この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。
ここ1年ユーチュウブにはまってる男50歳です。

音楽鑑賞(クラシック、オールデイズ)が趣味ですのでやはりそう言うものを見ます。
凄いのがもうレコードとかでその演奏がかろうじて聴くことしか出来なかった巨匠、大家、
などの演奏が映像と共に視聴できる。
世の中には凄いの持ってる人がいるんだなーって感心します。

50歳だからオールデイズもリアルタイムでは聴いてはいません。
大人になってからです、曲は聴いたことがあっても演奏者は知りません。
だから女性ボーカルなんか聴いていると勝手にその人のイメージを頭ン中で作ってます。
でそれをユーチュウブで見て喜んだりガッカリしたりする訳です。

つらいのはその人の現在も見れちゃうことです。
昔の現役バリバリ映像もあるし今もまだまだ頑張っていて懐メロ番組的映像も出て来る訳です。
で見なきゃ良かったってなります。
なんであーなっちゃいます?あのように。
日本の女性は立派です、年取っても体形維持してます、あーはならない。

これが私のユーチュウブの功罪です。

皆さんのユーチュウブの功罪を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Youtube、10年前ならNapsterでしょうか。

最大の功は聞き手にはどうでも良い売り手の都合を軽々と飛び越えた事。
権利許諾が出来ずに廃盤になった音源、映像が再び世に出たりね。

最大の罪は音楽の再生産サイクルを錆び付かせた事。
YoutubeがCD売上低迷の原因だとは思いませんが、
音楽の商業的価値を下げてしまった原因のひとつではあると思います。

他にも…
功:最新曲も、20年前の曲も同列に聞かせる事が出来る。
罪:新しい芽を潰しているのかも。古いものが消える事で新しいものが生まれる。人が音楽を聴く時間は有限なのだから。
功:テレビなどの電波メディアと無縁のヒットが生まれる可能性を作り出した。
罪:YoutubeはGoogle傘下のメディアであり、単独企業による寡占状態になってしまっている。(情報操作が可能な状態)
    • 0
この回答へのお礼

いい事悪い事沢山ありますね。
関連する商売やってる人が一番つらいですかね。
商売に関連しない人はその情報操作が怖いです。

どうもありがとうございました。

功:

youtubeスターが出た事。例えば、ジェリーCのカノンロックなんかは、世間でほとんど知られていないが、世界中で熱狂的にコピーされたyoutubeならではの曲だと思う。
また、秘蔵映像が無料で見られる事。爆発的な人気を誇った有るバンドの、デビュー前のライブハウス時代の映像なんかが気軽にアップされて驚きます。

罪:
功とされる全ての裏返しが罪になるんじゃないかな?間違いなく、音楽のセールス面や、TV放映などの再販(DVDなど)面は大打撃を蒙っていると思います。
昔はtubefireなどのサイトで、誰もが簡単にダウンロード出来ましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり放送業界と言うかテレビと言うか、
そうですよね。
可愛そうですけど。

功…sengoku38さんのような勇者が現れたこと

罪…おかげで?特定秘密保護法案とかいうチンチクリンな法律ができようとしていること
    • 0
この回答へのお礼

功…sengoku38さん
知りません。

別の視点から。

youtubeのせいで、CD等の売り上げが減ったこと。
著作権無視したアップロードもありますしね。

ま、もっとも秘蔵映像(昔の映像)ってテレビで再放送してくれない限り、観れないので
そういう意味では、youtubeの功績は大きいと思います。

あと、なんでもかんでも無料で手に入っちゃう風潮は嫌いですね。
苦労して手に入れるという過程があるからこそ、それに価値があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

功の方が大きいですかね。

なんでも無料って言いますけど、
なにかしらのやり方で取られてるんじゃないかと考えてます。
気が付かない方法で。