dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夢診断をお願いします。

自宅で昼寝をしていてふと目が覚めると黒猫がそばで自分をじっと見ています。
かわいい猫で私も見つめていたのですが、気がつくとなんと猫の左腕がすっぱり切断されています。
猫は痛がってはないようですが、私はあわてて動物病院に連れていかなくちゃと焦って着替えをしているところで場面が変わり、すでに入院している病院へお見舞いに行ってます。
そこで見た猫はハムスターのように小さくしかも毛が真っ白な子になっていましたが、自分は同じ猫として見ています。
あまりに小さいので退院したらカゴに入れておいた方が良いのかと病院のスタッフと相談していたら、今度は茶色い猫の姿になって私に甘えるように寄り添ってきました。

普段から猫は大好きで夢にもよく出てくるのですが、今回の夢にはどんな意味があるのか気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

俗に言う夢診断は創作ですのであまり信用されないほうがいいです。

黒猫は不吉だと言いますが、国によっては幸福の象徴でもあります。
質問者さんにとって黒猫がどういう存在かで解釈は分かれます。猫嫌いな人、猫好きな人、黒猫を実際に飼っていた経験があって可愛がっていた人、黒猫に迷惑を受けて黒猫に嫌な印象を持っている人、いろんな人がいますが、彼ら全員にとっての黒猫が精神的に同じ存在なはずがないですよね。
    • 0

「猫」というのは女性的なパワーや性的なものを象徴らしいです。

また「黒猫」となると、警戒、あるいは不吉の意味があったと思います。

こんな黒猫というキーワードを頭にあなたの夢のストーリーを読んで
いたら、その黒猫はきっとあなたの彼、あるいは気になる男性のように
感じました;
「白」というのは無垢や純粋のイメージですが、「ハムスター」が分からず
Dream Dictionaryなるものをみてみました。
なるほど、、、ハムスターはあなたの隠れた、あるいは無意識の感情が
現れているのかもしれまえん。 ハムスターは「未発達の感情」を現す
らしいからです。  →飛躍して性的な欲求は価値が低いとし、セックスと
恋愛を別にしたいのかもしれません。

彼はどこか孤独感をもっているとか、デリケートな方かもしれません?
あなたはそんな彼を放っておけない?
現時点では自分が傷ついて終わらないように、あなたは彼と距離を
置いていませんか?

「カゴに入れる」は、きっと手の内に入れる、とか自分の意のままとか
そういう意味があるのでしょうか。。
さて、「茶色」ですが、元は土とか大地を現し、転じて現実的とか
家庭的な安らぎ、保守性、あるいは実理性を現す、とありますねぇ。。
、、、としたら、あなたのその男性に対する欲求とか願望が夢に現れて
いるのかもしれません。  

あまり、信じないでくださーい♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
黒猫は夢診断では不吉なのですね、かわいいのに。
その対象が男性ということですが、残念ながら現在そのような人はおりませんでして。
しかし「警戒」とか「距離を置く」とか人間関係に変化が
ありそうな気配はします。

最後の茶色猫さんの象徴が救いです。
ありがとうございました。