アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までもたくさんの方にもいろいろ相談に乗ってもらっていたのですが、やはりいまだに時々泣きながら、死にたくなるのは変わってません。実際に行動には移しませんが。

今26歳で大学卒業後フリーターをしながら公務員試験勉強をしていますが、これも受からないんです。

私は1浪後、10流国立大学を不本意で入学して、4年間友人と馬鹿やって遊んだりすることもなく、ただ卒業証書を受け取るために過ごしました。
いやいやでたまらない大学だったのでなにもおもしろくなかったからです。思い出、青春皆無。ほぼひきこもり生活。
だから、いまだに青春やりなおしに再び大学に行きたい気持ちはあります。

ですので、公務員になってもともとの第一志望大の夜学へ通うっていうのが夢でした。
しかし、受からない。
2年今まで受けました。来年年齢的にも最後でしょう。

なぜ時々死にたくなるかというと
・青春満喫している大学生が男女6人くらいで楽しそうに旅行とかしてるのを見たとき、「自分にはなかった・・・」っていう後悔で。
・テレビなどで結婚式に「大学時代の青春の仲間」がたくさん来てる人を見た時。私が将来結婚できるなら友人席皆無。
などなど

わたしには26年間なにもしてこなかったんです。
思い出が欲しかった。昔をなつかしんで語り合える友人がほしかった。青春したかった・・・。彼女いたことなし。
もう7年以上苦悩してるし、今後も青春喪失を後悔しながらこうやって生きていくなら、死のう・・・って涙しながら思ってしまいます。

今度生まれ変わったら、友達たくさんつくって青春時代を楽しみたいです。

こんな私にもし生きるための希望へのアドバイスあれば教えていただきたいです。
精神科はお金がもったいないと思ってやはり行かないです。私はうつでないですし、極度のマイナス思考なんです。神様は私に自殺への道を推進しておられるようです。

A 回答 (29件中1~10件)

三回目です。

最後にします。長文ですが、ご容赦ください。
あなたに友達が出来なかった理由。ズバリ分かりました。
学歴コンプレックスです。
コンプレックスを持つなら、ほかの方で持つ方がいいと思います。

私が学生時代、学歴学歴と学歴の話をする人、またはやたらと学歴を気にする人は、
例外なく孤立していました。
「何で俺がこんなバカ大学に入らないといけないんだ」。
こう思っている人は、周りからこう思われています。私もこう思っていましたよ。
「あいつは自分を何様だと思ってるんだ。勘違い野郎め」
友達ができるわけがない。

私はセンター試験で失敗して、第一志望の大学にいけず、第三志望の大学にいやいや入りました。
私の友達にも、そういう人は「非常に」多いです。
しかし、居心地があまりにもよかったので、結局みんなでその大学で友達を作り、いつの間にか卒業していました。
必死にアルバイトをして、ハチャメチャな恋もして、授業にも出て、旅行にも行き、
友達とありえないバカをやったりと、楽しい生活を送ることが出来ました。
卒業式には、「もう一度、この大学に入りなおしたいなぁ」という人しかいませんでした。
友達と離れ離れになる時は、いい年なのにみんなでおいおい泣きました。
他の大学に行きたいとは思いません。やはり、私はあの母校がいい。
できれば、あの連中でまた大学生活を送りたい。
銀行を辞めた今でも、彼ら彼女らには支えてもらっています(女嫌いだけど、彼女らは信頼している・・・多分)。
だいたい、第一志望の大学にいける人は非常に少ないのです。
それでも、みんな楽しんで学生生活を送って卒業するのです。
大学が楽しければ、地元の高校生にバカにされようと気になりません。
あなたは進学校を卒業した。しかし、大学受験に失敗し、近所をコソコソと歩いていた。
これは、学生生活が楽しめなかったからです。それが原因。被害妄想も多分に入ってる。
あなたはそれほど注目されていませんよ。

大学一年生なら、偏差値教育から抜け出しきれてないからまだ分かる。
あなたは卒業して何年たちますか。
「旧帝大卒なら威張り散らす」「あれぇ~?あなた関学なのに、なにか?」
この言葉、絶対にネットだからこそいえるはず!
けど、こんなこと心に思っているだけで、女性はおろか、男性も寄ってきません。大人も嫌がりますよ。

