アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのiphone 4Sを使い始めて2年になります。先月一杯で月額1750円の毎月割が終了したため、端末運用と契約見直しを検討しています。

今後は、手持ちのiphoneを通話用とし、ネットブラウジングは別途タブレット購入し行う考えです。

iphoneの契約状態は、現在
プランSS   ¥980
ISフラット ¥4,980(今月分まで。来月から¥5,460に)
ISNET  ¥315

これをISフラットとISネットを外して、プランSSのみの契約に変更することは可能でしょうか?
また、パケ漏れした場合、高額請求される心配はないですか? 
さらに、ショートメールの利用は可能でしょうか?(EZメールは元々使っていません)

#iphoneを音楽プレーヤーとしても使っているため、ガラケーに切り替えるつもりはありません。
#新規に購入検討中のタブレットに必要なネット環境は、別途ルーターで構築。
 (iphone5や5sを保有していたら、ティザリング可能だったのですが。。)

A 回答 (3件)

>これをISフラットとISネットを外して、プランSSのみの契約に変更することは可能でしょうか?



可能です。

>また、パケ漏れした場合、高額請求される心配はないですか? 
そりゃあ ありますよ。
EZWINを契約してないのに勝手にau.NETというのに繋がり利用料金は525円とEZWINの315円よりも高いというサービスに勝手に繋がります。

パケ漏れに関しては315円のEZWINを契約してないのに勝手に繋ぐなという強い主張をすると翌月のパケ漏れは無料になる人が沢山いるようです。
http://www.midnight2d.com/blog/archives/311
【au パケ漏れ】で検索してみると色々あります。
僕は元々ガラケーとiPhone4SのSIMを差し替えて(アダプタつけて)使ってましたのが問題なく使えます。(以前ここでも書いてましたけど)
ただ、パケ漏れは怖いので一番安いダブル定額スーパーライトを保険でつけていました。まあ、メールを結構するのでこれで損はしないですが。

プランSS   ¥980とありますけど、無料通話がなくてよいならプランEシンプル
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/simple …
にしちゃえばいいのではないですか?

保険でダブル定額スーパーライトがついてて、無料通話がないだけですから。
すると月額780円に下がりますから。
不安ならAPN設定でダミーのものを作り物理的に繋がらないようにすることも可能です。
http://support.apple.com/kb/HT2283?viewlocale=ja …
ただ、このモバイルデータ通信ネットワークって項目が普通は出ていません。
何故ならここが通信部の心臓だから。
僕の場合はSIMフリーにするため下駄をかましているので出ています。

>さらに、ショートメールの利用は可能でしょうか?(EZメールは元々使っていません)
はい 使えます。
「iphone 通話利用のみの契約は?」の回答画像3

この回答への補足

確かにプランEシンプルにするのも一つの手ですね。ショートメールも使えるというのはありがたいです。

iphoneはしばらく通話用に使い、浮いたお金をipad miniに使おうと考えていて、なるべく低コストで運用する方法を検討中です。
会社にはwifi環境がないため、自前で用意する必要があります。au「スマホセット割」はISフラットへの加入が条件になっているようですね。。ipad mini購入後、IS解約したらダメなんでしょうね。ドコモ、それとも思い切ってSIMフリー機にするか。。

補足日時:2013/11/24 11:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 11:14

現在のプランのフラット契約を段階制に変えるぐらいしか出来ないのでは無いでしょうか?


ihponeなどのスマートフォンではパケット高額事故を防ぐ為にパケットを外す事はどのキャリアもしていないと思います。
しかしながら、auではパケット契約を外す(ISフラット、ISNETを解約)事は出来るようですね。
ただし、パケットが使えない(送受信しない)訳では無いようです。
http://d.hatena.ne.jp/htcdesirehd/20130708/13732 …
つまり、高額請求という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 01:06

パケ漏れすれば無制限に料金がかかります。



iPhoneはショートメールにパケット通信を使いますので、ショートメールを送ればネットに繋がりAUネットに自動的に繋がるか(当然有料です)、メールを拒否されるかです。
iPhoneのショートメールは文章の長さ制限がないので、良いように見えますね。
これまで使ってこなかったら、今のうちに使い方を身に付けておいたほうが良いかと思います。
ショートメールを受けとる方は面倒です。送信の時、70文字毎に一通に区切られ更にAUを通るとき、50文字と20文字に別けられ、さらに後の方が先に来ますので、それが4通も来たら、受信側は大変です。

通話専用にするならかなりの割り切りが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!