プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
仲の良い友達が今度結婚する事になりましたが
何でも私たちと一緒にしたがるので困っています
式場も同じところがいいとか、ハネムーンも同じ国・ホテルにすると
言い出したんです。
婚約指輪は予算が足らないから真似されませんでしたが大体似たような
デザインにされそうでしたので、見せないようにしました。

二ヶ月前、式場についてメールがきて「あなたの結婚式がすごく良かったか
らあの式場の同じ部屋でやりたい」とか、「あのドレスはどこの?ブーケは
どうした?」等等、ほとんど真似っこしたいみたいな内容の連絡がきました。
以前から買い物に行くと、私が買った服の色違いを買ったり、私達の新居に
遊びに来ても、同じ管理会社の経営する部屋に住みたいと言い出したり・・。
結局付き合ってる彼との新居は同じ会社の住まいになりました。
家具や置いてある小物も「同じの欲しいな!どこで買ったの?」と、私の
手を握って見つめて聞いてくるので、教えてあげたり・・・。
その他、化粧品やらバッグも、同じブランドがいいと言っています。

入籍や子供を産むのも、私が20代でしたので「私も20代でやらなきゃ!」
とか、観点がちょっとおかしいんです。再来年30歳になるので、「あなたみた
いに、結婚・出産が20代で済むように結婚式準備最中に、子供を作ろうかな」
とか言うので「それは自由だけど新婚旅行は?」と聞くと「あ、そうだ、バリ
島だ!バリ島行かなきゃ!」ってそういう言い方をするんです。

このままではいけないと思って、「式の準備は二人でオリジナリティを出し
ながら思い出深くやったから、色々どこでやったとか聞かれたりして教える
のもいいけど・・・全部かぶるのはあまりきもちよくない」ってメールしたん
です
そしたら「真似してるっていいたいの!?別に同じとこで挙式してもあなた
達のおもいでが消えるわけじゃないじゃん!!」と・・・。
そこで、「服や住まいや、持ち物も色々どこで買ったのとか聞いてくるじゃな
い?それは良いけど、式は一生に一度だし、同じ所だと金額やサービスの値段
が色々分かっちゃうから私は知り合いと同じ場所とかドレスショップは選ば
なかったよ」ってメールしました。
彼女からは「そんなに迷惑なら式場見学行かないよ、ずっと嫌な思いさせて
悪かったね」とメールが来て、それっきりお互い連絡していません
途中、メールだとこじれる気がして電話をしましたが、出たくないらしく
全然とってもらえませんでした。
私は式の一年前から一緒に住み、入籍→挙式→ハネムーンとしていったのです
が、彼女は「その同じパターンで私も幸せになりたい!!」とか「同じよう
な生活がしたい。あなたみたいな結婚の流れをやりたいから、全部色々
教えて!」って以前からかなり熱く迫られていました。
それで、彼女の結婚が具体的になってきて、予想以上の真似のしたがり加減に
びっくりして、ちょっと気分的に嫌なんです。私達は自分らしさを追究した
のに、その結果だけを見て羨ましい・憧れるとの理由で全部まねようとするの
は、受け入れられなくて。
こんなかんじのやりとりがあり、今後付き合い方をどうするか迷っています。
別に仲良くしたい気持ちはあるけど結婚式の真似をされるのは、
どうしても嫌です。今後このような友人との付き合いはどうすれば
良いと思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

どうしても嫌ならば縁を切っちゃえ!と思います。


私の友達にもそいう人がいて切りました。
真似もそうですが、どうしても張り合いたがる人なんで疲れちゃったんです・・・。
そんな人と今後も付き合っても、そんな感じで嫌な思いをすると思います。
私の場合、今は義理の妹がそうで、さすがに友達とは違って切れないので最低限の付き合いしかしてませんが・・・。
まだ聞いてくるだけ可愛いと思っちゃいます。
私は真似される事にはあまり抵抗ないんですが、やたらと家に来たがって、しばらくして義理の妹の家に招かれると、びっくりするほど同じインテリア・食器など黙って真似され、そのことにあたかも前から自分も持っていたかのようなふるまいをするから怖いんですよ。
何からなにまで・・・。
    • good
    • 0