今、私にもすごいコンプレックスはあります。暴露しちゃいます(笑)
あなたになら暴露できそう。
嫌な言い方ですがあえてズケッと言いますと、
何たって、地元の旧帝大出て「 無 職 」です。
近所の目は冷たい冷たい。
「あれ?せっかく○○大でて銀行に入ったのにもう辞めちゃったの?」
けど、いいんです。地を這いつくばっても生きてやるつもりだし、
どうしてもダメなときは自殺でもしようかなぁと思ってます(ここだけ親に秘密にしている)。
もう、腹には決めてますから。
これくらい腹にすえたら、強烈なコンプレックスあっても耐え切れます。
もう、お互いコンプレックスまみれですね(笑)
ってことで、ここで私と一緒に腹を据えませんか?
もちろん自殺しようと言ってるわけじゃないです。
「社会の底辺でもいい。泥まみれになりながらでもいい。意地だけで生きてやる」という意味です。
絶対に勘違いしないようにしてください。

あと、私の質問にも回答お願いします。私があなたをズッパリ斬ったように、
あなたも私を斬って下さい。フェアーでないですよね。
よろしくお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2345750

この回答への補足

>どうしてもダメなときは自殺でもしようかなぁと思ってます(ここだけ親に秘密にしている)。
もう、腹には決めてますから。

・・・私も同じです。実は1年くらいしたら自殺しようって思ってました。青春を失った絶望感で、これから先もそのことを思い出しては死のうって思う状態が今まで7年以上も続いてきたので、毎日死のうって考えてるくらいなら、もういいかなと。
そう考えると私の寿命もあと一年です。

補足日時:2006/08/20 11:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3回も回答ありがとうございます
旧帝国大の人でさえ当初は「他に行きたい大学があった」とはわかりませんでした。旧帝大だから、全員第一志望で大満足しながら入学してくるって思ってました。

必死にアルバイトをして(バイトはしました)、
ハチャメチャな恋もして、授業にも出て、旅行にも行き、
友達とありえないバカをやったりと、楽しい生活を送ることが出来ました。
できれば、あの連中でまた大学生活を送りたい。
彼ら彼女らには支えてもらっています。

ってことを私もしたかったなって思います。
質問のテーマが学歴にずれてしまいましたが、
もともとは「学歴コンプ」からきて「青春時代喪失」につながってしまいました。

やはりそういう青春時代がほしい
しかも大学生となって。

そこで

>「社会の底辺でもいい。泥まみれになりながらでもいい。意地だけで生きてやる」

その言葉頂戴します

公務員試験来年最後に受けます

そして当初志望の夜間大へ行く(私は夜間コンプはないからです。卒業した以前の大学名を隠したいんです。)そこで土日ならサークルもあるでしょう。恥ずかしくて行けなかった母校の学園祭も初めて参加できます。

旧帝大クラスのように超一流ではなくても、
早稲田や同志社、横国、神戸のような準一流大では夜間があります。

他の人が夜間偏差値低いよって言われても
私が満足したらそれでいいんです。

ご回答ありがとうございました

「社会の底辺でもいい。泥まみれになりながらでもいい。意地だけで生きてやる」でいきましょう

お礼日時:2006/08/20 08:20

質問者さんの<質問><回答>拝見させていただきました。



<青春をやり直したい>を口実に、ただグータラな性格をごまかしているようにお見受けしました。

お気に触ったら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者さんのように、そう言っていただける方がいるってことも学びなんだと思いました。
悪人も善人も共有する世界で私たちは生きていかねばならないですね

お礼日時:2006/08/19 15:11

おっしゃるとおり、次の人生では友達をたくさん作って青春を楽しめたらいいですね。


でもですね、生まれ変わってまた自分とは限りません。
前世の記憶があるという人に出会ったことがありません。
つまり、次という保障はないと思うんです。
だから次ではなく、貴方が変えられるのは今だけなんだと思うんですね。
それに、いつだって気の持ち方次第で人は変われます。
友達がほしいのなら、バイトとかして外で作るのもいいと思うし、
突然実際ということに抵抗があれば、ネットを出来る環境でしたら貴方の好きな事、
例えば貴方が好きなマンガ、音楽とかを同じように好きな人が作っている非公式サイトを検索して見つけて
そこで書き込みなどして好きなものを共感できる仲間を作る事からはじめるのもいいかと思います。

