プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21です。
高卒です。

小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。
生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。
人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。
でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。
生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。
私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか?
アドバイス等もよろしくお願いします。

あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたは何かやりたい仕事はないのですか?

アルバイトが続かないのは、その仕事に興味を持てないからですよね?
でも、あなたがやりたい仕事なら、続けられるのではないですか?

対人恐怖症で人と関わらずに生きて行きたいとのことですが、世の中にはあなたを必要としている人がきっといますよ。
狭い世界だけを見て、うまく行かないと嘆かないで下さい。
「変わった職業」で検索してみて下さい。あなたが今まで知らなかった職業がたくさん出てくるでしょ?

まだ若いのだから、あまり悩まず、広い視野で世界を見てみて下さい。きっと新しい発見があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やりたい仕事ですか、、
あまりやりたいこともないし、仕事に対して苦手意識が強いのであまり考えたことがありませんでしたが、少し考えてみます。

他の方もありがとうございました。

僕も、ひきこもりで人と話すのも嫌でした。

コンビニ行くのも辛いくらい。人混みなんてもってのほか。。

しかし、現在はプログラムを学び、フリーランスで生きています。就職なんかしたくなかったらしなければいいんです。

やる気さえあれば、パソコン一台で食って行けますから。

学歴、職歴、コンプレックス、全てネット上では関係ありません。

不思議なことに、ネットできちんと稼げるようなってからは人と会うのも楽になりました。

自信が付いたんだと思います。

勇気を出して。。何か一つのことを極めてください。
    • 0

おはようございます。

高卒なら就職域は広いですし 高校を卒業できたというところは
とても頑張られたんだなと思います。
私は中卒で ひきこもり+うつ病+ややこしい精神病+摂食障害+対人恐怖 などなどで
引きこもっていた時期は6年くらいですね。親が公務員だったので
そのお金で食べさせてもらっていましたが、 家にいるのが苦痛になってきて
何とか仕事をしたい 外の世界に出たいと 思い切ってアルバイト募集に応募しました

応募先は食堂で 初めての応募でとても緊張しましたし 目もあまり合わせられなかったですが
人手が足りなかったおかげで 一発で受かりました。
対人恐怖は 裏の仕事でしたので あまり話す機会もなかったですが
それでも私に優しく接してくれる方はたくさんおられました しかし
やはりどう話していいのか 何を言っていいのかわからず 特定の方とですが
よく揉めました それでも一生懸命働いて 一年間無欠勤 無遅刻でした
結局耐えられなくなって 体を壊し 退職しましたが
同時に掛け持ちしていた職場(これも一発で受かりました)のほうへ移動し
こちらもいろいろありましたが 最終的には 4時間勤務から 8時間勤務へ昇給し
ボーナスはありませんでしたが 誰かに認められる仕事をしていると
確信を持つまでになりました。

ここまでの人生で思ったのは 人間というものは思っていたよりも優しいということ
もちろんこちらが誠実でなければいけませんが 23歳から社会に出て 今28歳の5年間
人と接することが大好きになり 誰かと話したい 喜んでもらいたいと積極的に
行動するまでに成長しました。 数年前では全く考えられなかったことです

行動したいと思ったなら 迷わずアクションを起こすことを進めたいです
何も心配いりません 応募して もし受からなかったとしても それは縁がなかった
そして自分に合わなかっただけ 自分にいつも正直であれば
必ず評価してくれる人間はいます。うつ病ということでお医者様へ掛かられているなら
まずは作業所などを通し 社会になれることも大切だと思います
どうしても体調が悪くなりがちなため 急なお休みを受け入れてくれるほか
精神のケア+規則正しい生活習慣を身に着けるというだけでも
充分価値があります。なんでもやりたいと思う気持ちが大切です。
躓くことがあったとしても 経験を通して強くなれるので心配はいりません
同じ境遇のものとして 心から応援しています! 

• 0

お金が無くても給料を貰いながら通える公立の専門学校があります。

私はそこを卒業して貰ったお金を貯めて大学に編入し、今は設計開発エンジニアです。

本当に社会復帰する気があるなら教えますよ。

大概の人はそこを卒業してもまた引きこもりに戻ります。

なぜなら、いくら専門知識や資格を身に付けても、それ以前に精神的な問題があるからです。
    • 0

別に生きていくだけなら生活保護でも十分です、でもそこから本当に脱却したいと思うなら、選択肢はあると思います。

ネックになっているのは「社会から承認されていない事」ですよね、それはアルバイトが上手くいかなかった事と繋がりますが社会からの承認は仕事の有無にあるのではないでしょうか。

それには二つ方法が考えられます。
 アルバイト・仕事を妨げている因子である対人恐怖を克服する事。それが一つ目です。対人恐怖になってしまった原因を考えて、それを克服する為の行動を考えてみてはどうでしょう。アルバイト一つとってみても、喫茶店の働きやすさと肉体労働の働きやすさは人によって変わりますし、コンビニのアルバイトは辛いけれど工場のラインならできる、など、働きやすい環境も変わります。どんなアルバイトを続けられなかったかはわかりませんが、自分に合った人間のいる職場、自分に合った職場を考えて勤めてみるのも良いのではないでしょうか。

もう一つは天才になる事です。天才にコミュニケーション不全は関係ありません。ただ自分の力だけで人間関係や社会的地位を勝ち取るのです。まだ若いです。無理な事はありません。天才とは努力の集積です。どれだけその行為に時間を割いたか、どれだけその行為を考えてきたか、それが結果天才と呼ばれるのです。個性=能力、で個性をこれでもかというほど追求していけば良いのです。時間と情熱があなたを証明してくれるはずです。

人は勝手に決めた価値に縋ってしまうものです。コンプレクスを抱いたり、それに憧れたり、それがないから死のうと感じたりしてしまいます。多くを知り、価値観を増やす事も重要だと思います。大学に行けないと決め付けてしまわないで、1年鼻血でるほど勉強すれば大学なんてただで行けます。自分の出来ない事を勝手に決め付けてしまわないでください。

勝手な意見かもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

工場系とかの仕事も駄目だったの?

全く人との交流がない訳じゃないけど
仕事中は黙々とやる場合が多いし
比較的マシな部類になるのかな?と思います
リハビリという感覚でやってみては。
あと、スーパーのレジとかも一人きりの仕事だね

男性女性?
男性なら旦那の稼ぎで・・・なんて選択肢がないので
必死でいくしかないよね
遠距離トラック運転手とかどう?
免許学校代はバイトで貯めるべし。

女性なら、書いたように結婚目指すべし。
若さは最大の武器だし、今しかない。ぜひ有効に使って下さい。
21で婚活すれば正直かなりモテる。
婚活はネットなら無料で出来る。
結婚までは適当にバイト色々やってみる。
合わなきゃ辞めればいいさ。

私も人嫌いだけど
結局は慣れだね・・・
場数踏んでいけば、段々野太くなってきたかな
がんばってね
    • 0