お友達は、幸せになる才能がない人なんだな・・・と、思いました。


具体的に、自分がやりたいこと、好きなことがないんですよ。
人がやっているのを見て、初めて、自分もやってみたいと思うんです。
ありえないと思われるかもしれませんが、世の中には、こういう人がいます。
で、マネは真似、それに、もともと、自分がやりたいのではなく人まねなので、それが本当に自分の楽しみや喜びになるわけではないです。
しかし、幸せになる才能がない人は、不幸にも鈍感なので、「こんなことはつまらない」「私がしたいこととは違うみたい」とは、なかなか気がつかないんです。

ここらで距離を置けてよかったと思います。
そうでもしないと、子どもことでも張り合って、今度は、子どもという自分以外のものが出てくるので、真似したいと思っても思うようにいかなくなり、「あなたのうちは出来がよくていいわね」などと、果てしない愚痴地獄、あるいは嫉妬でおかしな行動を取るかもしれません。

「自分にあった、自分の幸せ」がわからない人は、ものすごいマイナスエネルギーの発生源です。
近寄ると、こちらもおかしくなります。
さっさと、質問者様の人生からは退場してもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 1

ある意味ストーカーみたいですね


怖いなあと思って読みました。
あなたも彼女との関係に相当疲れているみたいだし、共通の友人などがいて,そちらに支障が出なければもうおつきあい辞めても良いんじゃないかと思います。
真似を続けられて今後もしうまくいかないことがあったら、今度はあなたのせいにされます。
あなたとの付き合いがなくなってもたぶん、その彼女は、また真似出来そうな相手を見つけて同じ事を繰り返すと思いますから
相手を心配する必要もないでしょう。

その彼女自分の考えに自信がないんでしょうね。
だから良いなあと思ったあなたが選んだものはみんな真似してもおかしくない,安心して身につけられるし,行動出来る。
そんなかんじだったんじゃないですか?
それでいつのまにか真似をしている事を忘れて自分の意志で動いているって勘違いしてたところに、
あなたから真似している事を指摘されて,恥ずかしい事をしていた現実がわかっちゃったんじゃないのかな?
それでもプライドはあるから逆切れしちゃったんでしょう

私も高校受験のとき位まで幼なじみに同じように真似され、同じ高校を受験されたあげく、
ここに入らなきゃ良かった、あなたが受けるって言うから良い学校だと思って志望校決めたのにとか言って責められました。
はあ?って感じです。
何処受けるの?って聞かれたから教えただけで良い学校だからとか誘った訳でもなんでもなかったんですけど。
判断基準がすべて人任せなんですよね。以来つきあってませんが。

でも、あきらかに真似しているって分かっているはずなのに,彼女のだんな様になる人はそういうことには無関心なんでしょうか?
にたような性格なら尚更家族ぐるみの付き合いも難しそうです
今度は子供の学校や塾なんかもみんな一緒とかされそう。。。。

結婚式の真似をされる可能性はまだありそうですけど、真似は所詮真似です。たぶん,あなたの式に出席した人からは失笑を買うでしょう。
オリジナルには勝てませんのでかわいそうな人と思えば良いんです。
嫌なら出席しなければ良いだけです
    • good
    • 0

うわあって思いながら読みました。


よく伝えられましたね。
だいたいはそういう人とお付き合いしていると
なかなか伝えられなくて、へんな我慢をして悩み続けるのでしょうが
あなたは自分の気持ちを伝えられただけすごいなって思います。
高校時代(今も友達だけど)にある子から真似されていたので
悪いことじゃないんだけど
なんか嫌だっていう気持ちが良く分かります。