これからでも、貴方が言う「今まで」を取り戻せる位素敵な人生に変えられると思います。
今より早い時なんてありません。無理せずあせらずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今まで」を取り戻せる素敵な人生・・・そんな人生を今からでも取り戻せるなら私もぜひそうしたいです。でももう26歳のおっさん全開!
でも無理せずにがんばりたいです

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/18 23:30

青春って学生の間だけじゃないと思います。




友達を作るのに勇気がいるかもしれませんが、今からだって十分青春できる。


それに青春って友達との思い出だけが、青春じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 22:55

質問者様は人から言われたことを重く受け止めてしまうのでは?それと思い込みが激しいのかな?と思います。


親は親、他人は他人、自分は自分ですよ。
他人が良いと思って言ったことでも、自分にとってはたいした価値がなかったりします。

大学でしか友達を作れないと思い込むのは大学時代までしか遊べないと言われたからですか?
なぜそんな考えになってしまうのか正直よくわかりません。

今友達を作れない人が大学に入学したとして、どうやって友達を作るつもりですか?
小、中、高、大学で今まで付き合える友達ができなかったのに、大学に入ったら簡単にできますか?

例え質問者様が今後、めでたく公務員に受かり、夜間大学に通おうともご希望のものは得られないような気がします。

状況に不満があったって、作ろうと思えば友達はできますよ。
入った大学に不満があったからひきこもっていて友達ができなかったというのは、そのときそのときを楽しんで過ごすという意識がないからではないですか?

今だってそうですよ。
大学に入ったら友達ができるはず。ではなく、今だって友達を作る努力さえすればできるんです。
それなのに、こうじゃないからこれができない、というのは質問者様の思い込みに過ぎません。

不満にばかり文句を言って過ごすのは人生もったいないですよ。
誰にだって不満はあるんですから。
一流大学に入っても彼女ができなくて悩む人はいます。
学校に通っていたって友達ができなくて悩む人もいます。
公務員、一流企業に勤めていたって現状に満足できない人はたくさんいます。

でも。

公務員になれなくても友達はできます。
大学に通わなくても友達はできます。
一流大学に入れなくてもかわいい彼女はできます。

意識を変えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学でしか友達を作れないと思い込むのは大学時代までしか遊べないと言われたからですか?
なぜそんな考えになってしまうのか正直よくわかりません。

・・・これは私の視野の狭さからだと思います。
自分の考えに自信がないので(もっとも自信になる根拠もないので自信は無理にはもてない)、やはり人の意見を鵜呑みにしてしまうってところがあります。回答者さまのおっしゃるとおりです。

言われて気づきましたが、
「自分は26にもなってフリーターだから、友人もできないな」って思ってました。
そこの意識改革「今でも友人作りはできる」っていうとこからはじめたいです


ありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 22:59

再び登場です。

最初はかなり過激に回答を書きました。

>私は関西・立命館・同志社大学の学生から昔、
>わたしが在学していた地方10流国立大を見下されたんですが(私もそのとうりだと思ってました)、
>旧帝国大のかたから見たら、
>関関同立も無名地方国立も一緒に見えるってことですか?

すごい嫌な話になってきましたが、あえて。
大学一年生のときは、どこも同じに見えました。
むしろ、上ばっかり向いていたので、
どうしても自分がいる大学よりも偏差値が上の大学ばかり意識していた気がします。
偏差値教育の弊害ですね。
東大の知り合いの人と話をすると(こんな学歴の話なんて、かなりヤバイですが)、
日本の大学であれば、どこも同じに見えたそうですよ。
かなりいけない話になってきていますが、あなた自身、
自分が入った大学よりも簡単な大学にいちいち気にしていますか?
上ばっかり向かないで。
大学三年生になってからは、他の大学のことは全く意識ししていません。いつの間にかです。
忙しくなってきたからでしょう。

