プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H13年式525iに乗っている者です。
左フロントドアをポールにぶつけてへこませてしまい、某カー用品店での見積もりの結果、ドアの交換が必要なので最低でも30万はかかるとのことでした。
どうせ交換するなら部品取り車を探してドアを購入し、可能ならDIYで交換しようと思い探したのですが、525iのドアで同じ色のものはH10年式、DD25の物しかありませんでした。
このドアは自分のDT25の車体にも適合しますかね?
また、ドア交換は自分自身で行えるようなものなのか、もし分かる方がいれば教えてください!
ガソリンスタンドでアルバイトをしているので、閉店後にピットを使うことはできますし、工具は一通り揃っています。ただ、作業は一人で行わないといけませんが(*_*k)

A 回答 (2件)

いやぁ、私もドア一人で持つのは無理だと思うな。

あと、色が同じっても、たぶん色合わないですよ。
色のあせぐあいが違うとかあるから。

新車だって、塗装するときはドアとボディを一緒に塗るんですよね。
塗装した後に、ドアとボディを別々にして、後でまた一緒にするの。
じゃないと、同じ、例えば"ダイヤモンドブラック"とかいっても、ロットによって微妙に違うことあるから。
もっとも、完成車メーカーの色の専門家って、目が違うような気がするけどね。

それでも、その中古のドアを買うとしても、晴れた日に車と並べて本当に色が合うかどうか調べてから買ったほうがいいですよ。
自分で気が付かないくらいの違いなら別にいいんだもんね。

私なら、やっぱり板金屋さん探すな。
カー用品店とかディーラーとかって、ユニット丸ごと交換するしかしないんじゃない?
    • 0

ひとりでの作業は厳しいなぁ。

。。

基本的にはそんな複雑な作業じゃあねえっすよ。ネジ外してコネクター外してドア降ろして、ドア取り付けてコネクター差し込んでネジ締めて、だからね?
ただドアパネルって、結構重たいよ?ガラス入ってるからね?コケたらガラス割れちゃうし、下手したら腰やっちゃうからね?最低でもスタンドの仲間ひとりかふたりに手伝ってもらって缶コーヒー位は奢んないとね?

で、カー用品店での見積もりでしょ?どうせパテ埋めか交換か、って話でしょ?そんな所の幼稚な見積もりだけで腰やっちゃうリスク背負う事はないと思うよ?
っつーのもね?俺こないだ自分のクルマのボンネット全塗装と板金をお願いしたんだけど、8万円で上がったからね?ディーラーとカーコンではボンネット交換で30万円の見積もり出されたけどその工場は『叩き出し』で修復してくれたんっすよ。キッチリした板金屋さんに出すとそんなモンっすよ?もっとも俺のは器物損壊犯に裁判で完全勝利して獲得した修理代での支払いだったけど♪

でね、検索で「板金塗装 叩き出し 溶接 (お住まいの地域)」で検索するとそういう本物の板金屋さん、結構出て来るよ?どうせだったらそういうの探して見積もり出してもらってから自分でやるとか友達手配するとか考えたほうがイイんじゃない?腰やっちゃうと色々不便だよ?タクシーやバスで長く座ってらんなくなるし、1日1台の修理やったら1週間経てなくなるとか、結構いろんな厄介な事あるよ?

俺は横浜在住だから近所に井組自動車(http://www.193motors.com/)さんってのがあってそこで頼んだんだけど、板金の内容とかをチェックしとくとイイっすよ。こういう所を探せばいいんだね、っつって。

人の仕事見て勉強するのも、楽しいよ?
    • 0