もう連絡が取れないようなので、そのままでもいいような気もします。
けどちょっと思ったことがあったので書きますね。

真似された側の心の持ちようとして、
かなり譲歩た大きい気持ちで見ると、彼女の発言の
>「真似してるっていいたいの!?別に同じとこで挙式してもあなた
達のおもいでが消えるわけじゃないじゃん!!」
これも一理あるんですよね。(↑こういう言い方は嫌いですけど)
真似されようが、何しようが貴方がオリジナルの人生を生きているというのならば、
極端ですけど、息を吸ったり・排泄のタイミングまで同じにできるわけじゃないし、
長く生きるなかでは、人生の節目のタイミングが其々になってきて
人の何かを手に入れても、同じように扱えたり扱えなかったり
学べたり学ばずにスルーしてしまったり。。。。結局、自然に人それぞれになります。

あなたと彼女の分かれ道が顕著に差をつくる材料として、結婚は良い材料だと思いました。
というのは、結婚して思いますけど
本当に人それぞれで、100組中100組の夫婦の道があって
結婚式等で永遠の愛を同じように誓っても、そっから先は
天文学的な数字なくらいの道が枝分かれしているんですよね。
だから友人がどんなにあなたと同じ幸せを祈ったところで
真似することはもう不可能なんです。

まねっこな彼女にもどうにも真似ができないところ=あなたの人生・あなたの夫婦生活ですよね。

むしろ私はちょっと意地悪な気持ちが湧いてきて
適当に物質的なものだけは真似させておいて、
自分は旦那さん大事にしてうんと幸せになって
趣味や仕事などなど人生を謳歌して暮らします。
人に振り回せれて何かを棒に振ることのおろかさを長期間かけて
知らしめるかもしれません。
斜めに言えば、結婚式だって先人のまねっこの集大成ですもの
結婚式の想い出はだいじだけど、それは本質じゃなくて
あなたと旦那さんが結ばれたことが本来の喜びであり大事にすべきことだと思います。

もう連絡も来ないかもしれませんが、同様な人に遭遇したら
気にしないで、オリジナルな人生を送ってください!
    • good
    • 0

質問者様の話を読んでいて昔見た「ルームメイト」っていう映画を


思い出しました。主人公(ブリジット・フォンダ)のルームメイトが
ブリジットの洋服・鞄などを真似たり、彼女はブロンドか赤毛のショートヘアで、ルームメイトは黒髪のセミロング(だったような?)だったのですがショートカットにしたり、髪の色までブロンドに変えてた気がします。最後には彼氏まで同じがいいと横取りしようとして悲しい結末でした。

何でも真似したがる子っていますよね。
私もすぐ憧れるタイプなので同じブランドを持ってみたり
似たようなものを買ったりします。
でも何もかも同じじゃなきゃ嫌!!ってのはありません。
少し参考にさせてもらう程度です。

逆の立場なら少し参考にされる程度なら嬉しいですが
質問者様の友人まではさすがに怖いですね。
私なら友達止めます。
きっぱりと。

No.3様の意見もかなり有効かと思います。
また真似してきたら
「実はこれ本当は好きじゃなかったけど他になくて仕方なく・・・
本当はあっちが欲しかったの」って言ってわざと他のやつがタイプで
めちゃめちゃ欲しかったとアピールすれば
そういう方は絶対他の方を買って得意げに持つと思います。

それか目には目を。
真似し返して気持ち悪がらせて
私もこういう思いだったのよ!と思い知らせる。
    • good
    • 0

とても嫌な想いをされましたね。



私も高校、大学とそういう種類の友人達になぜか恵まれ(笑)、
特に大学時代の友人は過剰でした。
質問者様の場合と同じく、
服装、持ち物の真似から、好きなミュージシャン、芸人、男性の好みまで影響されていて、大学卒業後、地元に帰るというと、その子も地元を離れて私の地元までついてきて就職していました。
そのあたりから私もさすがに笑ってみていられなくなり、
メールの返事をなんとなく返さなかったり、
タイミングが悪く出られなかった電話をコールバックしなかったり・・・、
となんとなく無視するようなかたちになり、
最終的に疎遠になってしまいました。

それで、何年もたった今でも、心が痛んでたまに夢に見ます。
形はどうあれ私のことを好いてくれてたのに、ひどいことをしたなあと思います。
それでも今でも疎遠になったことを後悔しているわけではありません。疎遠になるにもやり方があっただろうに、と悔やんでいるだけです。あの当時はとても苦痛で、生理的に気持ち悪かったので仕方なかったと思ってます。