>でかい面して一生誇り高いPRIDEもって堂々と生きます。

社会に出て働くと、自分の居場所を確保するのに必死になり、
そんなのどうでもよくなりました。職場は戦争でした。

こう考えると、暇であればあるほど、余計なことを考えたんでしょうね。

>私が回答者さんならその女どもを理路整然とした会話攻撃でたたきのめしますよ。

女の人には理屈は通りません。
女は感情の起伏と好き嫌いだけで動きます。
仕事の取引でも、嫌であれば平気で笑いながらぶち壊しにします。相手を自殺に追い込んで喜ぶ生き物です。
こんなの、同じ人間とは認めたくない。

>私が旧帝国大卒だったら今頃どんなにいい人生だろうか!っていつも思います。
>日本七大国立大学ですし、私の考えでは旧帝国大卒だったら全てがHAPPYになるんだろうなって思います

東大卒の人でも、苦しんでいる人を知ってます。
灯台に入ったはいいものの、周りが優秀すぎてやっていけず、
自主退学した人もいます。
絶対に学歴なんかじゃないです。

勉強しないで、高校時代の青春を謳歌したかったなぁ~。
高校野球を見ると、そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。関関同立あたりの大学にコンプが大きいです。
むしろ旧帝国大はすごいとは思いますが、もともと受かる余地がなかったため、神の領域っていうイメージがあります。旧帝国大卒の人たちは真の天才であると思ってます。

一方、関関同立はひょっとしたら行けたかもしれないっていうイメージが大きいです。関○大学にいたっては、あんなに偏差値低いのにでかい面してるのが気にくいません。

紙一重の努力の差、または18,9のころの頭のできででかい面されて見下されて生きている・・・。こんな屈辱的なことはありません。しかも高校、大学の次は学歴を決める競争がないから一生覆すことのできない地位が形成されているのです。旧帝国大の人たちは十分に頭がいいのでどうどうと大きな顔して歩いてもいいですが、関関同立・MARCHはどうもゆるせません。
近所に「関学ですが、なにか?」って顔して虚勢張って歩いている輩がいますが、この屈辱はたまりません。

※学歴話ですみません

「学歴コンプ」をどうにかして消したいですけど、
この土地から引越しするっていうのも手だと思いました。なぜなら、私は高校が地元じゃ有名な進学校だったため、近所の人から「えっ!?○○高校なのに、浪人して、○○大なの?なんで?うちの息子は普通の高校なのに立○館よ!勝ってるわ!逆転しちゃった!うちの子のほうが血統がいいんだわ」っていう目で見られている気がしてて、大学受験失敗以来、近所をこそこそとひっそりと歩いています。

「学歴」と「青春」と「友人」を失った大学時代。
一方、一流大学に合格して「学歴」と「青春」と「友人」をわんさか手に入れた人たちもいてる。

話がずれましたが、
旧帝国卒の人が「絶対に学歴なんかじゃないです」といわれてるのを聞いて、私も一流大卒で「学歴なんて関係ないよ」って人に言いたかったです。
いや、でも夜間でも自分のいきたかった大学に行き
「やっぱり学歴ではない」って言ってみたいです。
でも
回答者さまのおっしゃられるように、一流大出ても人生うまくいかない人もいるってことを知らされました。
私は「関学ですが、なにか?」ってふんぞり返っている輩が今後挫折したときに私から言ってやりたいです。
「あれぇ~?あなた関学なのに、なにか?」

コメント2回もありがとうございました

お礼日時:2006/08/18 23:26

心療内科への抵抗があるというのは、本当によくわかります。

私も初めて行く時は、ぎりぎりまで本当に悩みました。本当に問題が解決するのだろうかという疑問や、勝手に病気みたいに扱われて余計症状が悪化しちゃうんじゃないかとか。あとは、適当にいっぱい薬を出されて余計体を壊しちゃうんじゃないかとか、不安だらけです。
けど、初めて行ったところは医師とは別にカウンセラーの方がいて、薬は弱いものを補助的に出すだけのカウンセリングメインのところでした。引越しの関係でそこには通院できなくなってしまいましたが。

