アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の主婦です。
学生時代はそれなりに女友達がいて、一緒に買い物や食事に行ったりしていたのですが、社会人になるにつれ、疎遠になり、
久々にこちらからメールしてみたら、メアドが変えられていて送信出来なかった、という事が何度かありました。
私からよく「またご飯食べに行こうね」と誘っていて、その度に
「うん、行きたいね」とメールくれていた相手でしたが、
今思えば、うざったくなってメアドを変えたのかな、と思います。
それ以来、自分から必死に誘うのが虚しくなってしまい、
今は女友達は一人もいません。

社会人になってからは、何度か転職もして、女性がたくさんいる職場で働いた事もあり、一緒にお昼休憩をした時に「今度遊ぼうね」などという話になって、嬉しく思っていても、
後日メールするとなんだかんだ「忙しい」と断られたり、
いつのまにかメールが来なくなったりで、結局女友達は出来ませんでした。
一時的に出来る事はあっても、続きません。

今は結婚しているので、男友達とは会いませんが、男友達は2~3人いて、割と長く続くのですが、女友達が出来ません。
私は派手なタイプでも地味なタイプでもないですが、人見知りが激しいほうです。
なので、相手も引いてしまうのかもしれません。

数ヶ月前に結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
もともと女友達がいないので、昼間誘って遊べる様な人もおらず、
本当に夫しかいない状態です。
でも夫は昼間はいないし、仕事も忙しいし、夫にばかり頼るわけにもいきません。
1人でぶらぶら出掛けると、よくカフェとかでおしゃべりしている女同士を見かける度に、ものすごく羨ましくなると同時に、
女友達が1人もいない事がみじめに思えます。
よくテレビとかでも、「友達がいたから、乗り越えられました」とかそういう発言を耳にすると、
友達が1人もいない私ってどうなってしまうんだろう・・・と思います。
私は、1人でいても全然平気なタイプではなく、むしろ1人で過ごすのが苦手なタイプです。
これといって、趣味もありません。
夫はとても優しいし、唯一の支えですが、夫が帰って来るまでは毎日毎日1人なので、発狂しそうになってしまいます。
「1人でも楽しめる」様な人になりたいと思うのですが、
毎日、1人でいる事が孤独に感じて、楽しめません。
最近、もう女友達は出来ないのかな、という思いに駆られます。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

つらいですよね。わたしも女友達があまりいません。
今まではそれほど気にしていなかったのですが、
5月で仕事を辞めて時間が出来たら悩んでしまって・・。
人は寂しさを忙しさで紛らわすものなんだなと感じています。
でもこの先ずっと働いていくわけでもないし、この先どんどん
寂しくなっていくんじゃないかと将来が不安になってしまいます。
わたしも学生時代はそれなりに友達がいました。でも卒業後
高校時代の友達が一人二人と年々少なくなってしまいました。
最後の一人こそは・・と思っていたのですが、何度誘っても
「忙しいから都合の良い日連絡する」と言われて音沙汰なし。
最近あきらめました。ちなみに今は30歳です。どうしてあんなに仲が
よかったのに連絡がとだえてしまうんだろう。自分のどこが
いけないのか。どうしたら新しい友達ができるのか。
今は2年ほど前職場で出来た友人が一人います。また連絡が途絶えて
しまうかもしれないけど。なるべくそうならないようにしたいです。
また出会いも見つけて友達も作っていきたいと思ってます。
職場などが一緒のときはけっこう仲良くしていても環境が変わって
しまうと共通の話題もなくなってしまうし関係を続けるのは難しい
ですよね。でも同じような悩みを持っている人は多いのですね。
お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様は友人が1人でもいる様で、羨ましいです。私も1人でもいればなって思いますが、なかなか出来なくて・・・職場でも全然出来なかったので、やっぱりもう趣味とかそういうので見つけるしかないなって思ってるんですが、不安です。

お礼日時:2008/06/18 20:04

私は一人がすきです。

でも独りが嫌いです(笑)
我侭だなぁとじぶんでも思います。
なので私にとって知人とは用があるときにひっぱってくる
都合のいい存在です。
みんな社会人で働いていると、忙しくて会うのが億劫になるんじゃないでしょうか?
何かパートでもいいから、出会うきっかけを作ってみては?
主婦は主婦同士のほうが話題も共有できますし、長続きしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、主婦は主婦同士が合うって思います。相手が独身だとどうしても時間帯が合わないですよね。なのでパートに出てみようと考えています。