そんなわけで、私は今後はご友人とは疎遠になられてもいいと思います。
ただ、後から後味が悪くなったり、
また縁があり仲良くなることがあるかもしれないことを考えて、
今後はこちらから連絡はせず、
連絡があっても家族行事が忙しいとか、何かしら正当な理由をつけて顔をあわせるのを避け、なーんとなく離れるのがいいと思います。

私は、きちんとご友人にお気持ちを伝えられた質問者様は、
私と違ってとても誠実な方だと思います。
    • good
    • 0

私だったらこのお友達とのお付き合いは終わりにします。


このままだと結婚式だけでなく、質問者様が例えば女の子を産んだ時、
「私も女の子がいい!」とか、例えば素敵な名前を付けた時、
「私もその名前付ける!」とか言い出しそうで…ゾッとします。
真似したがる人って何処にでも居るんですね…私も学生時代にそういう子が居ました(彼女は憧れの先輩の真似ばかりしてました)。
この人だけが質問者様のお友達ではないでしょう?
残酷かもしれませんが縁を「切る」事も人生では大事な気がします。
こんな人の為に色々悩まなくてはならないなんて私には耐えられない…。
    • good
    • 0

>彼女からは「そんなに迷惑なら式場見学行かないよ、ずっと嫌な思いさせて悪かったね」とメールが来て、それっきりお互い連絡していません


というのが質問者さんとお友達の結果なんじゃないでしょうか?
それっきり連絡がなくて電話をしても出ないんですよね?
お友達の方が頭にきて連絡を絶った形になっていると思うのですが、
仲直りはしたいけど真似をされるのは嫌ってことなのでしょうか?
まだお友達は準備中なのでしょうか?
私も友人に色々と私が使ったアイディアを真似されました。
私も複雑な心境でしたが「それだけあなたの結婚式が素敵に見えたのね」と母に言われて、
なるべく具体的にではなく抽象的に教えてあげたりしましたよ。
結果的にはやっぱり似たような進行でも新郎&新婦と招待客が違えばまったく違う結婚式でした。
お友達と仲良くしたいのなら「言い過ぎました、ごめんなさい」と謝るしかないのでは。
真似をされたくないのならこれ限りのお付き合いにされるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

私も高校生の時にまさに同じようなことで友達とケンカになったことがあります。

相談者さんのお友達ほど何から何まですべてという訳ではありませんでしたが、その時は真剣に友達に腹が立った事を考えると自分でもちょっと笑えます。今では笑い話です。お友達は相談者さんのことを親友と思っているからこそ、親友=同じことをしたがるのでは?お友達だって良いと思ったからまねするのだから、逆に考えれば嬉しいことだと思います。うまく言えないけど、どちらにせよあまり神経質になる問題では無いと思います。もし大事な友達を失えば長い人生、後でいつか絶対に後悔すると思いますので、仲良くしたい気持ちがあるなら気にしないようにしたほうがよいですよ。

余計なお世話かもしれませんが、聞き流してください。
    • good
    • 0

「真似は最高の賛辞」と言いますよね。


kogumaoyaさんは余程センスが良い&お友達に好かれているのですね。
でも、お友達は少し行き過ぎな感じがありますね。

<もし今後もお付き合いされるようなら>

お友達に洋服や鞄などどこで買ったか聞かれたら、お店の名前やメーカーを教えつつ「でも○○(お友達)は可愛い系だから××の服が似合いそう。」とさりげなく他のメーカーやブランドを薦める。それで「すっごい似合う~」と褒めまくる。

新婚旅行先のホテルなどは「私たちは○○ホテルにしたけど本当は××ホテルが良かったんだ。でも予約取れなくて。××はすごい評判いいらしいよ。」という感じでこちらもさりげなく他のを薦めたり。

お付き合いをやめても良いのかもしれませんが、縁あっての事ですし、勿体ないような気がします。(どこまで深いお付き合いなのかにもよりますが・・・。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!