私も薬をいっぱいくれる病院にも行ったことがあります。薬を調べなかったので、副作用が強い薬だったかどうかはわからないのですが、気分が悪くなったり、眠るのが怖くなったり、朝目が覚めるとなんとも言えない耐え難い苦痛が襲う状態になり、薬と通院を辞めました。勝手に辞めるのはよくないと思うのですが、副作用は2ヶ月前後続き、なんとか治りました。

今行っているところは、まだ行き始めでよくわかりません。しかし、ネットで調べたら副作用も強い薬ではないことがわかりました。また、「お盆休み中も、体調が悪かったら電話ください。」と言ってくれたり、結構信頼できるところなのかなって思ってます。

医者のドクハラに不安を抱くことは、本当に大切なことだと思います。不安や疑問を抱いて、ぜひお医者さんに聞いてみてください。
例えばなんの為の薬なのかということや、副作用のこと、検査が必要な場合なぜ必要か、次はいつ頃来ればよいかなど、お医者さんによっては聞いてみないと言ってくれない人もいっぱいいます。そして、自分で調べて、副作用が強い薬とわかった場合は、副作用が弱い薬や、同じ成分でも弱めの薬が処方できないか相談してみてください。

自分の症状や、今までのこと、どういうことを困っているかも、紙にまとめて書いていったりして伝え忘れることなく、伝えることが大切です。
と言うか、これは私の経験談なんですが^^;私は人とのコミュニケーションが得意でなく、医者に言われると、そのまま言われる通りにしていたので、副作用で苦しんだり、「なんのために通院してるんだろう?」って思ったりしてしまっていたので^^;

そして、最近、教えてもらったのですが、セカンドオピニオンというものがあるそうです。通院している医者で疑問を感じたら、他の病院で違う医者にも意見を聞くということだそうです。そうするともっと軽い処置をしてくれたり、別の診療をしてくれたりするみたいです。本当にだめだと思ったら別のお医者さんにする、というのもありだと思います。

「20代の青春を作り、30代のときの仲間と語り合えるように」そうですよね。20代と言う今の時間が抜けていましたm(__;)m無理せず進んでみてくださいね。応援してます!あ、これは私も目標に向かって進まないとですよね。場所や環境など色々な違いはあるかもしれません。けど、こんなに長い人間の歴史の中で、同じ時代に生まれ、お互いの存在を知れたことはラッキーですよね。別の場所でも同じ時代で、共に進んでいきましょう^-^

常にネガティブではないんですね。それを聞いて安心しました。
でもマイナス思考に陥ると凄まじいほどにくよくよするというなら、やはり、ちょっと心の疲れや、親や周囲や自分自身で負い目に感じてたりといったプレッシャーに、心が重みを感じているのだと思います。だから、やっぱり心の疲れを取ることだと、私は思うのです。

質問で、自殺の言葉がかかれていましたが、そうしたら、私を含めて沢山の人が本当に困ります。そして、辛く、大変悲しいです。

あなたが生きてくれれば、それだけで沢山の人が助かります。今の世の中、あなたのように悩んでいる人は沢山います。私だけじゃなく、沢山いるのです。しかし、そういった悩みは、経験している人じゃないとわからないのです。経験していない人は、それがなぜ悩みなのか、本当の意味で理解することができない。けど、あなたが同じ境遇の人に出会ったら、あなたは本当にその人のことを理解してあげることができる。その人の本当の理解者になれるのです。もし、そういう人に、日常生活で出会わなかったとしても、こうしてWEBに書き込むことで、これを読んだ人が私だけじゃないと思うことができる。

そして、もしあなたが1%でも「凄まじいほどにくよくよする」ことを直すことができれば、そしてそれを書き込めば、それを読んだ人も、自分も治すことができるかもしれない、自分も語り合える仲間を見つけられるかもしれないという自信を持てると思います。

本当に悩んで、追い詰められたら、同じ境遇の人の1文でも本当に助けになるのです。あなたは本当に必要な人間なのです。

26の大人が涙するというのは、決しておかしなことではありません。私も、感動したときや、過去の後悔していることを思い出すと目が潤み涙することがあります。
年を重ね、時間を過ごしていると、色々なことを考えたり、日常でも色んな場面に出くわしたりします。その時、感じた気持ちの蓄積が経験となりあなたに積み重なっているのです。そして、感受性が強くなっているのです。

それは、人間みんなそうなんです。だから、感動したり、過去の悔やむことを思い出すと、そのことを心で感じれる、痛感できるから涙が出るのだと思います。
人は、年を重ねれば重ねるほど、涙もろくなると思うのです。

私の夢はデザイナーになることです。デザイナーと言っても広いですが、私は無謀にもその広い全般を目標にしています。ただ、その前に、私の場合は、仕事に、そして社会に復帰すると言うのが最初の目標ですね^^;
お互い進んでいきましょう^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザイナーいいですね
私も漫画的なイラストとか描くのがとても好きです。

おそらく私の苦悩「学歴コンプ」「青春喪失」などで悩んでいるのを共感できる人は少ないでしょう。
私も恋愛関係の悩みで苦しむ人の気持ちはわかりません。(彼女いない歴26年なので・・・)
でも悩んでいる人の内容には共感できなくても
悩んでいて苦しい悲しいということには少しは共感できると思います。
ですから、いまの私の非力な力では無理かもですが、将来的にそういう悩んでいる人の力にもなれたらいいなとは思ってます。公務員の仕事をやりたいのもそこからきてるのもありますね。

心療内科は今年中には行くかもしれません、
でもはじめは薬はいらないって言います。
話だけでも聞いてくれるとこがいいんです。

私がくよくよするときって、学歴コンプがあるから・・・例えば「同○社大学」とかいう名前を聞いたときとか、楽しそうなキャンパスライフを送っている青春真っ只中の学生さんを見た時とか、一瞬にしてうつ状態っぽくなりますよ。こんなことカウンセラーに言ってもいいのかって不安ですが。「世の中にはもっと大きい悩みで来てる人がいるわ~~!!」とか言われそうで・・。

ご丁寧にアドバイスくださって、ありがとうございます。お互い進んでいきましょう^^

お礼日時:2006/08/18 22:51

私は今仕事ができません。

フリーターとして仕事ができているあなたがうらやましい。
公務員試験を受けられる年齢でもありません。国がニート枠を作るかもみたいな話がありますが、あったら本当に嬉しいです。

私も一浪しました。受かったのは、山の上にある私立大学。国立なんて夢のまた夢。センターの科目をカバーする余裕なんてありませんでした。

体があまり強くなく、授業を受けるのが精一杯。放課後、休日に友達と遊ぶ、サークルを楽しむような元気は私にはありませんでした。卒業するのが精一杯。

そうなるとやっぱり人と遊ぶ機会が減りますから、疎遠になっていきます。昔を懐かしむ友達も、私もいないかもしれません。

となると、私も「結婚できるなら友人席皆無」となります。正直、呼べる友達はいないです。でも、結婚式をしなくてもいいって女の子もいるのです。結婚式とかしなくても良いっていう親もいまはいるのです。

私には夢があります。しかし、それに気がつくのが遅かった。そのため、ついだらだらしてしまい、最短の子よりも約10年も差ついてしまいました。これはかなりの差だということは私も知っています。しかも私は現在働けないのでハンデどころではありません。

私も極度のマイナス思考です。その上、心配性です。やっぱりそうすると神経が磨り減るというか心に疲れがたまります。
「うつ」と言う意味ではなく、心の疲れを取るために、そして心に疲れがたまらないようにするために、心療内科などに行くのはいいことだと思います。

自殺したいということは、心の疲れがたまりすぎて、その苦痛に耐え切れない状態なのだと思います。つまりケアが必要な状態だと思うのです。

心療内科はお金がもったいないかもしれませんが、あなたがマイナス思考のまま、このまま時間を過ごす方がもったいないです。まずあなたはまだ20代という体力的にも若い段階にあり、その後には、大人の30代という時間が待っています。

例えば、恋をするとか、片思いをすると言うのはどうでしょうか?片思いをすることはとても苦しく、辛いですが、その人を見ただけで嬉しかったり、幸せになれたりします。それも青春なのではないでしょうか。

