アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は境界知能なのではないかと疑っています。20歳の女です。

タイトルの通りです。最近、自分は境界知能なのではないかと疑っています。理由としては
•たまに話していると人から引かれているのが分かる
•気軽に話す関係の子(いわゆるよっ友)はすぐできるが親友がいない、人が離れていく(大学での話)
•急に話しかけられると対処できない、咄嗟に言葉が出ない
•変、変わっているとよく言われる
•天然だとよく言われる
•バイトを始めて2ヶ月半経つが、忙しい時に予測不能な事態が起きるとテンパってしまう
•投資を始めようとして、本を読んだが一発で理解できない(難しい文章が苦手)
•大学の授業で知能検査を検査者として行ったが、わからない部分が結構あった(特に知覚推理の部分)
などです。

高校は公立校で偏差値60程度、大学は一般入試で入って偏差値42程度でした。大学受験は失敗しましたが、高3の7月に勉強を始めて偏差値35から偏差値60程度まであげることができたので今まで勉強頑張ったのになかなか追いつけない、ということはなかったと思います(大した勉強してないのもありますが)。大学の授業に追いつけないことも特にないです。
ただ、数学が大の苦手で特に図形問題が全く解けなかった思い出があります。空間認知能力の無さは自分でも自覚しており、よくエスカレーターに乗るタイミングが分からなかったり、電柱や柱などにぶつかったりしてしまいます。

また、友人関係に関しても高校時代は友達が多くいましたが、大学に入ってからはあまりできていなく、話していて周りから引かれてしまうことが多い気がします。気軽に話す友達はいますし、一緒に授業を受けるグループもありますが、その中でも遊びに誘われなくなりました。ただ、そのグループは大人しめで自分はどちらかというとワイワイ明るく過ごしたいタイプなので気が合わない、というのもあるのかなとは思います。アルバイトでは全くそんなことはなく、引かれることもあまりないです。
また、急に話しかけられるとテンパってしまいます。これは相手に対しての緊張もあると思うのですが、テンパって変なことを言ってしまったり、回りくどい言い方をしてしまいます。親や親友に対しては急に話しかけられてもテンパってしまうことはないです。

また、上記に記載した通り、バイトを始めて2ヶ月半経ちますが、忙しい時に予測不能な事態が起きるとテンパってしまうことがあります。普段は「物覚え早くてありがたい」と言われますが、予測不能な事態への対処ができず、パートのおばさんに陰口叩かれてしまい困ってます。

また、境界知能の方は見た目、言動が幼いと聞いたことがあります。私は美容やお洒落が好きなので見た目には力を入れており、容姿は実年齢より上に見られることが多いのですが、話すと「妹っぽい」と言われたり幼く見られることがあり、総合的に見て幼く見られることが多いです。ぶりっこと言われることも多いです。

最初は発達障害を疑いましたが、ADHD、ASDの特性に当てはまる部分があまりなく、境界知能なのではないかと疑っています。知能検査はウィスクが主流だと思うのですが、大学で心理学を専攻しておりウィスクの解釈を知ってしまっているので受けるわけにもいかず、客観的判断をしていただきたく、質問させていただきました。
長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



中学の試験が、実力試験ならば、仰るように当てはまらないでしょう。しかし、特定分野の定期試験ならば、あなたの得意分野だけならば、凸凹のある学習障害の可能性はあるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。範囲の決まった定期テストではなかったのでおそらく大丈夫だと思います。ご丁寧に教えていただきありがとうございました

お礼日時:2023/11/12 17:03

支援学校教員です。



多分ですが、数学分野の学習障害とされるのかも

心理学を専攻されているのならば、ウエイスと言うのもご存じかと。18才以上を対象としたモノですので、多少知っていても、数値に誤差は出にくいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中学時代に数学で学年トップ10に入ったことがあるのですが、それでも学習障害はありえますかね、、、?学習障害は考えていなかったです。

お礼日時:2023/11/12 12:41

すごくしっかりした文章でなんの問題もないと思います。


≫引かれる
相手に対する思いやり発言を気をつけたら良いのかもさそれません。
私がこう言われたり、されたら嫌じゃないか、うれしいか、相手の気持ちになってを一度考えてからゆっくりでも発言してみましょうか。
そんな事はもうご存知でしょうが今一度発言前に噛み締めてから言葉になさってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね、ぽんぽん出まかせに話しがちなので発言前にしっかり考える癖をつけようと思います。

お礼日時:2023/11/12 12:40

私は成人してから知的障害(IQ49)伴う自閉スペクトラム症って診断されたけど、あなたが箇条書きで書いてること、私にもほぼ当てはまる。



•たまに話していると人から引かれているのが分かる
→私も話してると「それは言わない方がいいんじゃない?」って言われることある。
•気軽に話す関係の子(いわゆるよっ友)はすぐできるが親友がいない、人が離れていく(大学での話)
→私も友人関係続かない。
•急に話しかけられると対処できない、咄嗟に言葉が出ない
→私も返答に困ってすぐに返せないことある。
•変、変わっているとよく言われる
•天然だとよく言われる
→上記2つ私もよく言われる。
•バイトを始めて2ヶ月半経つが、忙しい時に予測不能な事態が起きるとテンパってしまう
→バイト等仕事の場面ではないけど、予測不能な事態が起こるとテンパってしまう。前、友達とカラオケ店に行って、エレベーターで上がってたら急にエレベーターが停まって、私はすごくパニクったのに友達は冷静に非常ボタン押してた。
•投資を始めようとして、本を読んだが一発で理解できない(難しい文章が苦手)
→私も本読んでも内容理解できない。国語の文章問題も間違えてばかりだった。

境界知能の方は見た目、言動が幼いと聞いたことがあります。
→自閉スペクトラム症の私も見た目より幼く見られる。
ついこの間、市の繁華街で子供にハロウィンのお菓子をプレゼントするイベントやってて、普通に通っただけなのにお菓子渡された。
数年前だけど(とはいえ成人してる)路面電車に乗って、路面電車の運賃子供料金は小学生以下が対象で、大人料金の半額なんだけど、降りる時にICカードをかざそうとしたら、運転手さんに何も言われずに子供料金に設定された。
行動面でも、私の身長が149cmで小柄なのもあるけど、子供用の洋服や靴もサイズ的に入るから、可愛い子供用の洋服や靴を見つけると買っちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でもASD特性に似ているなとは思います

お礼日時:2023/11/12 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A