お礼日時:2008/06/18 20:06

アパートにお住まいだと思いますが、お隣の奥さんはどうですか。


私も主人の地元に越してきて、新婚のころ住んでいましたが、お隣にお子さんの居ない三十歳のよさそうな奥さんがいて、その当時、アパートに野良猫(アメショーの銀色のねこ)が、出入りしていたものですから、その猫を仲介にして、仲良くなりました。
もし、パンやお菓子が焼けるのなら、差し入れすると、結構仲良く続きます。妊娠でおなかが大きくなっても、お買い物に連れて行ってくれたり、やり取りしていました。その奥さんも、私ぐらいしか友達がいなかったと思います。
あと、ご主人さえ居れば、新婚さんですから、全然さびしくないと思います。お布団干したり、家事をこなしたり、夕食を手間隙かけて作ったり、それだけで充実していました。
お昼寝も良いかもしれません。他人に気を使うことなく、自然体で毎日を過ごされては。
学生のころの友人は、ホームパーティーでも開いて、休日にご招待すると、いいですよ。
まずは、ご主人とあま~い生活を楽しまれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣もその隣も皆子持ちの奥さんがいますが、全くといっていいほど顔を合わせる機会がありません。たまに駐車場で会ったりすると挨拶は必ずしますが、それだけで、それ以上に発展しません。夫は土日も祝日も仕事でいないので、新婚で知らない土地でよけい寂しさを感じてしまいます。

お礼日時:2008/06/14 08:32

私も親しい女性友達は、「全く」誰一人として居りません。

偶にMAILで話したり←其も一ヶ月に数回有れば多い方で、一日「全く」MAILが来ない事の方が多いです。なので私にとっては、携帯電話の持っている事自体が無意味な事なんです。其位私には御友達が居ません。

ですが私の場合は、年賀状・余寒見舞い・暑中見舞い・残暑見舞い・BD(誕生日)カード・クリスマスカード…等の季節のお便りは、欠かさず出すんです。其も未だに「原始的」に「全て」手書きです。勿論返事を下さる事は、ほぼ皆無(全く)有りませんが… ですので返事を「手書き」の「手紙」で頂いた人(時)には、とても大変嬉しいんです。本当に最近は、「手書きの手紙」が少なくなりました。私は手書き派なので、現在(いま)の御時世にはとても新鮮にさえ思います。だから手書きの手紙を頂いた人には、私も「必ず」手書きの手紙で返事を書く様にしています。その様にして少しでも連絡を取りたいなア…と、常々思っているので。

相談者様も何時もMAILばかりなのが、若しかしたら相手様には、面倒臭がられて居るのでは…??と思ったりするのですが。せめて季節の挨拶状位は、完全に手書きで出されてみては如何でしょうか?? 最低限…年賀状と暑中見舞い位は「必ず」です。相手様がどの様に思われるか判りませんが、たまには違った方法で連絡取られてみるのも、ある意味…新鮮味が有るかも知れません。季節のお便りだと、連絡を取るのに格好のきっかけになると思うんです。

少し観点が違う意見なら、申し訳有りませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今の世の中はなんでもメールで済ませてしまいがちですよね。私も中学生や高校生の頃は毎日友人と手紙の交換とかをしていたのに、携帯を持つ様になってから、全く手紙を書かなくなってしまいました。今思えば、手紙を貰うとやっぱり嬉しいですよね。

お礼日時:2008/06/14 08:28

趣味が特に無いということですが、少しでも興味のある


カルチャースクールとかスポーツのスクールとかに行って
みてはいかがでしょうか?

スクールは当然、同じモノに興味がある人たちが集まります
ので、自然と友達にもなりますし、さらに気が合えばスクール
外でも一緒に遊べるような仲の良い友達にもなれますよ~。

まずは、友達を作れる環境の場所へ自分から踏み込んでいく、
チョットした行動を起こしてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前ジムに入会していたのですが、友人が出来なかったので3ヵ月たらずで辞めてしまいました。自分でも、行動を起こさなければ友達は出来ないと痛感しています。

お礼日時:2008/06/14 08:25

不思議なもので私は素直に一人でいる事が大好きです。


それでも友人には恵まれています。
嫌味で書いた訳ではなく友人って作ろうと思って作るのではなく
自然な感じで出来る事もあると思います。

今のご時世知らない人にぱっと声をかけるのは難しいですから
そう何度も人との出会いがあるとは思えませんが、まずは落ち着いて。
悲壮感や孤独感が雰囲気に出ていませんか?
近づきがたい雰囲気になってしまうと余計に縁が無く
なってしまいます。ゆったり落ち着いた雰囲気の人って
話しかけやすいし安心できるから誘いやすいでしょう。
余裕が無いときこそリラックスですよ。

あと「何か」を求めてブラっとするのは効果は期待できません、
やはり人との出会いって大きく分ければ「学校」「職場」「趣味」
でしょう。なぜならそこに集った人たちには共通点があるから
最初からきっかけがあるからなんです。

ちょっと勇気をだして何かの行事に参加してみてはいかがですか?
実はみんな出会いがほしいんですよ!
いまアメリカではサンデーサイレンスが出会い目的で来る人が
多くなったと神父さんが嘆いてるそうです。
英会話にかよう中高年者の目的は半分近くが出会い目的だから
肝心の英語がちっとも上手くないそうです(笑)
出会い目的の行事参加はもはや何でも無い事です。
もちろん露骨に目的を表に出してはいけませんけどね。

それでは長文乱文失礼しました、健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。人見知りするので、そういう雰囲気は出てしまっているかもしれません。自分でも、もっと積極的に行事とか参加してみないと友達なんて出来ないなと思っていますが、億劫になってしまっています。

お礼日時:2008/06/14 08:23

時間帯的に、近所の主婦の方々に目を向けてはどうでしょうか?


