プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビアニメのエンディング曲を余興でつかいたいのですが
テレビから音楽をCDに録音する方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

録音して自分や家族のみで聞くのなら違法性はありません。



余興というのがどの範囲かによって解釈が異なります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんですか。
余興は幼稚園の謝恩会で披露するものです。違法になりますか?

とは言え録音機能のあるCDプレイヤーがないので・・・

パソコンのテレビ録画まではしましたが、そこから
どうやれば音源を引っ張れるか?
機械音痴なもんで。難しいところです。

お礼日時:2013/11/25 16:27

テレビの音声外部出力を、録音可能なCDの録音タップにつなぐだけ。


もっと簡単なのは、テレビのイヤホンジャックからCDのマイク端子につなげば可能。
いずれにしても、対応するジャック付のケーブルが必要ですが、電気屋さんやホームセンターあるいは100均でも売っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実はパソコンのテレビ録画から音源をダビングできないか
と思っていましたが、no.1の方から違法との事でしたので
断念しようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2013/11/24 19:37

ありますが著作権法違反なので言えません。

1曲数百円でダウンロードできるので正規にダウンロードすることをお勧めします。好きな声優さんやアーティストのためにもお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
テレビからのダビングも違法なんですね。

実はテレビで流れているバージョンはオリジナルと違う編集された曲なので、そのテレビからの音源がほしかったのですが・・

違法なら仕方ありません。
教えて頂いて有難うございました。

お礼日時:2013/11/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています