アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、「体罰と指導の違いは?」という質問をさせていただきました。
今回は、それぞれの年代別での経験の有無について聞きたいと思います。

学校生活の中で教師から以下の行為を受けた・見たことがあるかどうかを、年代と共に教えてください。

1立たせる
2正座させる
3げんこつ
4居眠りへの注意
5嫌いな食べ物を食べさせる
6大勢の前で悪い見本にされる
7授業中トイレにいかせない
8授業中水を飲ませない
9チョークを投げる
10校庭を走らせる
11掃除をさせられる

部活について
12 ビンタ
13 過度な練習
14 胸ぐらをつかむ
15部活の用品を使った喝入れ(ボールを投げつけるなど)
16殴る蹴る

回答お願いします。

A 回答 (4件)

1立たせる ○ よくあることでした。

教室内ならまだいいほうで、校舎内の廊下やグランド、プールだと暑さや寒さで大変でした。
2正座させる ○ 1に同じように場所によって大変さが違ってました。
3げんこつ ○
4居眠りへの注意 ○ 寝ないように立たされたり顔を洗ってこいと言われたりしてました。
5嫌いな食べ物を食べさせる △給食のことでしたら、小学校の時は完食を求められていました。
6大勢の前で悪い見本にされる ○
7授業中トイレにいかせない ×
8授業中水を飲ませない ○ 炎天下の体育でもダメでした。
9チョークを投げる ○
10校庭を走らせる ○ 何かとグランド○周とか言われてました。水泳の授業の遅刻は水着でグランドを走らされました。
11掃除をさせられる ○ 罰はトイレ掃除でした。

部活について
12 ビンタ ×
13 過度な練習 ○
14 胸ぐらをつかむ × 
15部活の用品を使った喝入れ(ボールを投げつけるなど) ○ 
16殴る蹴る ×

40代♀
    • good
    • 0

50代の男性です



1.立たせる・・・あった(教科書を持たせて教室の後ろで)、経験者ではない
2.正座させる・・・なかった
3.げんこつ・・・なかった
4.居眠りへの注意・・・あった、経験者ではない
5.嫌いな食べ物を食べさせる・・・あったかもしれない?
6.大勢の前で悪い見本にされる・・・あったかもしれない?
7.授業中にトイレに行かせない・・・なかった
8.授業中水を飲ませない・・・・飲んだ経験がない(飲まないのが当たり前だったので、体罰とも指導とも思わない)
9.チョークを投げる・・・なかった
10.校庭を走らせる・・・なかった
11.掃除をさせられる・・・「掃除当番」はあったが、それ以外ではなかった

上記以外に
@ビンタ(その1)・・・あったが、生徒が上手によけたので結果的に当たらなかった
@ビンタ(その2)・・・遅刻をした生徒に放課後、理科準備室(担任が理科教師)であった、経験者ではない
@教室の外に出された・・・あった、経験者(数えきれないくらいの回数)小学校3年生のとき

部活について
12.ビンタ・・・・なかった
13.過度な練習・・・自分にとっては過度に感じたが、周囲の生徒は全員ついてきていた(「なかった」ということ?)
14.胸ぐらをつかむ・・・なかった
15.部活の用品を使った喝入れ・・・・なかった
16.殴る蹴る・・・なかった

陸上部に所属していましたが、途中で辞めました
    • good
    • 1

50代男性です。

以下の要領で回答します。
自分が経験した○
見たことがある△
見たこともない×
 
1立たせる  ○
2正座させる ○ 
3げんこつ  ○
4居眠りへの注意  ○
5嫌いな食べ物を食べさせる  ○
6大勢の前で悪い見本にされる  ○
7授業中トイレにいかせない  ○
8授業中水を飲ませない  ○
9チョークを投げる  ○
10校庭を走らせる  ○
11掃除をさせられる  ○


部活について
12 ビンタ  ×
13 過度な練習  △
14 胸ぐらをつかむ  △
15部活の用品を使った喝入れ(ボールを投げつけるなど)  ×
16殴る蹴る  ×
※私は空手部に所属していました。
    • good
    • 0

 初めまして。

40代前半の女性です。
 質問の回答ですが、

1立たせる             行為を受けたし、見たこともありました
2正座させる            行為を受けたし、見たこともありました
3げんこつ             行為を受けたし、見たこともありました
4居眠りへの注意          見たことはありました。
5嫌いな食べ物を食べさせる     見たことはありました
6大勢の前で悪い見本にされる    見たことはありました
7授業中トイレにいかせない     行為を受けたこともないし、見たこともありません
8授業中水を飲ませない       行為を受けたこともないし、見たこともありません
9チョークを投げる         行為を受けたことはありませんが、見たことはあります
10校庭を走らせる         行為を受けたこともみたこともありません。
11掃除をさせられる        行為を受けたことも見たこともありません。

部活について
12 ビンタ             行為を受けたことはありませんが、聞いたことがあります(試合                     後、恒例で勝っても負けてもビンタする先生がいました)
13 過度な練習           程度がわからないので何とも言えませんが、熱血先生だと熱くな                  って練習時間延長ってのがありました。
14 胸ぐらをつかむ         行為を受けたことも見たこともありません。
15部活の用品を使った喝入れ(ボールを投げつけるなど)行為を受けたことはないが、見たことはあります
16殴る蹴る             行為を受けたことも見たこともありません

  以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!