙っているとかの
話がありますし、福祉活動に熱心だという
話もあります。

”アメリカにも親の七光みたいなものがあるのでしょうか”
     ↑
王侯貴族のいない米国ではケネデイ家は、貴族みたいな
ものです。
また、アホで有名だったブッシュ大統領のお父さんも
大統領でした。
日本ほどでは無いにしろ、七光りはあるようです。

”正直アメリカは日本に重鎮を据える必要がないと見て、無難な人物を据えたのでしょうか?”
      ↑
日本が米国と貿易摩擦で揉めていたときは
モンデールという大物を大使にしたのですが
現在の
日米間には大きな問題は無いですから、まあ小物を
送ってきた、という感はあります。
ただ、前述のようにヒラリーさんの後釜、という話も
ありますから、将来の女性大統領という可能性も
無いではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女でも務まるぐらい日米関係は安定しているということだと思います。
日本が反中国で固まっている限り何も心配はありません。
 クリントンの後釜は無理でしょう。最後の花道が日本大使だと思います。
 何事もなく無難に終わりそうですが、日本が憲法を変えて9条を廃止したら難しいですよ。
 日本はそんな馬鹿なことはしないとアメリカは読んでいると思います。
 自民党の御意見はいかがでしょうか?

キャロラインさんが親の七光り使ったら

父親と同じ運命になってしまいますが…
    • 0
この回答へのお礼

不幸が続いたケネディ家にとって唯一残った女性と言うだけで人気があるのでしょう。
 55歳ではありますが、十分におきれいな方だと思います。

キャロライン以外じゃ馬車は似合わなかったかと。

• 0
この回答へのお礼

アフリカの大使でも馬車に乗っていくそうですよ。優雅ですね。私も乗ってみたいと思います。

無難と言うよりは、最も日本に合いそうな人選をしたように感じます。

親の七光りではあるものの、幼少の頃に父親を亡くし、自己の努力もあると思います。
キャロライン・ケネディー氏は、オバマ大統領を当選に導いた人であり、オバマ大統領と太いパイプを持っています。日本に興味があるという点も好感が持てます。
もはや、日本の中国防衛のための最良の対策は、アメリカと仲良くやっていくことしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は図書館の館長だったそうです。日本では元校長あたりの天下りの仕事です。
 55歳にして政治の表舞台に出てきたということでしょうか?(選挙もしないで?)
民主党の立役者であるケネディに恩返し、ってのが常識的な見方だと思います。
 みのもんたの子供コネ入社よりは罪はないと思います。
 日米友好のために頑張ってほしいと思います。