【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自覚症状として「便秘・イライラ・冷え性・寒がり・肩こり・体重増加・顔中と頭皮に吹き出物・ふけ(洗髪は毎日)・むくみ・汗をかきにくい・めまい(座っている時も)・かかとの角化・ドライアイ・月経過多・物忘れ(知ってるはずの人の名前が思い出せないなど)・無気力・落ち込みなどがあります。
他にコレステロール値が高いです。(総コレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪)
甲状腺の機能を検査しましたが低下気味と言われています。
なにか良い改善方法、アドバイスなどありましたらお願い致します。
この症状に利く漢方薬・おいしいハーブティの情報などでも嬉しいです。

A 回答 (7件)

体内の老廃物がうまく外に出れないのではないでしょうか。

運動は適度にされていますか。

「自彊術体操」と「散歩」をお勧めします。

自彊術は、呼吸法と一緒に体の節々を順番に回転させて血流やリンパをうまく流したり筋肉を鍛える体操です。1日20分でOK!
「自彊術」って聞き慣れない変な言葉みたいに感じるかもしれませんが日本古来の健康体操で、一通り覚えれば自分で毎日実践できるので私は気に入ってます。

散歩はこの時期気持ちいいですよ。
ウォーキングの団体で行っている日帰りのウォーキングに参加されるとわっせわっせとみんなで楽しくあるくのでわりと長距離でも難なく歩けます。

あと、生理ですが「生理用ケミカルナプキン」をやめたところ、ひどいときは2週間続いていた生理が3日で終わるようになりました。生理痛も楽です。(体操と散歩で筋肉がついたせいかもしれませんが、、、)
「布ナプキン」使ってみてください。ホント気持ちいいですよ。
布ナプキンのHPたくさんありますが2つ紹介します。

参考URL:http://www.sweetsoulcafe.net/nunonapsei/, http://www.sweetsoulcafe.net/nunonapsei/
    • 0
この回答へのお礼

確かに運動不足は感じています。
散歩は良いとわかっていても一人で目的なく(健康の為と思えばいいのでしょうが・・)歩くというのがなかなか出来ません。
「自彊術体操」は初めて目にしました。
興味が湧いたのでさっそく検索して調べてみました。
とても体の為に良さそうだし、これなら私でも家でできそうかしら?と思いました。
「布ナプキン」のことも知りませんでした。
今まで市販の紙?ナプキンが当たり前だと思っていました。
いろいろと教えていただきまして参考になりました。
どうもありがとうございました!

>とがあるのですが、鉛の値はまったく心配ない値でした。

毛髪は.鉛の蓄積指標でかつ試料がグラム単位必要なので.指標としては.「低いから鉛ではない」とは言えません。逆に.高いから鉛が影響が出ているとは言えます。
注意点として.日本の毛髪の分析では.毛髪を硝酸で洗ってから分析る場合があります。最近の報告で.毛髪の表面付近のたんぱく質に鉛のほとんどが蓄積しているとあり.硝酸洗浄は毛髪中の鉛を除去してしまうとの報告があります。ですから.前処理として毛髪を硝酸で洗っている場合には.極端に低い値が出ることがあります。

>鉛ってどんな食生活でたまるものなのでしょう?
簡単にたまります。缶詰で鈴めっき鋼板が使われていますが.この「錫」は1%鉛99%錫鉛合金で.条件によっては鉛が出てきます。大阪の古い調査では.小児の鉛汚染の原因として.缶詰が食品の中では比重が高いです。また.鉛管や鉛含有聖堂部品を使っている場合は.結構高濃度の鉛が出てきます(水道蛇口のコマが青銅部品。半日蛇口を閉じて最初の10-20ccを計ったらば1-3ppmとかなり高濃度の鉛が出ました)。
新聞などの印刷物も鉛が多いですし.食品用以外のプラスチック製品(かそ材として.ステア燐酸鉛をまぜている)では1週間放置で1-2ppmの鉛が溶け出すと聞いています。

食品以外には.日常的に鉛に接しています。なお.ガソリンへの鉛添加は1970年ごろになくなりましたので.大気汚染による鉛吸入は減っています。
    • 0
この回答へのお礼

私が毛髪分析を依頼したのは日本の代行会社でアメリカの研究所に毛髪を送り、分析結果に訳文をつけて報告してくれました。
毛髪を硝酸で洗っているのかどうかは不明です。
でも、分析結果が正確でない場合もあり得るということですね。
参考になりました。
鉛は缶詰にも入っているのですね。
便利なのでたまに魚のおかず缶や野菜の素材缶を使うことがありました。
水道水にも含まれてしまう危険があるとは・・・
我が家は飲み水や料理に使う水は浄水器を通しますので大丈夫でしょうか。
再度いろいろと詳しいご説明をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

