プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末まで就職活動をしていました。
内定ももらい、就職活動が終わったと同時期くらいに何もやる気が起きなくなりました。
例えば、時間や曜日を気にするのがイヤです。
活動中は恐ろしいほど時間や日付(曜日)に敏感で(そうしないとやっていけないというか…)、「説明会の●●分前には着くように」とか「●日までに書類を…」とか毎日そんなことばかり考えていました。
手帳も活動予定でビッシリ書き込まれ、精神的にも肉体的にもツライ日々でした。

しかし今では予定を書くのも面倒で仕方がありません。
活動が終わったらバイトに復帰したり、資格をとるために勉強したり、友達とたくさん遊んだりと、やりたいことがたくさんあったはずなのに…やってません。
友達と遊ぶのは楽しいのですが、行くまで(行く支度)が面倒なんです。
何かやるにも「やる!!」って決めないとできません。
大学にもきちんと行ってますが、遅刻も多くなりました。
いつまでこんなのが続くのか…と不安になってきました。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

goo0101さん、はじめまして。



就職活動おつかれさまです!それと、内定とれたんですね?ホッ-っとひと息つけますね。「いつまでこんなのが続くのか…と不安になってきました。」と、お書きですが、不安がらないで!いま、ひと仕事終えた疲れが出てるだけです。のんびりできるうちにのんびりする事も大事です。身体もこころも正直なんです。「やりたいことがたくさんあったはずなのに…やってません。」こころのシグナルからすると、いまはのんびりしていたいんです。ご自分の身体もこころをいたわってあげなくちゃ。


goo0101さんのことよくしらないけれどお書きの文面からかんじられることは、とても優しい方なのかなぁ?と、そう、就職活動していたということはあなたの周りのお友達も同時期に就職活動をしているのかも?あなたは内定をとれたけれど、まだ内定をとれずに暑い中あっちへこっちへと駆けずり回ってるお友達のこと考えたら、どういう態度で接すればいいのかとまどったりもするわよね?あなたを見てお友達が「こいつ、いい気なもんだよな、さっさと内定とれてんだもんな」なんて嫌味いわれるかもしれない不安、就職活動からの開放感ではしゃぎたい思いも一方にあるとしたら、相手を思いやる気持とあなた自身の気持が相互にあなたのこころのなかでぶつかりあっているのかもしれない。大切なお友達との関係を壊したくないというおもいとご自分が傷つきたくないおもいがいっそうに強くなってるのかも?そんなことはないかしら?就職活動のこの時期、何気ない人の言葉で傷ついたり傷つけたり、怒ったり、泣いたり、腹立てたり、やる気なくしたり、使ってないようでけっこう神経過敏になる時期なの。で、あなたのからだとこころが「つかれたよ-」ってシグナルだしてるんだとおもう。ほへ-っとしてみるのも悪くないかもよ?だって、社会人になったらしんどい・やだ・なんて言ってられなくなる。お給料もらうんだから、バイト感覚じゃなしにプロ意識をもってお仕事しいくことになるからね。仕事にやりがいもてばもつほど時間がとっても短くかんじちゃう。お金よりも時間がほしいとおもうことおおくなってくるとおもうよ。だから、いまのんびりしていること「よくないこと」とはおもわないで。自分にとっては大事な時間を過ごしてるって考えることできないかなぁ?ちょこっと、考え方や気持の持ち方を変えてみるといまよりかは幾分抱えている不安も軽くなると思うんだけど。
    • good
    • 2

就職活動が終わって、今は、ひと息、休んでいる時期だと思います。


今まで、一生懸命やってきたのですから、休憩を取ったとしても、良いと思います。

やろうとするのを、120%やめてしまって(あきらめた気持ちで、何もしない)休憩期間だと思い込んでしまう方が、次のステップに進みやすくなります。
    • good
    • 1

いわゆる「虚脱感」というやつですね!


そこまで打ち込めたことがあるなんて羨ましい!!

>いつまでこんなのが続くのか…と不安になってきました。
じっくり静養してください。
精神や体力・気力は自然と治癒してきます。
あせらず自然の流れに身を任せましょう。
生き物なのですから、無理をすれば過労が付きまといます。

私が想像するに、goo0101さんは責任感や正義感のある方なのですね。
頑張って!!
    • good
    • 1

はじめまして。

そして内定おめでとうございます。
私も回答者:marukaさんがおっしゃるように一気に疲れが出ただけだと思いますよ。
私も、入試やら就職活動やら何かと時間や期日に追われている時はバリバリなのに終わった瞬間風船がしぼんでしまったかのようにだら~としてしまったり、倒れて気付いたら布団の中だったり・・・
もし、仕事が始まるまで自由に使える時間があるのなら、ゆっくりしてくださいって言うのも変なので、あなたの使いたいように使ってください。
最低限必要なことだけやっていれば良いと思いますよ。
心身が休養を取りたがっているのかもしれませんからね。
ちなみに私の場合は、ソファーに沈みながら本を読んでいる日が続いていました。
親には「優雅ね」と言われましたけど、本人は本を「読んでいる」のではなくて「眺めて」いました。
    • good
    • 1