私は「生きる全てが青春」だと思います。青春は楽しいことばかりじゃなく、辛いこと、苦しいことも青春だと思っています。でもそれが糧になると信じています。

そして私にも明日は来る。何もしなくても、きてしまいます。私がハッピーエンドになるかはわかりません。でも、進んでいかないといけないんです。いえ、進まなくても時が流れてしまうのです。

longvacations888さん。私と約束しませんか?あなたは心の疲れを取るため、そしてマイナス思考を直すために診療内科へ行く。そして、ちょっとづつ、マイナスを取り去っていく。考え方が変われば人との接し方も変わってくると思います。そしてあなたにも友人ができる。30代の青春を40代の時の仲間と語り合ったっていいじゃないですか。
そして、私もマイナス思考を直す。そして、仕事に、社会に復帰できるように、色々なことに取り組む。そして私も、30代の青春を40代の時の仲間と語り合うようにできるようにする。

もちろん、全部その通りじゃなくてもいいんです。ただ、1%でも治ってきたら、その度に、私のことを考えて、「約束どおり1%は変わったよ」って心で思ってください。心で語ってください。私も1%でも治ったらlongvacations888さんに心の中で「変われた」って語りかけます。

何年一緒にいても分かり合えない人もいると思います。けど、ほとんどの期間を過ごしていなくて、その後会うことなくても、なんかあったら助けに行きたい親友と思える人はいると思います。

あなたのような境遇のあなたひとりじゃないです。それがわかっただけで、私もあなたもすごくラッキーなことだと思います。そして、そういうことがここで語り合えたこと、それも青春だと思います。
私はあなたを応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございます


心療内科への抵抗はものすごいあります。
最近の医者のドクハラってやつに不安です。
たとえうつでなくとも、「こりゃ~うつですな。それでは薬たっぷり処方します」とか言われそうで怖いです。

前にとある病院(精神科ではないです)に行ったとき、すぐに治りそうなのに、いきなり「はい!薬あげます!」ってなんとその薬、一番副作用の強い薬だったのです。


いまだ心療科に行く決心はできませんが
「30代の青春を40代の時の仲間と語り合うようにできるようにする。」っていう回答者さまのアドバイスは実行していきたいなと思いました。

今の夢は「20代の青春を作り、30代のときの仲間と語り合えるようにしたいです」

う~ん・・
私は気分にムラがあるようです

常にネガティブではなく、でもマイナス思考に陥ると凄まじいほどにくよくよする。そして26のだいの大人のおっさんが涙するという。

ありがとうございました

よかったら回答者さまの「夢」を聞かせてほしいです
(よかったらでいいです)

お礼日時:2006/08/18 09:42

こんばんは。



まず、気になった点を一点だけサクッと。
自分が卒業した国立大が「10流」ですか、そうですか。
あなたの頭の中には、大学は「1000流」まであるんですか、そうですか。
こういう言い方したら怒るかも知れませんが、学歴コンプレックスは持つだけ無駄です。
私が卒業した大学よりも偏差値としては低い大学は、いっちゃ悪いですが、どれも同じに見えます。
本当に関係ありません。
ってことは、東大の学生さんも同じように見てるんじゃないでしょうか。
こう思ったのが、偏差値競争から抜け出したばかりの大学1年生のとき。

私が卒業した大学は、レベルはそれほど高くはない、地方にある旧帝国大です。
さすがに、地元の高校生にここまでバカバカ言われては、カチンときます。
ま、その程度の実力しかなかったんだと諦めています。

そんな大学で下が、学生の4年間だけは楽しかったです。
海外旅行にも行きましたし、友人には恵まれたと思っています。
しかし、何でも相談できる友達はごく少数です。
そんなんでいいと思いますが。
あまり手を広げすぎても、いいことないです。
楽しそうにしている人ほど、モヤモヤとしたものを抱えているんです。
喧嘩別れもしましたし。