他の方は余りふれられていませんが、私は高脂血症が最大の要因であると思います。

高脂血症は動脈硬化の原因であり、また放っておくとインシュリン抵抗性が引き起こされ、糖尿病や高血圧などの原因となり、シンドロームX(死の四重奏)と呼ばれる状態に移行する場合が多いことが知られています。インシュリン抵抗性が表れてくると、非常に多くの病態を発生させます。今自覚されている症状はその結果である可能性があります。もしそうだとすると、放っておくことは命の危険につながりますので、なるべく早くに生活習慣病の専門医に診てもらうことをおすすめします。

また、食事療法と運動療法が高脂血症の治療の基本ですので、始められてはいかがでしょうか!食事療法は適切なエネルギー(一日1600~1800Kcal)で栄養バランスのよい食事をすることが基本です。できれば、「食品交換表」(文光堂)を買ってきて食事のとりかたを勉強するとよいと思います。運動療法は1日30分以上の有酸素運動(早足で歩く、水泳など)をします。特定の健康食品やサプリメントでは解消できませんのでご注意を!

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_37/pan …
    • 0
この回答へのお礼

高脂血症から動脈硬化になり心筋梗塞などの恐ろしい病気に至ることは知っていましたので、心配で先日動脈硬化の検査はしてもらいました。
実際は40代なのですが、結果はなぜか「20代の血管」で動脈のつまりの程度も「正常範囲」でしたので安心しました。
高血圧ではないです。(どちらかというと昔から低め)
今のところ血糖値も高くないようですが、母が糖尿病なので体質の遺伝があるかと心配していました。
「インシュリン抵抗性」については知りませんでしたので
もう少し勉強してみたいと思います。
私は甘いケーキやチョコレートが大好物なんです。
運動と食事はやはり大切ですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

鉛中毒の場合ににはご指摘のようになります。

超運動の低下に伴うペンぴ。
神経伝達ぶしつ整合性障害によるイライラ・肩こり・ものわすれ・無気力・落ち込み(自殺しやすいので.注意してください)
エネルギー伝達系酵素阻害による冷え性・寒がり・体重増加・めまい
腎機能低下・むくみ
免疫低下によるふきでもの・ふけ
肝機能低下によるコレステロール上昇(コリン退社州外)・月経肩(肝機能低下による止血因子せいごうせい不良)
甲状腺機能にも影響が出ます。
春血行が良くなり骨などに蓄積した鉛が溶出するために発生します。

鉛中毒の場合には対応はありません。原稿法体系では.ヘム退社系酵素阻害で判断される(骨蓄積鉛では指数が変化しない)ために.適正な治療が受けられないからです。これとって.極端に数値が以上となるわけではないので.全体的に少し筒おかしくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果では肝機能・腎機能は異常なしでした。
確かに免疫機能は低下しているような気がします。
だいぶ前(8年ほど前)ですが毛髪分析もしてもらったことがあるのですが、鉛の値はまったく心配ない値でした。
他に砒素・カドミウム・水銀・ニッケル・アルミニウムも調べてもらいましたがどれも基準値以下でした。
その検査から現在までの間にどんどん体内に鉛がたまっていったとしたら恐いですが、ずっと同じような食生活なのでその可能性は低いような気がします。
でも、症状はまったくと言っていいほど私と同じようなかんじなんですね・・・
鉛ってどんな食生活でたまるものなのでしょう?
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

おつらいですね。
医療従事者ではないので適当に聞き流す程度でお願いします。

おっしゃられている症状はどれもこれも低下症の症状だと思えるのですが。甲状腺機能低下なんですよね?
甲状腺ホルモンの服用とかはされてらっしゃいますか?
服用するほどではない、という見解なのでしょうか?
無気力などの鬱っぽいのも低下症では現れる人がいると思います。

一度、甲状腺の主治医に症状がつらい旨、再度ご相談されてみてはいかがですか?
改善方法ではありませんが、なるべくストレスをためないようにのほほんと生活できるといいのですが。(好きでストレスためる人はいませんよね。。 ^^;)
受診日、病院の帰り道にでもちょっとこじゃれた喫茶店に入ってお茶してみては?
ちなみに私も甲状腺疾患もってます。

この回答への補足

甲状腺機能低下症(橋本病)の症状ととても似ているので私もそう思い込んでいましたが、その素因は今のところないそうなのです。
leaf88さんがおっしゃるとおり、医師は検査の結果、機能低下気味ではあるけれど(一応基準値内だそうです)ホルモン薬などはまだ必要ないだろうとの判断でした。
薬でこの症状がすべてなくなるならと期待していたので逆にショックでした。

• 0
この回答へのお礼

ストレスをためない・・・きっとこれが一番の改善方法なのかもしれませんね。
なるべく自分の好きなことを考えたりやってみたりしようと思います。
leaf88さんも甲状腺の疾患がおありなんですね。
どうぞお大事になさってください。
ありがとうございました。