多分、就職活動の疲れが、どっと出ているのだと思います。

多分、目一杯、納得がいくまで就職活動された、と、思います。こういった場合は、限界以上に頑張ってしまっているので、思いっきり、休養を取る必要がある、と思います。
 何か、やりたい気持ちは分かりますが、休養は大事です。本当に必要なことだけをやり、後は、のんびりとする事です。横になっていても構いません。何か、音楽でも流しておくのもいいかもしれません。そのうち、また、嫌でも、やる気がでてきます。それまでは、休養をとることです。
 まだまだ、就職活動に必死な人がほとんどだと思います。別に、追い抜かされるわけでもないのですし、のんびりしていれば、いいと思います。(というか、今は休養を取らねばならない、と思います。)
 内定、おめでとうございます!!
では。(^^)v
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実はバイトをしていた時に、社員の方から『疲れていなくても休むこと。goo0101
さんは頑張りすぎるタイプだから・・』と言われたことがあります。
私はいつも何かやっていないとダメみたいで、なおかつやると決めたことは(性格上)全力でやるので、どっと疲れが出る時があります。
社会人になったら、バイトのときよりももっと仕事がきつくなるので、『休み』をきちんととることが今の私の課題だと思っていた矢先に、また休むのを忘れるところでした。

今はきちんと休んで、今しか出来ないことをいろいろやってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 00:02

こんにちわ。


・・・今までためておいたエネルギー、使い切ってしまったようですね。
経験あります。ある方、たくさんいると思います。

でも、また少しずつ、ためていくことができます。
大きな水槽になみなみとあった水をすべて使い切り、その時抜け殻のようになるときが、頑張った人にはあるのです。
でもまた、水が徐々にたまってくると、何かしたくなってくるのです。

今は、その時間なんだーと、思うことはできないでしょうか?
がんばったなー、俺って(私、かな)えらいなー、少し休もう、
って、思っていいと思うのですが。

私も、今また、そんな感じの状態、で、2ヶ月以上です(30とっくに過ぎてるよ)。
「よく働いてきたじゃーん、休んでいいよね?」

・・・私が楽天的なのかもしれないですが、
今就職活動、本当大変ですよね、お疲れ様でした。
2~3ヶ月、思うままにのんびりしていいのではないでしょうか?
・・・授業に遅刻は、良くないか(笑)、ごめんなさい。

自分は神経質で、とてもそうと思えない、
ということでしたら、聞き流してくださいね。
こんな意見でも参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>今は、その時間なんだーと、思うことはできないでしょうか?
>がんばったなー、俺って(私、かな)えらいなー、少し休もう、
>って、思っていいと思うのですが。
そうですね。
私は何かをやっていないと気が済まない人…ということが判明しました。
就職活動中と今とのギャップが大きかったんだと思います。
今は学校に行きながら、休みの日は活動中には出来なかった、自分の好きなことをやっています。

少しづつ生活のペースも分かってきて、元気になってきました。
もう少ししたら、またバイトに復帰して、その後学生生活最後の旅行に行ってきたいと思います。←やっぱりじっとしていられない人ですね…
すごく心が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:48

こんにちわ。


内定おめでとうございます。
大丈夫ですよ!
気が張ってたぶん、それがおわって一気に疲れが出ただけだと思います。
あんまり深く考え込まず、しばらく、時間をきにせず好きなようにすごすといいと思います。
大学ももうすぐ夏休みですしね。
そんなに自由に出来る時間がもてるのも、就職先がきまった後の大学生の時だけです。
実際社会生活がはじまると、そんな時間はもてないので、4月までは思ったままに行動しましょう。
大学だって、卒業できればいいのですから、卒業する為に勉強するくらいでいいと思います。
まだまだ4月まで時間があります。
そうやってぼーっとすごしたりするのもありです!!!
心配しなくてもそのうち戻りますし、仕事が始まれば今までとは全く違う責任感みたいなものがでてきてそれこそ時間に追われる生活がはじまったりします。
ですから、今は好きなようにたくさん遊んで欲しいと思います。
まったく、不安になることはありません。
思うとおりに過ごせるときは多分、今だけですから。
そのうち戻るので何も心配しないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
温かいアドバイスに元気付けられました。
不安にならなくて良かったんですね。
何かぼーっとしてるのがだんだん怖くなって、(ぼーっとできない性格なのかもしれません)何かやった方がいいのかな…って考えてしまいました。
また、今まではすごく忙しかったこともあって、そのギャップにビックリしてしまったのかもしれません。

あまり焦らないで、少しの間のんびりしようと思います。
そして徐々に、就職活動が終わったらやりたいと思っていたことをひとつひとつやっていこうと思いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!