私は大学を卒業してから、半年間だけ銀行に就職しました。
今から一年前に辞めました。
しかし、とんでもない女どものおかげで精神的にまいってうつ病になり、衝動的に地下鉄に飛び込みました。
あのとき、死んでいればよかったなと本気で思っています。
「お前なんて、ミンチにされてしまえばよかったのに、キャハハハハハ!」という笑い声だけは今も頭から離れません。
女を見ては、怒りが湧く毎日です。
まさか銀行に就職して、女がこれほどまでにくだらなくてばかげた存在であることを感じたことがありません。
女はそんな程度のばかげた生き物であることを思い知りました。
女と何らかのかかわりをもてば、また自殺に追い込まれそうで嫌です。

銀行を辞めてから公務員試験、受けてました。
初受験でしたが、かなり運がよくて、一次試験「だけ」は全部通りました。
しかし、運を一次試験で使い果たしたため、
面接の二次試験で全滅しそうです。
現在では、残り三つほど結果待ちですが、多分全部だめでしょう。
半年の職歴じゃ、どうしようもないのです。
私も人生諦めかけています。
苦しみの程度の差はあれ、苦しいのはあなただけではない。

あと、自分に期待してはいけません。分相応の生き方をすれば、苦しみから解放されます。
私は人並みを求めてはいけない。
こう思うことで、すこしは精神的に楽になりました。

じゃあ、何で生きているのかといえば、女だけには復讐してやりたいという思いがあるからです。
地獄に引きずり込んでやりたい。

こんな怒りを胸に秘めた生き方、自分でも嫌ですよ。
不幸自慢勝負なら、どちらに軍配があがるでしょうか。
こんな人生にピリオドを打てるなら、打ちたい。

アドバイスと、今の自分の悔しい思いを吐き出しました。

この回答への補足

>私が卒業した大学よりも偏差値としては低い大学は、いっちゃ悪いですが、どれも同じに見えます。

私は関西・立命館・同志社大学の学生から昔、わたしが在学していた地方10流国立大を見下されたんですが(私もそのとうりだと思ってました)、

旧帝国大のかたから見たら、関関同立も無名地方国立も一緒に見えるってことですか?

補足日時:2006/08/18 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝国大!!
北大か九大か東北大でしょうか?
私が旧帝国大卒なら、でかい面して一生誇り高いPRIDEもって堂々と生きます。
ざんねんながら帝国大とはほど遠いあわれな国立大卒ですから。私が回答者さんならその女どもを理路整然とした会話攻撃でたたきのめしますよ。
私が旧帝国大卒だったら今頃どんなにいい人生だろうか!っていつも思います。日本七大国立大学ですし、私の考えでは旧帝国大卒だったら全てがHAPPYになるんだろうなって思います

お礼日時:2006/08/18 09:14

No.12です。

前向きになるきっかけになった本とかはないんですよ。ごめんなさい。母が「マーフィーの法則」とか、「小さいことにクヨクヨするな」とか色々な本を買ってきたので、読みましたけど、いくらプラス思考で考えろと言われても、考えられなかったです。この手の本は、なりたい自分をイメージしろとか、プラスに考えれば、人生うまくいくと書いてありますが、必ずしもそうとは思わないです。だって、どんなに自分が努力をしても、コネやお金を使っても、どうしようもない事が人生ではあるからです。私だって、高校中退する以前は、プラス思考でしたよ。悩んだ事はあったけど、落ち込んだ事はなかったです。人生って不平等なんだと思います。
 私も本当に悩みました。過去を悔やんでもしょうがないと、分かってはいるけど、どうしてもあきらめきれなかった。人並みの人生を送りたかった。なぜ、前向きに考えられるようになったのか?それは、時間が解決してくれたのでしょう。
 質問者様は、一日中、泣いたり死にたいと思っていますか?もし、そうでしたら、鬱かもしれないです。私もなりましたから。ただ、私は病院の薬を飲んだとたん、アレルギーを起こして、意識を失い6時間後位に目覚めて、死にそうになりました。私のような体質の人ならともかく、普通の体質の方でしたら、心療内科などで薬をもらって飲めば、楽になるそうですよ。もし、薬を飲んでも楽にならない場合は、鬱ではないんだそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一日中、泣いたり死にたいと思っていますか?

一日中ではないです。
時々です。しかしいい歳して泣きます。

やはり時間が解決してくれるんですね

お礼日時:2006/08/18 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A