こんにちわ。

私も半分以上あてはまりますので、それぞれ私が思う原因をあげてみますね。

>便秘
繊維を取っていない(毎日朝にグレープを食べることで解消されました)、運動不足、腹筋がない(腹筋がないと排便しづらいようです)。

>イライラ
カルシウム不足、ホルモンバランス

>冷え性・寒がり
根菜を摂る、運動不足、血行が悪い。

>肩こり
血行が悪い、長時間同じ姿勢でいる(パソコンなど)、寝不足。

>体重増加
運動不足

>顔中と頭皮に吹き出物
顔を触る癖がある(頬杖など)、乾燥肌、化粧のしすぎ、化粧品・洗顔料などがあわない、夜更かし、ビタミン不足。

>ふけ(洗髪は毎日)
シャンプーが合っていない、頭皮が乾燥している(細かいフケ)、頭皮が油っぽい。

>むくみ・汗をかきにくい
代謝が悪い(血行が悪い)、水分の摂り過ぎ、運動不足(他に半身浴で汗を長すようにしたほうがいいと思います)。

>めまい(座っている時も)
重度の貧血…?

>かかとの角化
高いヒールの履き過ぎ、乾燥(アロマオイルでマッサージするだけて多少違います)。

>ドライアイ
長時間のコンタクト使用、まばたきが少ない。

>物忘れ(知ってるはずの人の名前が思い出せないなど)
頭が覚えようとしてない、集中力の欠如?

>無気力・落ち込み
これはどうなんでしょう。性格的なものもあると思いますが…。無気力=意欲がない。というのは、意欲というもの自体、行動しないと湧き起こらないらしいので、とりあえず何か行動をしてみる。

以上、独断と偏見で勝手に原因を挙げてみましたが、だいたい、私は食品や使う化粧品等で改善されました。あとは、最近毎日運動を始めたので体が軽いです。
自覚症状を見て思ったのですが、もしかしたら自律神経失調症や、更年期障害かもしれないのでお医者さんに見て頂いた方がいいかもしれません。
どちらも、若い女性でもなるようですし。

参考URLですが、ハーブなどを扱うお店です。ハーブティーやハーブのサプリメントもあるので御覧になってみて下さい。
ではでは。

参考URL:http://www.treeoflife.co.jp/

この回答への補足

えっとですね、便秘とイライラと吹き出物は月経の前になるとひどくなるようです。
なので自分ではホルモンバランスが悪いのかと考えています。
カルシウムは足りていると思うのですが甘い物が大好きなのでその分カルシウムやビタミンが損失してしまっているのかもしれません。
便秘改善の為に乳酸菌は毎日取っています。
以前から軽い貧血はあったのですが、最近は食事に気をつけているせいか改善されたんですよ。
めまいがしだしたのは最近からです。
足の指の付け根が痛くなってしまうので高いヒールの靴はまったく履かないですね。
長時間のコンタクト使用とパソコン使用はそのとおりです。
乾燥肌のようで(足のかかとやすね部分など)顔や頭皮に吹き出物も出来るし、やっぱり脂性?なのか・・なんなんでしょう。
水分は取りすぎていないつもりなんですが・・・
(一日にコーヒー2~3杯と緑茶1~2杯、豆乳か無塩トマトジュースやにんじんジュース1~2杯、ビール1杯)
こんな感じですが多いんでしょうか???
性格は確かに気にし過ぎなところがあるのでストレスはためやすいですね。
運動は週に1回テニスを2時間ほど楽しんでいます。
少ないですね、きっと。
毎日仕事で2時間ほど歩いたりはしてるんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

>無気力=意欲がない。というのは、意欲というもの自体、行動しないと湧き起こらないらしいので、とりあえず何か行動をしてみる。

グレープフルーツは好きなのでなるべく食べようと思います。
あとやはり毎日何か軽い体操をやってみようかなと思います。
腹筋体操も必要ですよね。
自律神経失調症か更年期障害、私もそんな気がします。
いろいろアドバイスをありがとうございました。

半分以上私も当てはまります(年も同じ頃なので)

友人たちも似たような自覚は多少あって、出た(勝手な)結論は更年期障害じゃないかと。(断言できませんが)
更年期じゃしょうがないと皆でワイワイ騒いでいるのが今のところ特効薬かな?(;^_^A
あまりひどい症状の場合は病院へ行くことをお勧めします。
重い人(?)はかなり辛いと聞きましたので。
答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害って悲しいけどわたしも少し疑っています。
先日、甲状腺の専門病院にかかったので医師に更年期障害の可能性があるかどうかも聞いてみたのですが、「まだ若いしそれも心配することないんじゃない。」って言われてしまって・・・
じゃ、この色々な症状はどこからくるのーーー!?って逆に悩みます。
今41才なんですけど、若年性更年期障害ってあるらしいし、41才なら充分考えられる気もしますよね?
私もたまに友人と会っておしゃべりするのは楽しくてストレス発散になります。
ご回答どうもありがとうございました。