アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の、旧高校用”韓国の歴史”教科書の日本語翻訳版を入手して読んでみました。
明らかなウソは少ないけれど、どうも、バランスがおかしいと思っていました。
その理由がわかりました。世界史の観点が全く欠けていることです。なぜ、このようなことで良いとされるのか全くわかりません。
韓国の大統領が、東アジアの共通の教科書を作りたいと言ったとのこと。韓国では、何の基盤もなく、そのような教科書を作ろうというのでしょうか?
以下に、気付いた欠けている項目を列挙します。
欠けている項目
1.中国とその周辺諸国の歴史
2.シルクロードによる、東西世界の政治文化の相互影響
3.ヨーロッパの歴史
4.ヨーロッパの海外交易拡大と、アジア、アフリカ、新大陸の植民地化の歴史
5.日本の開国と近代化政策
 このようなことを隠ぺいして、まともな人材育成ができるのでしょうか?国民はわかっていなくとも、為政者はわかっていると思いますがどうなんでしょうか?しょせん他国のことですが、最近の韓国の官民挙げての海外反日キャンペーンを見ていると、日本への悪影響が心配です。

A 回答 (6件)

韓国には「世界史」という教科はありません。


韓国では世界史よりも反日教育に時間を割いています。世界史を教えたら反日教育と矛盾してパニックになるでしょう。
朴も日中韓共通の歴史教科書をつくると言っていますが、これはできません。韓国は愛国史観で事実の記述ではなく事実を国を愛する方向へ書き換えるのです、いわゆる捏造です。中国は共産党の承認が必要ですので研究者たちが集まって議論をしても、その結果を承認することはないでしょう。
韓国の学生が日本史を研究に日本に留学した場合、歴史教育の差異に困ることになるでしょう。日本だけでなく世界すべての国で韓国人留学生は困惑するでしょう。韓国はバカな教育をやっているのです。

この回答への補足

No4.un1762氏と同じ意見だと思います。すると、前述のとおり、朴大統領は、韓国文部省と相談してないことになる。No5.kanman05氏の指摘どおり、韓国人海外留学生の困惑もある。韓国はこの件では、3者の利害が対立し、かつ混乱している。 日本の立場では、この部分をついて、反”反日”キャンペーンをしてゆくべきだと思います。

補足日時:2013/11/20 23:19
    • good
    • 5
この回答へのお礼

論理をよく整理して回答していただき、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 01:05

ご指摘の様に世界史を教えない事に釈然としない点については、近代史以外では、韓国(朝鮮)が世界デビューした記述は中国と日本にしかございません。

しかるに中国といえば、共産圏の国 国民が知る権利など有る筈もないネットで「天安門事変」という記述が出ないほどの言論統制の敷かれた国 韓国史との相違は全くない。更に日本史については、考えるまでも無く韓国史と見解が真逆・・・韓国では超学歴社会で海外留学も盛んだと聞く、ゆえにその留学先(国)の歴史とミスマッチな歴史を教えられないとの事ではないでしょうか!?自国の歴史を正当化する為に歪曲した世界史を教えられないのでしょう!

この回答への補足

貴殿の観点では”韓国における、歴史教育は、自国の歴史の正当性を国民に浸透させる。”ということだと思います。この観点で世界史を取り込み、記述すると、海外留学生が困るので、教えない。
 しかし、それでも、留学先で、歴史を話題にすると矛盾を起こすでしょう。(歴史の事実としても、歴史観点においても)
 結局、歴史を教えないことは、韓国人留学生の救いにはならないように思います。
 韓国文部省の立場としては、韓国人留学生を犠牲にしても、正当化できる範囲でしか歴史を教えることができないということだと思います。韓国とは、実につまらない国だと思います。

補足日時:2013/11/21 17:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教科書の編集者の立場になって考えていただきました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 01:03

はっきり言うと辻褄があわないのが自分自身自覚しているから、韓国朝鮮の社会歴史の教科書見た事がありますがめちゃくちゃです、あれでは世界史は無理です。


よく「ウリナラファンタジー」と言われるのが理解できますし、特に日本に関する記述ページ数半端ないですね、反日教育そのものです!

この回答への補足

韓国文部省の動機は、世界史部分を外さないと、論理破産するので、外したということだと思います。すると、朴大統領は、韓国文部省と、意見調整をせずに、3国共通歴史教科書を提案したと推測されます。つまり、韓国政府内で、朴大統領は孤立していると推定されます。やはり、そういうことでしょうか?

補足日時:2013/11/20 22:53
    • good
    • 3

まぁ日本だって日本史の歴史で嘘を教えてるんだから他国の事はいえませんがね

この回答への補足

韓国の歴史教育には、世界史の観点がそっくり欠けていると言っているのだが、それは、同意しますか?韓国文部省の動機は、単に、韓国の歴史はみすぼらしいから隠したと思いますか?そこのところを聞かせてください。

補足日時:2013/11/20 22:46
    • good
    • 1

世界史の教科書ではないからですね。



日本史の教科書に指摘のようなことが掲載されないのと同じですね。

この回答への補足

韓国では世界史の授業は無いようです。

補足日時:2013/11/20 22:36
    • good
    • 0

そのうちに 特有の嘘がバレると思います。



韓国での歴史というのは、建国が1948年くらいでその周辺のことしかわからない国なのです。

韓国起源説というのがあって、日本の文化と韓国の文化の違いさえもわかっていません。

竹島の歴史もほぼ捏造です。(韓国では(ドクロ)島といいます。)


あそこは、これから先も、日本に悪影響しかもたらすことばかりを考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!