学校と同じだと思いますが、時間帯とか生活リズムが似たような人なら付き合うことは可能でしょう。
そこであなたの「人見知り」が壁なんですが、挨拶でも何でもいいので、ご近所と積極的にお付き合いされてはいかがでしょうか?
特に話を仕掛けに行かなくても結構です。散歩、買い物のついででもいいので、まずご近所の方には100パーセント「挨拶」です。それだけでいいです。あなたの生活状況がわかれば、ご近所の人も何かしらに誘ったり、話しかけもしやすいです。
あと、市町村でおこなっているカルチャー会(○○教室とか必ずあります)に試しに参加してみることです。
残念ながら、友達同士でも、子供が出来た、仕事が忙しい、休みが合わないというだけで、遊べなくなります。ところが、近所や同じ町の寄り合いとかは、うっとうしくなるほど接点が出てきます。友人同士の集いが頻繁な方はこれで逆に困ることもあります。
女友達とか限定せず、気軽に首を突っ込むのもいいですよ。
むしろ、昨今では奨励されるくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の主婦のかたは皆子持ちで、乳児を抱えた人や幼稚園児を抱えた人です。めったに顔を合わす事がないので、近所づきあいもありません。子供がいない主婦のかたは1人もいないようです。たまに会った時は挨拶はするのですが、それだけで、本当にめったに顔を合わす機会がないんです。

お礼日時:2008/06/13 20:25

私も友達はおりませんよ さみしいなと思いますが 本当の友達はできないと思っています ただ おしゃべりをしたり共有したりする友達はすぐできますけどね 自分からメールをしなければ音信不通になってしまう関係なので 友達とはいえないかと 知人だと思っています


私はたぶん 魅力が足りないのかなと思います やさしくないし 人が嫌いなので なので 自分自身で導いたものだと思っています ”おしゃべりをしたり共有したりする友達”であれば んー いろんなことに興味をもって それを実践してみたり アフターで趣味やサークルなどに入り それは友達をつくるのが目標ではなく 自分自身のために始められたら良いと思います そうすると 情報を自分から発信できるのは? 割と受身なのではないですか? 私は人からすると 近寄りがたいみたいで 誘われることがないのです ただ 会話をわざと近くで して いってみたいよね とか どこどこのあれがおいしそうとか
さぐりはいれられます で あ おもしろそうと発信すると実行されることが多いです でも 面倒なのです なぜかというと興味があるなら
声をかけて 誘えばいいのに!と思うのです 興味があるのにレスをおこさない人がなんて多いだとうと思うのです そこで いやになり
ひとり遊びに走るわけなのですが ごめんなさい 自分のことばかり
書きまして ”おしゃべりをしたり共有したりする友達”をまず 始めるには 夫をまっているばかりでなく 過去の記憶は忘れ 積極的に
自分から発信してみてはいかがですか? 断られたりしたら傷つきますよね… 間やタイミングをのがしてしまったのではないでしょうか?
のり的なものもありますんでね… がんばって ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り受身です。でも今まで自分から食事などにはけっこう誘ってきました。その度に断られたり、いつのまにか音信普通になり、女友達を作る自信もなくなりました。夫を待ってるばかりではだめですよね

お礼日時:2008/06/13 20:22

ご主人の地元に住んでおられるのであれば、昔からのお友達がいても、いっしょに遊ぶことはできないでしょうね。


専業主婦の場合は、どうしても孤立することがありますので、どの程度の田舎?か解りませんが、アルバイトなどを探して、できるだけ人との交流を増やしてください。アルバイトが無理なら、地域にある、人が集まるような催しなどに参加し、その中で、友人を見つけてください。
又、早い機会に子供をもうけて、ママさん仲間に入れてもらいながら、仲間作りをされては如何ですか?ご質問の内容からですと、貴女は、引っ込み事案か、我侭な性格をお持ちのようで、人にあわすことが苦手のように思えます。(余り気を使いすぎたり、逆に気がつかなかったりするのではないかと想像します)人との和をどのようにして保つかを色々研究してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女友達から我侭と言われた事はありません。初対面の人からはよく人見知りに思われる様です。子供は、まだすぐにとは考えていません

お礼日時:2008/06/13 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!